2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません

本日は30日でありながら、7月5日。1ヶ月にして早くも滞ってしまい申し訳ございません。このコーナーを始め温かいお便りを何名からか頂いて参りました。その皆さんの期待を裏切らぬよう、再度心改めこの事務所で日々起こるニュース・ロマンを伝えていき…

震災10周年

今日は朝から能島代理として、「震災10周年阪神南推進会議」に出席。県民局、市、社協などのお偉い方々に囲まれること1時間半。今年4月から始まり、18年3月までに展開される10周年記念事業についての話合いが持たれた。西宮NPO連絡協議会代表代…

みなさまへ

このページに記していいのか否か悩みましたが、是非皆さんに知っておいて頂きたいことがあり、今パソコンに向き合ってます。 一部の方はご存知かと思いますが、能島氏のご祖母が春先より体調を崩され、本日午前に危篤状態に入られました。現在彼は、病院の方…

緊急雇用対策事業プレゼン

今日は、午後からフィリピンワークキャンプの説明会。西宮市民交流センターの会議室で開催されたのだが、ほんとにたくさんの方々が来られた。参加者は定員20名を超えて、結局25名に。その保護者の方々をあわせると50名を超える。私は、説明会を途中で…

あいにくの雨

本日は「チャレンジキャンプ・ごはんマスター」当日。残念ながら小雨が降ってしまった。昼以降は止みそうな感じではあるが、、、。そして無事に料理ができていればいいのだが、、、。 個人的には今日は、朝からHEPシェアリング。7年間BHと関わって以来…

明日は、キャンプ!!

今日は昼から、「NPOと行政の協働会議」「家庭教師センター定例会」「母子島キャンプミーティング」の会議トリプルヘッター。能島氏はじめ、BHの方々にとってはごく普通のことだろう。しかし「会議無縁・立ち仕事3年」の私にとっては中々慣れぬ長き一…

愛チャリ来る。

ただ今午前10:30。起きて待つこと2時間。待望の折畳み自転車が我が家にやってきた。6段変速・サスペンション付・お洒落な容姿、3拍子揃ったかなりイケてるやつだ。 えっ「今日の事務所」に関係ない!?何とか結び付けなければ、、。さてさて事務所の…

もうすぐ夏ですね

もうすぐ本格的な夏がやってきます。BHでも夏のイベントに向けて、着々と準備が進められています。 フィリピンワークキャンプは、定員の20人をはるかに超える方々からの応募があり、カンボジアスタディーツアーも今日、最少催行人数を上回りました。レク…

復活した「今日の事務局」ですが・・・

数ヶ月ぶりに復活した「今日の事務局」ですが、いったい、どのような方にご覧頂いているのでしょうか。かつては大体、1日に100件あまりのアクセスがあったこのコーナーですが、私の怠慢により、最近では忘れられたコーナーになっているのかもしれません…

台風6号襲来!!

台風の影響で、午前は豪雨。神戸沿岸付近では風速30mを記録した。20mで既に人が前に進めない程というから、それは凄いもんだったらしい。 そんな嵐の中、風に舞ってか否かか、私がコーディネーターを勤める家庭教師センターには朗報が。一昨日から始ま…

今日の事務局は静かなようで

今日は朝から当会の元理事であった永瀬や芳野が主催するボランティア団体の研修に、講師として行く。会場は三田市。会場には20名ほどの大学生や高校生が集まっていた。日曜日の朝から、三田の僻地までわざわざボランティアの研修を受けようとやってきた学…

はじめまして

はじめまして、非常勤職員の北村頼生です。以前よりお知らせの通り5月15日をもって某百貨店を退職し、こちらでお世話になりました。今後能島氏と共にこの「今日の事務局」を2度と滞ることなく、リアル且正確な情報をお伝えし、盛り上げて行きたいと思っ…

なんとか今日の事務局も復活しそうです

当会にやっと非常勤職員がやってきました。4月以降、ずっと休載していましたが、それでなんとか復活できそうです。明日からは非常勤職員の北村〓生と私が交替で連載する予定です。「連載が滞っているではないか」などの苦情がありましたら、下記までお寄せ…