2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

今日、大型のロッカーが事務所にやってきた。というわけで、すこしだけ事務所を模様替え。ちょっぴり、ボランティアスペースが広がって、明るくなったような気がする。 たまにはこういう模様替えをして気分転換するのもいいですね。(のじま)

内職仕事・・・

実は明日から当会のイベントの会計の仕組み、特に現預金の管理の方法が変更されることになっていて、そのために、いろいろと細々とした小道具や書類を作成しています。イベント名を表示するような看板を作ったり、結構、内職みたいな仕事です。たまにはこん…

講義レジュメ完成!!

なんとか、講義レジュメも完成し、主催者に送信できました。それにしてもしんどかった。実はこの研修は、失業者を対象にした職業訓練で、NPOの立ち上げから運営までを指導しようとする、結構、無茶な話なのですが、私は最初のNPO基礎という概論部分と…

垂水高校生フォーラム

今日は垂水区の高校生を集めた垂水高校生フォーラム。5月から始めたこの会議も、参加者同士もそれなりに仲良くなってきた様子です。今日は、これから年度末までの計画などを話し合いました。高校生もこういう場を設定すれば、いろいろと意見を出して、非常…

協働会議全体会

今日は、外国人・人権をテーマにして、協働会議の全体会。今年から協働会議は各回、テーマ別に行われているので、自分の専門分野以外のことについても議論しなければならず、結構、勉強になる。 もっとも、テーマは違えど、行政との協働に関する課題は共通の…

またまた研修の打ち合わせで・・・

勉学の秋なのか、10月にはいろいろと研修の講師の依頼が入っています。今日も、そのうちあわせ。またレジュメを作らなければなりません。がんばらねば。(のじま)

レジュメの作成に追われて

来月に講師を行う予定の講座のレジュメの作成に追われております。総計10時間の講義ですので、レジュメの量も、それなりにあり、なかなか大変です。しかも、そういうときに限って、別のことをやりたくなったりして。逃避行動かも知れません。(のじま)

キャンプ保護者説明会

今日は、秋分の日。午後から10月に行われるはじめてのキャンプの保護者説明会。スタッフも適度な緊張感を持って、臨んでいる様子。とても新鮮で、すがすがしい。 その後、事務所に戻り、事務仕事。そして夜から、昨日に発覚した不幸な事実についてミーティ…

定例の常務会、そしてまた事件が!

今日は、定例の常務会です。議題もすくなく、平和に終わったのですが、その後、ある事実が発覚しました。また、不幸な出来事の予感です。(のじま)

今日は完全に休養です。

久しぶりの休暇。かなりたっぷり寝ました。夕方から祖母のお見舞いに。実は私の祖母は腎臓が悪く、入院をしております。というわけで、車で三木市の病院まで。昨日、今日と車での移動距離が非常に多い週末です。(のじま)

監査も終わって・・・

監査も終わり、私は少しだけゆったりとした週末を過ごしています。今日の午後に、神戸市長田区の生きがいしごとサポートセンター”わーす”へ行き、来月に行う予定の講座の打ち合わせを行いました。それから、最近完成したばかりの31号神戸山手線を使って、…

今日は監査の日!!

今日は監査の日。ここ連日、担当の滝常務理事や神代執行役員は、徹夜が続いているが、それも今日でおしまい。早朝から、監査に向けて最後の準備が始まる。資料類を机に並べたり、事務所を掃除したり・・・。 そして、朝10時に公認会計士の藤巻監事がお越し…

明日は監査の日。

ついに明日は監査の日。準備も順調に進んでいる様子。あとは、この半期でいくつかあった会計上の問題の処理について、心悩ませる。 夜は経営戦略会議。来年度の人事について議論をする。もうそんな季節になってしまった。(のじま)

まちそだて

久しぶりのまち育てサポーターの業務。しかし、調子はあまり良くない。事務所に帰れば、財務担当の滝常務理事と神代執行役員が、監査の準備を続けている。彼らのひたむきな努力に敬意を覚えつつも、私のふがいなさに焦りを感じる。(のじま)

まつりのあと・・・

昨日、まつりは無事に終了したのだが、私の体力はいまだ回復せず、脳の指令を肉体が無視するような状況が続いている。 こころなしか、のども痛む。しかし、今週末は監査。気合いを入れねばと決意するも、その指令も肉体には通じず、脳は一層、焦りを感じつつ…

よさこい最終日!!

