2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフイヤー

さかがみです。 今日で2009年も丸々半年終わります。 当会は、夏のイベントの準備で相も変わらずバタバタしていますので、ゆったり振り返ることは中々できませんが、ラジオで「今日で1年のちょうど半分。」みたいなことを聞いて、確かにそうだなぁ、と…

夏休みに向けて

昨日をもって夏季キャンプの募集が終了しました。今年4月よりレクリエーション事業の担当職員となった私にとっては、初めてのことばかりで慌ただしい日々が続きました。恐らく今後の2ヶ月は、もっとバタバタすることでしょう。 多少インフルエンザの影響は…

【締切まであと5日!】大学生・小規模集落ワークキャンプ 参加申込

「田舎、大好き」 「まわりのみんなとちょっと違う夏休みの思い出に」 「普通の旅行とは違う、地域住民との出会いがある」 「日本の地域問題について、考えるきっかけとして」 「いろいろな大学の学生との出会いがある」 「夏の暑さもイベントの忙しさも過ぎ…

中学生・高校生マレーシア参加者追加募集

先日、申込みを締め切った「高校生マレーシア植林ワークキャンプ2009夏」と「中学生マレーシアホームステイ体験2009夏」ですが、定員まで若干名、余裕がありますので、参加者の追加募集をすることとなりました。 現在、 高校生マレーシア植林ワークキャンプ…

白昼の悪夢

さかがみです。 本日、初体験することがありました。 午前中、ある事業の広報のため、関学まで行き、授業でアピールしました。 関学までは学生時代、10年間も通った道。1年ぶりに歩いて往復しました。 で、甲東園から西宮北口までは電車に乗り、事務所ま…

サマーキャンプは6/25が締切です

いよいよ夏季キャンプ申し込み締め切りまで、わずかとなりました。19日に終了しました電話申込みでは多くの方々からお申込をいただきましたが、当会ではより多くの方々にお申込いただけるよう電子メール、おはがきでの抽選申込みも受け付けております。 電話…

科学にふれる2日間

明日から私が担当するサイエンスキャンプが1泊2日で始まります。今日はその最終準備に終日追われております。科学をテーマとしたキャンプも3度目で、今回は「電気」をテーマとした実験を行います。 まずは、関西電力の方の授業です。エネルギー資源と電気…

科学の面白さ

今週末には、半年ぶりのサイエンスキャンプが予定されています。 前回、昨年11月に実施したサイエンスキャンプのテーマは炎。 そして、今年は電気。 当会が、科学をテーマにした宿泊イベントを行うことは 非常に珍しいわけですが、 少しでも子どもたちに「な…

駄菓子屋がブーム!?

もしかすると最近、駄菓子屋がブームのようです。 先月、日経新聞に私たちが運営する駄菓子屋本舗やなやが取り上げられましたが、それに引き続いて今月立て続けにNHK、関テレと2本のテレビ取材がやってきました。 取材の当日はいつもよりたくさんの子ど…

男子の祭り

阪上です。 今日はブレーンヒューマニティーで活動している男子ボランティアが集い、親睦を深める会が行われました。その名も「BH男祭り」!!今回のメインは、各自が昔懐かしミニ四駆を持ち寄り、コースで競争させようというもの。TAMIYAから、コー…

ひかり電話が

先日、電話についての営業電話がありました。日々かなり多いので、普段はかなり冷たくあしらっているのですが、今回は電話料金ではなくシステム自体のお話だったことや、今までになく強気でできる営業マンだったため、話を聞くことにしました。 とにかく当会…

夏キャンプへ向けて

夏キャンプの募集が始まり、 事務所も夏キャンプの準備を行うスタッフたちであふれています。 同時に、私のところにまわってくるチェック書類たちも増えており、 書類と格闘する毎日です。 夏キャンプを心待ちにしている子どもたちに、 少しでもいいキャンプ…

大学生マレーシアスタディツアー実施決定

毎年大学生を対象に実施しています マレーシア・ボルネオスタディーツアーも 実施が決定しました。 人口100人の電気も水道もない小さな村にホームステイしながら、 植林などのワークを行い、環境問題について学びます。 マングローブ林でのボートクルーズや …

長田の胎動

職員阪上です。 昨日は長田の日でした。 職員ミーティングで、夏のイベントの話をしていたのですが、とても嬉しい話がありました。 春の御影でのイベントにも出てくれていた高校生のダンスチームが、夏のイベントを是非自分たちでやりたいとのこと。 そんな…

2009年度夏休み子供サマーキャンプ申込方法

2009年度夏休み子供サマーキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2009年6月25日(木) 17:3…

2009年度夏休み子供サマーキャンプ参加者募集開始

ついに2009年度夏休み子供サマーキャンプの詳細が決定しました。今年は海や山で総勢8本の多種多様なキャンプが勢揃いしています。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 小学生・中学生対象子供サマーキャンプ2009年夏休み ■夏空キャンプ〜島で暮らす5日間…

DM発送作業

ついに夏のキャンプの詳細が決定しました。 いま事務所ではボランティアたちが会員の皆さん宛ての DMの封入作業を行っています。 今日の夕方には発送できそうですので、 週明けには会員の皆さんのお手元に届くかと思います。 ホームページにも近日中にアッ…

もうすぐ夏!

6月になりました。 日差しも徐々に強くなり、太陽も春から夏へシフトしていっている感じです。 夏といえば、BHではキャンプの季節です。 5月から行ってきた夏キャンプの準備もいよいよ大詰め。 もうすぐ皆さんにご連絡出来ると思います。 もう少しだけ、どう…

夏キャンプ準備大詰め

インフルエンザ騒動も少しは落ち着き、 若干、予定よりも遅れ気味ではありますが 夏のキャンプの仕込みが大詰めを迎えています。 今週の木曜日には正式に実施が決定し、 今週中には会員の皆さんに案内をお送りできるかと 思います。 どうぞ、いましばらくお…

夏近づく

さかがみです。 当会は、イベントの半分以上が夏に集中しています。 その企画内容の決定を6月にはしなければなりません。 今年はインフルエンザの影響で一週間身動きできなかったこともあり、各事業部がフル稼働で企画立案を行っています。 各職員もそのチ…

【先着順】集落ワークキャンププランナー学生募集!

もう6月、まだ6月?事務所は急回転で夏の企画に向けて突っ走ります。さて、そろそろ旅行や帰省など、夏休みの計画に入っている学生もいるのではないでしょうか。ぜひ夏休みの計画に、すばらしい1週間の予定を入れましょう。きっといい夏休みがおくれるはず!…