2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除の結果

今日は事務所の大掃除がおこなわれました。 1年でたまった資料の整理、会議室の壁のペンキ塗り、備品の整理など、 すべて終わって出たゴミ袋は60袋あまり… もう少し地球に優しい活動を考えたいと少し反省しています。 大掃除と平行して細々と行われたのが、…

大学生マレーシアスタディーツアー開催決定!!

この夏、大好評を博した 「大学生マレーシアスタディーツアー」が 2007年3月に開催されることが決定しました。なんと今回は、 人口たった100人の 電気も水道もない村”ティウロン村”での ホームステイを1日延長!!さらに WWF(世界動物保護基金)が運営…

冬のスキーツアー!募集開始!!

2007年1月に開催されるスキーツアーの募集が 開始されました。 今年も当会では3本のスキーツアーを実施します。 ■雪であそぼうスキーツアー 小学校1年生から3年生を対象にしたツアー。 雪遊びやスキーの基礎を練習します。 ■はじめてのスキーツアー 小学校3…

高校生マレーシア植林ワークキャンプ2006夏ムービー公開!!

この夏に行われた「高校生マレーシア植林ワークキャンプ」にて 高校生たちの現地での様子を描いたムービーが、 関西学院大学インターネット放送局で公開されています。高校生達の成長ぶりや現地での姿が 手に取るようにわかります。是非、皆さん、ご覧くださ…

秘密基地・視察にいってきました

またしばらくご無沙汰しております、事務局の辰巳です。先日、マレーシアより高校生20人とともに帰ってきました。初の試みであったマレーシアからのブログ更新も、なんとか滞りなく行うことができ、保護者の方たちからは解散場所で、活動を近くに感じること…

大学生マレーシアスタディーツアー公式ブログ

高校生マレーシアワークキャンプ公式ブログ

キャンプ公式ブログ「キャンプの日々」

BrainHumanityのブログたち

先日も、キャンプのブログがオープンしたことを ご案内しましたが、最近、BrainHumanityでは、 様々なブログが作られています。比較的簡単に更新ができることや コメントなどの機能があることから、 顧客により迅速に情報を伝えたり、 顧客との双方向のコミ…

キャンプ専用ブログオープン!

いよいよ8月に入り、キャンプラッシュのスタートしました!昨日はゼロからのキャンプ〜僕らの村作り〜が千刈キャンプ場で初日を迎え、 今日は和歌山田舎体験キャンプが出発。来週は不思議の国のアリスをテーマにした低学年対象のキャンプ、 夏休みの宿題を終…

サイボウズが、ほしい・・

年々増えるプロジェクトに対応するため、サイボウズさんのグループウェアを導入したいと言い続けて約1年・・ 最近も、無料の試用期間を終了、既存のウェブサーバーとサイボウズのサーバーを一緒にすることで、コストダウンをはかるASP導入を会議で提案したば…

今日は理事会

こんにちは、事務局の辰巳です。今日は理事会。 当法人は11月に新年度を迎えるため、上半期の理事会を毎年7月に実施しています。せっせと資料準備をする理事長と田中常務理事(いつの間にか理事会担当理事)。 (なんだか体型、似すぎですね) またしばらく…

ブレーンヒューマニティー誕生日

たつみです。ご無沙汰しています・・ 今日は、ブレーンヒューマニティーの誕生日です! 当会の前進団体である関学学習指導会から、任意団体・ブレーンヒューマニティーとしてスタートを始めたのが、7年目の今日でした。 これまで支えてくださった方に、感謝…

夏キャンプの募集が開始されました

夏のキャンプの募集が開始されました。 今年はBH史上最大!8本ものキャンプが実施されます。 対象は小学生から高校生まで様々。 内容も山あり、海あり、田舎ありとほんとに多種多様です。 是非、皆様、ご参加ください。(のじま)詳しくは下記のサイトを…

緊急告知その2 サタッ子パス(西宮市内分)特別販売を開始!!

先月から販売を行い、申込み初日で完売したサタッ子パスだが、最近になり1名、キャンセルが出たために、1名分、特別販売をすることになった。特別販売されるサタッ子パスは、西宮市内在住者限定のパスで、電子メールにて申込みを受け付けることになっている…

緊急告知その1 サタプロメール限定抽選申込枠を設置!!

