2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋です。短歌大募集!

今日は、昼から阪神異業種交流協会の定例会が当会事務所で行われた。私は、ゲストスピーカーとして参加し、様々な職業の方々と意見等を交わした。同会は、異業種間の情報交換の場として活動を続けておられ、今後は学生等とも協働し何か新しい事業をしたいと…

美☆給湯室

今朝、給湯室に入ると27年間体感したことのない異臭が私を襲った。ゴミ箱を開けると、1週間ほど捨ててない様子で、いろいろな物が混ざり科学反応をおこし、漆黒の液体と化していた。5秒いただけで、気を失いそうになった。このままでは、いつか誰かが病…

驚くべき時代になりつつある

昨日、大学でもらった法学部の紀要を読んでいると、驚くべき論文があった。柳屋先生の「雇用・就業形態の多様化と労働者概念」という論文である。論文の主旨としては、昨今の雇用形態の多様化により、労働法の概念も変化しつつあるというものだったが、その…

はじめてのゼミ

今日から関西学院大学法学部で、私のゼミが始まった。タイトルは「公共政策特別演習B」履修基準年次は4年生。この条件で果たして何名の受講生が集まるか非常に不安であったが、なんとか2名の学生が受講してくれた。数としては非常に少ないが、非常に濃密…

静かな昼下がり

今日から、関西学院大学の授業が開始されたため、昼過ぎの事務所は、閑散としている。昨日までの事務所が嘘のようだ。ちなみに私も明日から関学で授業を担当することになっている。法学部の火曜日4限目。「公共政策特別演習B」という授業だ。NPOと行政…

研修最終日

とうとう今日が最終日。午前に人との関わりのワークを、午後にふりかえりを行い、すべての行程が終了した。そして最後には、初日行った「ハム太郎まわし」に再度チャレンジ。初日の21秒の記録を大きく上回り、15秒の大記録をうち立てた。もちろん本研修…

研修2日目

研修前日の遅くまでの作業に続き、昨夜も深夜1時半まで会議が続く。コアのスタッフは3時半まで起きていたと聞く。すでに顔には疲労の色が、、。かなり心配である。 研修については、朝から野外でのワークが始まる。ヒューマンノットやネームトスなど、体を…

いざ当日

昨晩は何とか無事全員家に帰り、朝を迎えることができた。今日から3日間、体を使ったり、真剣に話し合ったりと、対人コミュニケーショントレーニングを重点的に、不登校の子どもとの接し方などを体験学習法によって学ぶことになる。1日目はアイスブレイク…

どうなる!?HEP新人研修

ただ今、23:30。まだ明日の準備が終了していない、、。明朝の集合も早いので、一早くスタッフを帰らせねば。 HEPPERも今回で、8期生。新しい仲間との出会いに胸躍らせ、今夜は眠りにつくことだろう。しかし、この後果たして帰れるのだろうか、、(より…

日報

昨日の職員会議で、互いの日々の業務についてあんまり理解していないよね、ということで、 今日から日報をつけることになりました。来週金曜日までの試験導入ですが、その間、当日の業務終了時がリミットで、 遅れた場合はペナルティーを予定しています。前…

わくわく

今日の事務局とまったく関係がないのですが、 2年ぶりに、バカ騒ぎができる希望が確実になりました。 そう、我らが阪神タイガースのマジックが着実に減っています。喜ばしい優勝の瞬間を、どうやって過ごそうか、今からわくわくしています。 パぁ〜っと「ビ…

とうとう

とうとう「HEP新人研修」まで、あと4日となった。今日は、最終的な確認や打ち合わせを行う。とにかく新人と会えること、そして7期生を中心とする現スタッフの働きが楽しみだ。 とうとう「行政書士試験」まで、あと1ヶ月となった。大きな不安を胸に、今日…

神戸よさこいまつり(2日目)

先月末から体調不良が続いていたものの、最近になり、やっと回復してきた。でも、まだ咳は続いていて、あまり無理もできそうにない状態ではある。そんなわけで、当会が支援している神戸よさこいまつり学生実行委員会などが主催する神戸よさこいまつりが昨日…

