2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《悲報過ぎる》

こんにちは、、、 タイトルのとおり悲報過ぎることが少し前にありました。 そのせいでとてつもなく心を病みました。 その悲報というのは『渋谷すばる 関ジャニ∞ 年内に脱退』というものです。 皆さんは「関ジャニ∞」というアイドルグループをご存知ですか?…

田植え

「人に任せるのが苦手なんです」という人達がいる。私としては、得意だとか苦手だとかは正直どうでもいい。 自分の役割として、それを行う必要があるのであれば、苦手でもなんでもやるしかないし、できないのであれば他の人がやったらいいと思う。と言ってし…

机にパンを入れる人へ

最近事務所が汚い。毎回怒っているが、一向に改善されず、 なんだか怒っている自分だけが悪者みたいになっている。掃除の時間にもっと掃除しろと言えば、煙たい目で見られる。そもそもここは家ではないし、いろんな人が使用するスペースである。 にもかかわ…

女子大デビュー

毎週木曜日は大学の日で、これまでは関西学院大学で講義を担当していたのですが、今年から関西学院大学に加えて、園田学園女子大学でも講義を担当させていただくこととなりました。といっても年に数コマだけですが。 そして、今日がその講義の第一日目。これ…

ふじたのぶろぐさんかいめ

おはようございますこまいさんのブログを読んで思い出したのですが、1年生の頃、宝塚駅から阪急に乗ってお家に帰る途中のことです電車の心地良い揺れに誘われて居眠り目が覚めると箕面駅にいました寝過ごしたんだなって思ったでしょう? 私もその時はそう思…

Gmail

「gmailのデザインが刷新されたよ!」私がそんなことを事務所でいうと「へー。それがどうしたんすっか?」と片岡くんが冷たい視線と返答を浴びせてきて、駒井を見ても「私、あんまりそういうのうといんで」と塩対応私は新しいガジェット好きなのでこのウキウ…

私のヒーロー

新歓、終わりました ビラ配りから驚くくらいのスピードで過ぎていったな〜という日々。 もっと言うと、昨日まで1月だったのに!くらいの勢い☺自分の中で、ある意味ですごく大きな壁になっていた新歓が終わり、ちょっと安心。 山登りで言ったら、今は6合目の…

お取り寄せバッグがほしい

​めちゃくちゃに物をなくします。 そして、めちゃくちゃに物を壊します。大事に扱う気持ちがないのでしょうか? 気持ちや意気込みでどうにかなるなら、そんなに簡単で嬉しいことはないですね。 本当に長年の悩みです。いや、あまり悩んでませんでした。撤回…

苦痛な時間

最近朝早くに大阪に行く機会が多い。 朝6時に起き、7時の電車で大阪に向かう。そうすると私の一番嫌いなことに出会う。 そう、満員電車だ。高校の時は授業開始のチャイムと同時に教室にはいるスタイルを保ち、 大学の時は一限は友達に任せ、二限も混む時間を…

あこがれつづけた学校の 門をくぐった3年前 奪われていた文字一つずつ 取り戻していく日のうれしさよ これは尼崎市立成良中学校琴城分校の校歌です。 校歌としてはなにか違和感のある歌詞のように思われるかもしれません。実はこの学校は夜間中学なんです。 …

オリジナル変化球

前々回に『七色の変化球』という題名で理事の紹介をしたので、今回は役員の紹介をしたいと思います! ただ今回は並の変化球では表せないほど個性が強い役員たちなので、実在するか不明なオリジナル変化球で紹介していきます! 理事役員としての仕事後始まり…

特別あつかい

困っている子を助けるという言葉が私は苦手だ誰かを特別扱いしているという状態が苦手なのかもしれない 特別な状態を支援することが永遠に続けばいいと思うでもそんなことはできないわけで 特別扱いが終わったらその子はどうなってしまうのだろうと考えてし…

0416にありがとう。

0416。 それは私の大切な人が生まれた日。私が今、 このブログを書いていること。 ここで、BrainHuymanityという場所で活動していること。 自分でやりたいことを選び、実行できていること。それは全部全部、その大切な人のおかげだ。昔から、 心配性で、過保…

もったいないかどうかはわからないけれど

学生時代に、カタリバという名の、高校生のキャリア教育プログラムに関わっていました。 最近は、小学生や中学生が参加する学習会に行く機会があります。この学習会に来ると、ある友人を思い出します。 私がBHに関わるきっかけをくれたその人は、高校の同級…

