2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアスタディーツアー無事終了

本日未明、無事にカンボジアメンバーが帰国しました。大きな事故などもなく無事にツアーが終われたことを、本当にうれしく思っています。そして、午後からは常務会へ。キャンプに関する重要な議題などもあり、比較的長時間にわたった常務会でしたが、夕方に…

週末に向けて

今日は、午後から職員さんたちと共に、今週末に行われる親子土曜体験活動に向けてのミーティングを行いました。親子土曜体験活動は、当会初の親子を対象としたイベントで現在職員さんを中心に準備を進めているイベントです。親子で一緒に楽しめるイベントに…

平和な1日

今日も朝から事務所は大勢のボランティア達に占拠されています。その中で、私は黙々と書類のチェックや、メールチェックなどに追われています。そんないつもどおりの事務所です。(たなか)

満員御礼

今日は朝から、キャンプや祭りの準備で、事務所は満員御礼状態。BHの夏はまだ終わらない。そんな感じが事務所にたちこめています。(たなか)

千刈へ

今日は、来月行われる「はじめてキャンプ」メンバーと、実際にキャンプ場に行っての企画実験とミーティングの日。どんなに紙の上ではすばらしい企画でも、実際に現場に行ってみれば企画そのものが不可能ということもよくあることなわけで、スタッフたちも真…

保護者の方々と・・・

今日は、午前中は「10月はじめてのキャンプ〓キラリがいっぱい〓」の保護者説明会、午後からは不登校の子どもたちを持つ保護者の方が傾聴を学ぶイベントに参加していきました。どちらも、普段我々が接しなれている子どもたちではなく、その保護者の皆様を…

サタリンピック開催

今日は、サタプロ「サタリンピック」の日。私もスタッフとして参加するということで、朝から逆瀬川駅へ。武庫川河川敷まで移動し、開会式のあと、ポートボールやトライアスロンならぬトライサタプロンをして、子どもたちも元気に遊んでいました。途中、突然…

突然の豪雨

皆様、お久しぶりです。本日より、またしばらく「今日の事務局」を預かることになりました、副理事長の田中です。しばらくの間、よろしくお願いします。今日は、カンボジアメンバーが無事出発の報告を受けてから、西神中央まで来年1月のイベントで見学させ…

常務会、そして明日は

今日は朝から慌ただしい事務所です。それも午後から、事務所に石川県教育委員会の方々が視察にやってくるからです。そういう日に限って、電話で打ち合わせが入ったり、ややこしいメールでの連絡が入ったりと、どたばたしてしまいます。 午後1時には、教育委…

アンケート送付

なんとかアンケートの作成や封入も終わり、今日、投函しました。一方、昨日から会計の入力作業を阪上財務理事が続けています。若干、計算が合わないようで、難航している模様です。今日は、泊まりになるかもしれません。 ちなみに、今週の金曜日の早朝にはカ…

アンケートづくり

事務所は今日も満員状態です。私は、西宮市からの委託事業である市内NPO向けのアンケートの作成にいそしんでいます。アンケートの作成から、宛名の印刷、封入なども一人でやっています。こんなに一気に事務作業をするのは久しぶりで、新鮮な気分です。ち…

今週末からカンボジアです

今週末から大学生対象のカンボジアスタディーツアーが始まります。というわけで、資料のチェックやら、出張中の業務の引き継ぎなどで、どたばたし始めています。(のじま)

今日も完全にオフです

今日も完全にオフの日です。朝からかなり久しぶりに教会へ行き、自分がクリスチャンであることの再確認を致しました。その後、小学校時代の同級生二人が結婚するので、その2次会に出席。ちなみにその二人は13年間の恋愛期間を経て、結婚にいたりました。…

完全にオフ

今日は完全にオフの日です。家でゆっくり寝て、テレビなどを見つつ、くつろいだ時間が過ごせました。感謝です。(のじま)

来客・会議・会議

教は朝から、兵庫県の生活復興課長が、当会の事務局にお越しになった。来年の1.17の関連事業に関する打ち合わせ。 そして、午後からは、Habitat for Humanity Japanの委員会が開かれるので、東京から事務局の方などがお越しになる。先月から私はHabitat for …

報告書・・・

今日は常務会の日。いつになく多くの議題があったのですが、今日はフィリピンワークキャンプで起きた「のぞき被害」と「クラゲ被害」についての報告書は提出されました。 どちらも、外部要因による突発的な事件や事故でしたが、その後の対応などに問題がなか…

今日からカンボジアスタディーツアーの合宿です。

今日から大学生を対象にしたカンボジアスタディーツアーの事前合宿です。数日前にフィリピンから帰ってきたばかりなのに、なかなか頭の切り替えがうまくいきません。(のじま)