「祭」な週末

今日から、毎年恒例の「神戸よさこい祭り」が19日までの3日間行われる。私も毎年同イベントは必ず見に行く。3年前は垂水までチャリで行き、照れながらも一緒に踊り、2年前は阪神優勝直前に仕事場の上司から怒りの電話を受け、滞在時間30分ですぐ職場…

同期飲み。

今日は、岩美自然体験キャンプのふりかえりに、 NPO法人岩美自然学校の三浦理事(もうなったのか?)が来訪。 なんてことはない、ただの半パンとビーサンの男ですが、愛すべき同期です。ざっと4時間半ほどの振り返りの後、事務所近くの焼き鳥屋で久しぶりに…

少しだけ事務所へ・・・

今日は、午後に医者に行き、注射を打ってもらう。まだ咳と痰が続く。 その後、中古車より電話があり、代車が用意できたとのことだったので、取りに行き、その後、事務所に顔を出す。久しぶりの事務所だ。 今日中に片づけなければならない仕事があったので、…

能島、病床にて

先月から激しく体調を崩しており、お休みをいただいております。思えば1ヶ月前。フィリピンワークキャンプの最終日に風邪を引き、そのまま帰国。幸い当会が夏期休暇に突入したので、家で寝込む。しかし、風邪が悪化し、気管支炎に発展。 しかし、この夏最大…

サタデープロジェクト・カルチャーHi!・しゃべり場が実施されまし

今日はサタデープロジェクト、カルチャーHi!スクール、「ホッとひといきしゃべり場」の3つのイベントが実施されました。 日本に来ている留学生と中・高校生との交流事業であるカルチャーHi!スクールでは、甲子園浜でBBQ。 BBQで残ったご飯を、…

今日もN島は、、、

今日も能島氏は朝から体調不良。休み始めてからかれこれ1週間以上になるのでは。それでも今日は、外せない会議があるとのことで、朝から夕方まで駆けめぐる。帰ってくると本当に顔色が悪く、私もちょっと真剣に心配になってきた。そんな訳で、19時頃に早…

Dベイダー★現る!!

今日は、BHでインターン研修を受けておられる県職員の方が来られる日。当会の概要や歴史、運営、その他細部まで、学生を交え楽しくお話ができた。 そして、夜は定例常務会。しかし、今日は何かいつもと雰囲気が違う、、。凶悪な闇の力を感じる。そう、今日…

HEP新人講師養成研修2005秋

7日深夜、同研修の最後の応募ラッシュがあり、9月末の開催が決定した。今回の研修は、初めての秋開催ということで、周囲より大きな期待が寄せられていた。しかし、春とは違い、夏休みにおける広報はなかなかの苦戦を強いられることとなった。春は入学式に…

夏期講習

キャンプが一段落した事務所で、補習教室の夏期講習が行われています。 同じ関学を卒業した大学生が、関西学院の中学生・高校生に勉強を教える補習教室は、 4月から少しずつですが確実に、生徒数が増えてきました。自分たちの近い将来像である大学生とわいわ…

HCL研修から戻りました

金曜日からHCL研修の引率に行っていました。2000年に実施された第1回から早くも6年。 今年は16名の参加者に10名のスタッフという豪華なサポート体制で、 とてもスムーズに進めることができました。Tグループと呼ばれる少人数のグループで「今、ここ」をテー…

HEPな日々

8月より、HEP依頼が本当によく来る。1ヶ月で10件以上の問い合わせがあった。契約数も過去最高になるのではないかと予想される。私の頭の中も、様々なご家庭のお話で、今はパンク寸前。 そこで最近気になるのが、「不登校」ではない「LD」「ADHD」などと…

アタック☆25

本日18:30、念願の『アタック☆25』が開催された。参加者の12名は、補習教室の生徒及び講師。60分間、本家顔負けの熱きバトルが繰り広げられた。ゲームの方は、最後の1枚まで3チームが互い譲らない接戦となったが、最終的にピン参加の田中選手が…