2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと仕事してるんだもん!

当会の職員の給与は、年に一度、学生からの査定があり、決定していることは皆さんご存じだと思いますが、その意見の中で毎年必ず!100%!絶対に!学生が書いている内容を皆さんは知っているだろうか。そう、「カビゴン(あえて名前は伏せる)はちゃんと仕事…

生ハム食べ放題!

今日は一日、お休みをいただきました。 ひたすら大学院のレポート執筆でした。 夜は、尼崎で定期的に開いているソーシャルドリンクスというイベントの会場下見で塚口のイタリアンレストランに行きました! そのお店の名物は生ハム食べ放題!ということで、わ…

クエストキャンプの影響と趣味に走った井上遼

くらえ!!滅びのバァァストストリーーム!! こいつを出して、こう叫んでいればいい時代はとうの昔に終わったんです(笑)最近めちゃくちゃルールについて聞かれますが、(恐らくクエストキャンプの影響で)正直こればっかりはなかなか難しい。 勉強と同じで…

水槽に魚が追加されました!!

「あ、魚がいる!!」 「え!?魚増えてる!!」 「エビがいる?!」そうです ついについに事務所に魚がやってきました!もう私はボランティアのみんなにウソをつかなくてもよくなったのです。 あのブログを見て理事長がついに魚を購入しました。 長い道のり…

ポケモンGO

早くも空前のブームになっているポケモンGO皆さんはもうダウンロードしただだろうか。私の世代はまさにポケモン世代であるのだが(※)、幼少期ゲーム禁止の家庭で育ったためか、はたまた流行りに安易に乗ることをためらう反抗期なのか、まだダウンロードするに…

上司は仕事の仕入れ先

今年から昨年後輩が担当していた仕事を引き継いでやっている。昨年は初年度ということもあり、とても大変であったとは思う。 諸々の機関との調整、資料の作成など山の様に業務はあったはずだ。だが、過去の資料などを見ていて、正直驚いた。資料はとてもきれ…

大学院のレポート

この4月から大阪市立大学の大学院に入学したのですが、なんとか春学期を無事に終えることができそうです。これもひとえに適切な登校刺激を与え続けてくれた松本事務局長のおかげだと深く感謝している次第です。 最近は学期末ということもあり、レポートラッ…

プロッキーの怪

井上です。 最近僕のデスクのペン立てが変です。変というか入れ替わりが激しいんです。電話をかけた際に僕のペンを使って持って行ってしまったんでしょう。 僕のペンが一本も残っていません。封筒等をあけるためにハサミを置いていました。 これもありません…

そしてなにもいなくなった

事務所に入って約2メートル そこには水草が茂った水槽が存在する。昔は、そこには色とりどりの魚たちが泳いでいた。 しかし、今はなにもいないある日、郵便局のお兄さんが郵便物を待っている間しげしげと水槽を見ていた 私は知っている。その水槽にはなにも…

パパとかママとか

突然ですが、私には10人ぐらいの息子と10人ぐらいの娘がいます。今のBHボランティアであれば、 「はいはい」 と理解されるかもしれませんが、 昔のBHOBOGには「はぁ?」と思われるかもしれません。実は(よく知らないけどたぶん)、 BHで毎年新入生ボランテ…

もっと出来ることがあるのでは?

子どもの貧困について考えてみる。学習支援やこども食堂をやってきて最近思うことだけど、 確かに今、現状、その子ども達にとっては必要な支援だと思うのだが、根本の解決には繋がっていないのではないかと悩んでいる。貧困の連鎖を断ち切る施策になっている…

とある中学校の講演にて

今日はとある中学校でソーシャルビジネスに関する講演を行ったのですが、困ったことがありました。■困ったこと(その1) 講演中に蚊に襲われる 講演がはじまってすぐに私の周りを蚊が飛び始めました。やや大きめの身体に、縞模様。明らかにヒトスジシマカで…

交流センター近くの定食屋

BHにいる人なら、良くお世話になっているはずの「市民交流センター」 私は学生の頃から、この場所を利用するたびに思っていたことがあります。「近くで昼飯を食う場所がない!!」駅前まで戻ればいろいろあるが、基本的には晩飯向きの店ばかり。 ラーメン、…

名簿を作るときの注意点

7月の中旬に差し掛かる今当法人では夏のイベントの準備で事務所がザワついています。 この季節になると夏が来たなと感じてしまいます。さて、夏キャンプという響きだけを聞けばキャンプ場を思い浮かべることが多いかと思います。 しかしながらキャンプ全体の…

初キャンプ

僕のキャンプデビューは今から5年前。夏空キャンプ〜小さな島の大きな絆〜BHの夏キャンプの中でも不動の人気を維持し続けている「いえしま自然体験センター」での4泊5日の長期キャンプである。このキャンプは「素麺チャンプル佃煮事件」を筆頭に数々の奇跡が…

ベジタリアン

先日健康診断でストレスケアチェックをした話をしたが、 その結果が返ってきた。特に異常はなかったとはいえ、あきらかに私の数値は昨年より悪化の方向に向かっている。とりあえず、健康診断の時におごった昼飯を返してほしいと思うばかりだが、改善の方向に…

七夕ですね

今日は7月7日。つまり七夕です。 この前、テレビでやっていましたが、クリスマスやハロウィンなどの欧米系シーズンイベントに比べて、七夕などの日本古来の季節行事の経済効果は極めて低いそうです。 確かにこどもの頃は七夕飾りなどをした覚えがありますが…

貧困ラーメン

懐かしいものをコンビニで見つけたので紹介します。コンビニで売っている、通称「貧困ラーメン」です!こちら、こう見えてラーメンです。 しかしラーメンといっても汁はないので、お金がなかった学生時代は、こいつを大量の水で流し込んで腹をごまかしたもの…

ご利用は計画的に

某CMでも使われているこのキャッチコピー「計画的に使わないと使いすぎたら知らないぞ!」 そんなメッセージが漂ってきます。さて、私は自分の仕事をする上で計画を立てることを結構大切にしています。 むしろ計画を立てるのにある程度時間を費やした方がい…

このブログっていつから続いているの?

あまりにもブログに書くことがなかったので、過去のブログをだらだらとみてみる。なるほど、現存最古の「今日の事務局」は2001年4月22日なのか―。今が、2016年なので・・・おお!15年前!!BHの歴史を改めて感じながら、記念すべき初ブログを読んでみる。〜…

カフェ行ってきます!

「今日どこのカフェ行くん?」最近こんな感じで、事務局や理事からいじられる。どうやら最近外出が多くなっていたのだが、それをカフェで仕事していると思われているらしい。「今日は明石のカフェ?」「垂水で美味しい紅茶のお店とかあんの?」だんだん、エ…