2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の人間関係

先日、ある経済学の先生とお話しした。その先生のご専門は労働経済学だった。その中でも特に「職の満足度」について研究しているとのことだった。 なので、従業員の満足度に最も影響を与えるものはなにかと聞いたら、「職場の人間関係」が最も影響を与えると…

スケジュール

なんとなく最近感じるのだが 予定は、ゴールがあってそこから逆算するものであって、できそうな日の積み上げではないということだ。守らなければならない期日があって、それを守るためにどれくらいの時間が必要かを計算していく。 その中で今までの傾向や今…

外から内へ

今年1月旅行会社へ移籍したことにより、 夏はキャンプに行かないであろうと思っていたが、結局3本キャンプに行ってきました。今思い返すと入社して4年連続で委託系のキャンプに参加している。 小豆島や兵庫県縦走などチャレンジングなものもとても多いので、…

ドラゴンクエスト11

なんとなくテレビゲームは子どもによくないという風潮が世の中に流れていますが、齢42歳になる私はわが国のテレビゲームの発展とともに成長してきました。 私の記憶が正しければ私が小学校2年生の時にニンテンドーからファミリーコンピューターが発売され、…

なんかやりたいことある?と聞く前に

今日はニホンカワウソ発見のニュースを書こうと思ったものの、 少しまじめな話に。たまに子どもと接している時に将来やりたいことないの? と聞いてしまう。 そんなときふと自分はあるだろうかと思ってしまう。 目標もない奴が子どもに将来の夢を聞いていい…