大人は成長の機会を奪っているのかもしれない

最近「子どもがかわいそうだから、自分たちがなんとかしないといけない」という大人に何人か出会った。もちろん過酷な状況で暮らす子どもたちもいるのも事実であり、 自分の力になれることはないかと思うことはすごいことだと思う。ただ、だからと言ってなん…

関学での講義開始

今日から関西学院大学での講義が始まりました。 春学期に担当するのは、人間福祉学部開講のコミュニティビジネス論です。 これまでは秋学期に開講していた講義なのですが、今年から春学期に変更しました。 昨年までは登録者が250人を超える大規模な講義でし…

忙中有閑

4月も中盤にさしかかり BH事務所は今年度の企画に向けて 大忙しです。ひとりひとりやることがたくさんあって、 学校の授業も始まって、 新入生も入ってきて、 色んな環境が、変わっていく季節です。忙しい。そんなときに思い付いたのが 高校のときに先生に…

ささやかな今年の目標

1位:ベルト 2位:WiFiルーター 3位:名刺ケース 4位:携帯 5位:メガネこれはなにかという私がよく忘れるものランキングである。 1日に1つは必ず忘れ物をするそこでネットで忘れ物をしない方法を調べてみた。「決めた場所に忘れるものをまとめて置き…

みんなでがんばろうね!

はじめまして!3月末からレクリエーション事業部代表になりました新見奈都季(にいみなつき)です!これからよろしくお願いいたします わたしは、こどもとキャンプに行きたくて 学校で配られたチラシを見て、ブレヒューの新歓に行って、 フレキャンにも行っ…

優雅なティータイムを福井へ!

毎年恒例!ブレヒュー職員の誕生日シーズンは大きく分けて年2回である。春組:福井(4月)、イケメン・りんたろー(5月) 冬組:学ちゃん・熊さん・(おかたく)(12月) ※駒井職員はどうやら7月のようだ。シーズンになると、「ほしいもの、ブログに書いといて!」と雑…

想像力

​4月ですね。 BHでも新入生を迎えるために、様々なイベントが企画されています。さて、小さい頃に、自由帳に欲しいものをたくさん書いていたのを覚えています。例えば、「ジェットランドセル」。小学校が家から遠かったんです。だから、ランドセルにジェット…

ダメなやつはダメ

4月に入りました! 事業の内容も変わり、新入社員も入り、担当分野も変更しました。心機一転新しい年度を迎えます。大学生になると、学年が上がったなんて大した話でもないので、 心機一転という感覚もなくなると思うし、 社会人数年目になれば通常の一日と…

組織文化というもの

昨年からどっぷりと役所生活に使っていますが、やはり民間と役所では組織文化が大きく異なります。 特に違いを強く感じるのは、様々な儀式のときです。零細NPOでは、特に儀式らしいものはほとんどなく、退職する職員がいたときにみんなで送り出す退職式があ…

まいせるふいんあろっとおぶぴーぽー

たくさんの人がいる集団で過ごすとき、自分はその中の一部分にすぎないのか、自分がその集団をつくりあげている構成要因なのか、どちらを意識するかによって、自分自身が得るものが変わるなと最近痛感しました。春学期が始まって、調子に乗って英語開講の授…

不動産屋とのとあるやり取り

3月26日から4月2日までマレーシアに行っており、携帯はずっと圏外の状態でした。 4月2日に関西国際空港に到着しふと携帯を見ていると1件のメッセージが入っていました。「松本さん。●●不動産の●●です。至急電話をください。」家を借りている地元の不動産会社…

おはようございます

こんにちは!FM役員のあっちです。 時の流れは早いもので、今日から新学年が始まりました。きのうおとついの新歓ではたくさんの新入生が来てくれました。乾杯や進行をさせてもらったり、あぁ2回生なんだなあと実感します。履修指導をしたり、 ご飯に連れてい…

はじめまして。

はじめまして。4月1日より、BHへ入社させていただきました。 駒井と申します。直接ご報告すべき方々も多くいらっしゃるかと思いますが、 この場を借りてのご報告となりましたこと、ご容赦ください。学生時代、BHの活動は、とても楽しかったです。いやほんと…