2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近一番ムカついたこと

最近キレキャラが定着しつつあるが、正直そんなにムカついたり、怒ったりすることはない。 声は大きくなったりすることはあっても、それは一時期のテンションの高揚であって、 その人が嫌いになったり、荒れ狂うほどムカつくことはない。ただ、今週は久しぶ…

ホーソン効果

このところエビデンスの話が続いていますが、客観的なエビデンスを求めることは非常に難しいことでもあります。 特に人間に関するエビデンスを求める場合、人間には感情や意思がありますから、必ずしも客観的な測定ができなくなることがあります。 その一つ…

ことばを鵜呑みにするかしないかの差

・エクセルはうそをつかない! ・なにも考えずに入力しろ。 ・数式を触るな!!BHにいるとよく言われるこのセリフ 最近の大学生は素直なので言われたとおりにする。それはある意味、合理化効率化が巻き起こす弊害のようにも感じている。 そしてなにも考えず…

ポトルスキがキター!!

完全の趣味の世界に入るが、地元神戸を愛する私としては、これ以上うれしいお知らせはない。 ヴィッセル神戸にドイツのスーパースターが来たのだ!トルコのイケメンの例があるので、突然ケガとか言って来ないのではないのか密かに思っていたが、しっかりと来…

ランダム化比較試験

最近、ずっとエビデンスの話ばっかりしています。 エビデンスというのは、証拠という意味ですが、最近では「科学的な根拠」みたいな意味で使われています。 4月から私が勤務している尼崎市学びと育ち研究所では、教育や子どもの育ちに関するエビデンスの研究…

天然記念物という憧れ

私は一時期ずっと国の天然記念物(動物)を調べていた時期がある。天然記念物とは文化財保護法で「学術上貴重で、わが国の自然を記念するもの」とされている。みなさんはトキやコウノトリなどを思い浮かべるかもしれない。しかし日本には天然記念物多く存在…

微笑みの国、タイ

「最近バンコクからほほえみがなくなってきてしまいました」現地のガイドからぽつりと漏れた言葉。国民のほとんどが農業で生活をしていた頃から、開発は進み、バンコクは高層ビルが立ち並ぶ、発展都市になっている。車社会が急速に発達し、道路は大渋滞。実…