暑さのため車の中で起床。エンジンを切って、エアコンもかからない車の中は、まさに蒸し風呂以上!!あわや脱水症状かというところで起床。九死に一生を得ました。 その後、舞子会場へ。今日はすこし霞んでいましたが、眺めは最高。風も強くて、踊り子の衣装…

よさこい第2日目!!

ハーバーランド情報センターで目を覚ます。その後、いくつかの会場を見学して、私は車で垂水へ。舞子公園、垂水駅前広場を見学。舞子公園は、非常に景色がよく、とてもよかった。 その後、ハーバーランドへ戻ってから、当会OB・OGの森山元関学学習指導会…

よさこい第一日目!!

昨日の深夜から今日の未明まで、なぜか福引きに使うくじを作っていました。そのあとすこし仮眠をとり、一路、ハーバーランドへ。ちなみに今日は、私はスペースシアターで司会をすることになっておりまして、相方の神山副理事長とスタバで打ち合わせ。 まつり…

明日からよさこいです!!

そういえば、今日の未明によさこいのホームページをリニューアルしました。なかなかのできに仕上がりました。それまでは、あまりにコンテンツが少なく、貧相なものでしたので、できるだけ内容を増やし、しかもリンクを多くして、情報の検索性を高めてみまし…

よさこい直前であります!

よさこいの本番直前です。実行委員達は、多忙そうです。事務所では財務担当の滝が、必死に電卓と格闘しています。結構、修羅場です。(のじま)

大阪市教委職員来る!!

大阪市教委の社会教育課の職員が当会に来訪。来年度から市が行おうとしている事業についての意見交換を行う。 詳しくはここでは書けないが、なかなか面白そうな事業だった。当会もできるだけ協力できればと思っている。(のじま)

よさこいの準備、まっさかり!!

事務所ではよさこいの準備がまっさかりです。 その横では、財務担当の滝が、監査に向けた会計のチェックを行っています。 かなり、慌ただしい事務所です。(のじま)

監査が・・・

来る9月19日に監査が行われます。監査というのは、公認会計士である監事が、当法人の業務の執行や会計の状況について検査するためのもので、そのために相当な準備が必要なのです。資料を作ったり、会計の再確認を行ったりと、これから忙しくなりそうな予…

NPO法人設立総会!!

今日は大阪の中央公会堂で、特定非営利活動法人ブルービーンズショアの設立総会。それにしても、中央公会堂はとても綺麗ですね。クラシカルな雰囲気でいながら、会議室はとても新しく、しかもレストランはかなりいい感じでした。総会も無事に終了し、あとは…

昨日のつづき

今日も昨日の続きです。なんとか、完成です。明日は総会。これで無事に承認されれば、県に申請することとなります。(のじま)

NPO法人設立の書類づくり

今日は、とあるNPO法人の設立書類を作成しました。それにしても、一般人があの書類を作るのはなかなか大変ですね。 ちょっぴり、法学を学んでいて得した気分の能島でした。(のじま)

地域と学校の関わり

今日は、神戸市垂水区の舞子小学校の3年生が、校区内の随所に行き先案内板を取り付けることになり、地域の方々とともにその作業を行った。そこには当会のボランティアも何名か参加して、照りつけ太陽のもと、汗を流しながら、一緒に作業した。 学校と地域と…

ボランティア入試の時期ですね!

最近は、少子化にともなって各大学も様々な入試制度を設けているようで、そのなかにボランティア推薦入試というのもある。当会にも、高校生ボランティアが何名かおり、熱心に活動している。そんな彼らは、放課後の時間や休みの日を活動に費やしたりしていて…

NPO法人設立のお手伝い!!

この法人の前身である関学学習指導会の時代から非常にお世話になっているキャンプ団体が、このほど、NPO法人の認証申請をすることになった。その団体は、ブルービーンズショア。この団体は、20年以上前から小豆島の入り江で子どもたちへの教育キャンプ…

やっと9月だ!!

怒濤のような8月も終わり、ついに9月に突入。もっとも、9月には神戸よさこいまつりやキャンプ、そして久しぶりのサタプロなどのイベントづくし。しかも、9月からは、だいたい毎週1回の割合で、週末イベントが実施されることとなっており、これまで以上…