2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整

今日は税理士の先生がやってきて、年末調整の業務。毎年のことながらなかなか面倒。でも、すこしなりともお金が返ってくるのはハッピーなこと。私も1680円ほど、払いすぎた税金が還付されました。(のじま)

イランワークキャンプ説明会

今日の朝には、釜ヶ崎ワークショップの参加者達が事務所に戻ってきた。事務所にて、この3日間の振り返りをするという。なかには、釜ヶ崎で罵声を浴びせられたり、絡まれた高校生もいたらしい。ホームレスの方々への炊き出しでは、賞味期限が切れた食材や腐…

釜ヶ崎ワークショップ

今日は昼過ぎから堺市にてNPOマネジメント講座の講師を務める。今日のテーマは財務戦略。私の得意分野でもある。今回の講座は、実際にNPOを運営されている人向けの講座でもあり、かなり専門的な話も出た。そのあと、受講生の方にお茶に誘われ、近くの…

協働会議

今日はNPOと行政の協働会議全体会。私は、年次報告を堅調に提出してから、会場のひょうごボランタリープラザに向かう。今日の会議では構造改革特区の説明を、県の担当者から聞く。いままで関心はあったものの、不勉強であったが、なかなかおもしろそうな…

恩賜のたばこ

去る1月17日に天皇・皇后両陛下とご面会の機会が与えられたのだが、今日はそのお礼と言うことで、お菓子とたばこをいただいた。 お菓子は、和三盆糖のお菓子で菊のご紋章が刻まれていて、たばこにも同様のご紋章が金字で施されていた。いわゆる恩賜のたば…

県への報告

NPO法人は毎年事業終了から3ヶ月以内に事業報告や決算などを県に報告することになっているため、今日は、せっせと書類作成。基本的には総会に提出した資料をアレンジするだけでよいので難しくはないのだが、間違いがあってはならないので、なかなか慎重…

衝動買い!?

今日は、梅田のヨドバシカメラで買い物をした。ヨドバシに入ったのは、今日が初めてだった。これまでも何度か、前を通ったことはあったのだが、中に入る機械はなかった。 今日の買い物は拡声器とデジカメ。7年ほど前から使っている拡声器が最近、かなり老朽…

展示品の返却と

17日からなにかとどたばたしていたが、今週から少しは落ち着くことだろう。 今日は、展示品をお借りしていた宝塚NPOセンターや色とこころのネットワークへ、展示品の返却に行った。その後、いつもより格段に人の少ない事務所にて事務作業。県への報告、…

展示終了です

1月17日からHAT神戸内の人と防災未来センター防災未来館1階ロビーで行っていたNPOとボランティアの展示も今日で終了。夕方に現地へ行き、展示物の撤収を行う。 その後、スタッフ達となぎさの湯に行く。そういえば一昨日も来たような・・・。それか…

堺市にて

今日は堺市にてNPOマネジメント実務講座の講師を務める。30名以上の受講生の方々が集まっており、みんな熱心だった。この講義は連続講座で、私はそのうち4回分の講義を受け持つことになっている。 今日はNPOマネジメントの概論と事業立案について、…

事務所に戻って

午後に東京を出発。米原あたりで大雪のため新幹線が若干遅れる。夕方には事務所に到着。今日は、緊急常務会が開催されることになっており、そのうちあわせなどを行う。 緊急常務会ではイランワークキャンプについての議論が行われる。いつも以上に白熱した議…

NHK出演

今日は昼過ぎに事務所を出発し、いざ東京へ。東京で4月から当法人の職員に採用予定の辰巳真理子と採用後の予定等についての打ち合わせを行う。そして、メインの仕事であるNHKラジオ夕刊の出演のため、渋谷のNHKへ。想像以上に大きな建物に驚く。 ラジ…

今日は事務所にて

今週はなにかとどたばたした予定なのだが、今日は一日中、事務所でお仕事。学生達は試験中ということもあり、昼間の事務所はかなり静か。ここ数日、メールもまともに返信できないでいたので、まとめてメールの処理を行う。 昼過ぎに、私の携帯に電話が入った…

地域防災シンポジウム

国連防災会議の一環として神戸市が開催する地域防災シンポジウムにパネリストとして出席。新潟県小千谷市の助役や豊岡社協のコーディネーターなど、各地の被災地の方々と意見交換を行う。 その後、事務所にて事務作業。(のじま)

あの日から10年

(言い訳とお詫び) これまで「今日の事務局」をお休みしておりましたことを謹んでお詫び致します。これまで、当法人では専従職員2名体制で、事務処理を行っておりましたが、2004年4月に採用予定であった新規職員が事情のため、1年間雇用開始が延期された…