あまりの電話の殺到に対応するため、メール抽選枠を急遽、設けました。当初、定員は電話申込み70人、サタッ子パス32人の計100人あまりであったのを、さらに15名分、定員を増員し、合計117名の子どもたちに参加いただけることになった。 しかも、申込みは電話…

緊急告知を2つほど

先日の日記にもサタプロの申込みが殺到していることを書いたが、サタプロ関係で緊急告知を2つほど。(のじま)

朝日新聞に過去参加者の「声」

今朝の朝日新聞の「声」欄に、ワークキャンプの参加者である高校生の投稿が載っていました。==== 「物ごいされて頭真っ白」貧困について深く考えさせられる経験をした。私は過去二回、海外でボランティア活動に参加した。最初はマレーシアへ植林のため、…

いもっこ大作戦☆のご案内

当会では、5月から9月まで合計3回の連続イベントとして、「いもっこ大作戦☆」を企画中です。このイベントでは、5月にさつまいもの苗を植え、7月にさつまいもを使った料理をつくり、9月に植えたさつまいもの収穫にでかけるイベントです。 さつまいもの…

第1回サタプロ申込

今日は、今年度初めてのサタプロの申込日。サタプロは、土曜日に行われる日帰りのイベントなのだが、毎年、申込みが殺到する当会の大人気イベントでもある。いつも申込みは電話受付で先着順なのだが、毎回、申込日には電話が殺到し、電話がつながりにくい状…

新入生歓迎パーティー

初の今日の事務局更新です! この日は新歓でした。 あいにくの雨の中、悪天気にもめげず多くの新入生が顔を出してくれました。 今年も「年間数千万を動かす」団体の本気を見せるため、発電機を使用しての焼き肉、寿司、サンドウィッチなど見た目も華やかな食…

自販機、現る。

半年以上前から話にはあがっていたものの、のばしのばしになっていた事務所内の自動販売機設置が、ついに実現しました。事務所滞在時間が長く貧しいボランティアに少しでも多く買ってもらえるように市販よりも10円だけですが安い値段で販売しています。非営…

トップマネジメント研修(3日目)

最終日は、前日の夜遅くまでああでもない、こうでもないと考えた課題解決に向けてのガントチャートの発表とポスターセッション。3団体合同でのポスターセッションでは、見落としていた大事なことへの気づきを促してくれる「ためになる質問」が、それぞれのガ…

トップマネジメント研修2日目

前日のワークを午前中に共有した後、[http://www.iihoe.com/:title=IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]]の代表・川北秀人氏を迎えて、いよいよ研修開始。 ぽんぽんとテンポよく進んでいく研修に、頭をフル回転させなければいけません。個人的に、心に…

トップマネジメント研修(1日目)

今日から2泊3日、甲山自然の家にてトップマネジメント研修です。 毎年この時期に新しい事業部役員および理事役員のメンバーが集まり、団体の抱える課題について理解を深め、そのための解決を考える貴重な場になっています。今年は、大阪にあるNPO法人Jaeeさ…

やっぱり、Night Power Organization

現在21日(火)午前4時。マレーシア出国を一週間前にして、年度末で助成金等の報告や次年度申請ラッシュの中、22日からは2泊3日で理事役員および各事業部役員を対象とした内部研修のためタスク処理がやばい!とようやく気づき、久しぶりに深夜作業なのですが…

キットカットづくし

数日前に、某所から大量のキットカットのプレゼント。タンブラー入りのキットカットが、段ボール15箱分が届き、業務の合間のおやつとして、イベントの景品として、フル活用されています。ただ、タンブラーの使い道がじゃっかん悩ましく、中身がなくなった空…

キャンプオブザイヤー&卒業パーティー

今年は、卒業パーティーの前に初の試みとして、1年間におこなわれたレクリエーションキャンプの顧客アンケートをもとにキャンプオブザイヤーを決定、表彰しました。栄えある第1回キャンプオブザイヤーに輝いたのは、11月に実施された「はじめてのキャンプ〜…

「釜が崎ワークショップ2006」を実施しました(3)

3日目朝、子どもの里を出て西宮でふり返り研修。 2日間に出逢った人たちを通じて、イメージから変わったところ、変わらないところ、新しく気づいたことや疑問などを共有しました。下記、いくつか参加者の言葉から抜粋----・日雇い労働者や野宿生活者は、自分…

「釜が崎ワークショップ2006」を実施しました(2)

2日目朝の起床は午前4時過ぎ。朝の5時にシャッターが開いた瞬間に、日雇いの仕事を探しに集まるおっちゃんたちに会いに行きました。前日の夜、駅から少し街を歩いたときにはほとんど人気はないのですが、この時間は活気と緊張感にあふれています。ここの様子…