2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪狭山にて(3回目)&トップページをちょっと変更

今日は、昼から大阪狭山市で講義。3回連続講座の最終回。プレゼンテーション講座ということで、今日は受講生の方2名に実際にプレゼンを行ってもらうとともに、そのほかの方には審査員役になっていただいた。立場が変われば、当然視点も変わるわけで、審査…

街頭募金

先日、イランで発生した地震の支援のため、今日は神戸で街頭募金。イランワークキャンプのスタッフや参加者、そしてBHのボランティア達に混じって、私も声を張り上げた。 交差点の対岸では、関西学院大学上ヶ原ハビタットも街頭募金を行っている。街頭募金…

堺市にて

今日は先月から堺市で行っているNPOマネジメント実務講座の最終回。ちょっと人数が少なめであったが、NPOにおける事業評価について講義するとともに、NPO法人格の取得の是非についてフリーディスカッションを行う。 その後、大阪南港のpiaNPOにて行…

男祭り

今日の夜からBHの男連中だけを集めた懇親会「男祭り」が開催された。仕掛け人は巴山副理事長。なんとも、むさ苦しい集まりではあるが、なかなかおもしろい試みでもある。 会場となったBH御用達の自称多国籍料理店「ピカロ」は30名を超す男どもで占拠さ…

大阪狭山市にて(2回目)

今日は、朝から事務所に立ち寄り、すぐに大阪狭山市へ。今日は講座の2回目。テーマは「プレゼンのコツ」受講者の方々は平均年齢が比較的高めなので、パワポなどの表現技術の話よりも、プレゼンの構成についての話に重点を置く。 その後、事務所に戻り、常務…

たまっていた請求たち

なにかとどたばたしていて、1.17関連の事業の費用の請求を今日までためていた。でも、そろそろ請求しないと、いつの間にか忘れられそうで、今日は領収証達とにらめっっこしながら、兵庫県などへの請求書をせっせと作る。 途中、HEPの会計などで若干のミス…

イランで地震が

今日、事務所で仕事をしていると、イランで地震が発生したとの情報が飛び込んできた。それもイランのケルマン州で発生したらしい。ちょうど、来月の4日から16日まで「高校生震災復興ワークキャンプin Iran」を実施する予定になっており、にわかに事務所は…

大阪狭山にて

今日は昼から大阪狭山市で講座の講師を務めることになっていたので、朝方に事務所を出発。今日のテーマは「助成金の獲得」手慣れたテーマではあるのだが、今日の受講生はなかなか手強かった。 私の力量不足と年齢の低さを痛感。次回は、なんとか改善せねばと…

今日もゆっくりと

今日は、昨日、雨天のため延期になったサタプロが行われることになっている。私は、解散の様子を見にいったのだが、予定よりも10分ほど早く解散したようで、私が解散場所に着いたときには、子ども達の「さようなら」の声が聞こえてきた。 その後、参加者の…

今日はゆっくりと

今日は予定されていたサタデープロジェクトが、雨のため中止となった。今日のサタプロには、人と自然の博物館から視察が来ることになっていたので、私もそれに随行することになっていたのだが、中止になったので、私も予定が空いた。昼過ぎまで自宅でだらだ…

がんばる学生達

今日は、午後からシンガーソングライターの摩耶はるこさんがお越しになった。「悠久の友へ」というCDの販売についての話だったが、その印税はすべて市民基金こうべに寄付されるとのことで、とても熱いお話を伺った。 夜からは、一緒に新潟に行ったSNDR南海…

理事役員研修(2日目)

午前7時の起床し、朝食ののち、午前9時前から片桐経営戦略担当理事による「経営戦略」に関する講義。受講者たちは昨日の晩も遅かったので、かなりつらそうな様子。そのあと巴山副理事長と小林経営役員による「プロジェクトマネジメント」そして昼食をはさ…

理事役員研修(1日目)

昼すぎから甲山自然の家にて理事役員研修が始まる。午後1時から、3時間連続で私が講義。「NPOの基礎」「BHの歴史と使命」「BHの組織と法規」の3本立て。いつもは外部の研修などで講義をしているのだが、内部での講義は、なかなか異なった雰囲気で…

明日から研修です

明日から理事役員研修。というわけで、今日はその資料の作成やら備品の買い出しやらに追われる。 ちなみに、毎年、この時期に実施される理事役員研修では、各理事や役員がそれぞれの担当分野についての講義を行うことになっている。そして、そのときに「BH…

今日は営業マンがやってきて・・・

今日は朝から保険屋さんや事務機屋さんなどの営業マンが事務所に来訪。ちょうど、教室のレイアウト変更を検討していたので、グッドタイミング。机などの見積もりを依頼する。(のじま)

地域防災セッション

今日は阪神南県民局が実施する地域防災セッションにてパネリストを務める。ちなみに基調講演の講師は『大往生』で有名な永六輔さん。というわけで、会場のお客さんも年齢層が高め。 会場は関西学院高中部礼拝堂。懐かしの場所である。防災ジャーナリストの渡…

理事役員研修

来週の水曜、木曜と1泊2日で理事・役員研修が行われる。これは、今年、新たに理事や役員になったメンバーもいることから、理事・役員としての基本的な知識について研修を行うもので、数年前から実施されている。 各理事・役員がボランティアマネジメントや…

今日は建国記念日

今日は建国記念日ということで、一般には祝日のようだが、イランワークキャンプのメンバー達は、朝から神戸大丸前で街頭募金を行っている。 私は朝から事務所で、某イベントの会計のチェック。数年越しのイベントで、会計資料も数年前のものをひもといての作…

豊岡にて

豊岡の旅館にて朝を迎える。旅館の和朝食でおなか一杯に。ここ数日はかなり食べ過ぎかもしれない。その後、豊岡駅前でレンタカーを調達し、市内の視察へ。特に豊岡や出石は昨年の台風23号による豪雨で大規模な被災を受けており、その復興状況等について、…

今日はお仕事。

今日は、豊岡でNPOと行政の協働会議出張出前会議が行われるので、朝に城崎の旅館を出発し、豊岡へ。出発の前に、再び外湯で一風呂。 豊岡駅前の会場で、準備などをしつつ、本番を迎える。60名を超える参加者がおり、グループに分かれて、ワークショップ…

今日は有給休暇をいただきまして。

今日は有給休暇を取って、当会理事の北村頼生とともに、但馬方面へ。9時過ぎに宝塚を出発し、電車、バスを乗り継ぎ、ハチ北のスキー場へ。3本ほど滑って、老化を実感。レストランでビールを一杯。北村は元気に滑っている。その後、少しだけ滑って、またコ…

西宮市職員研修の下準備

昨年も西宮市職員研修を受託したのだが、今年も、職員向けにNPO講座を開くというので、その下準備をしている。今回は、今年、市役所に入庁した新入職員全員を対象にした講座とのことで、来年度はNPOでの実地研修も計画しているという。少しずつではあ…

イランワークキャンプ合宿2日目

昨日からイランワークキャンプの事前合宿が行われている。今日は、朝から募金活動などについてのミーティングを行い、そのあとみんなで野外炊さん。野外炊さんは別に直接、ワークキャンプとは関連がないのだが、チームワークを高めるという目的で、毎回行わ…

イランワークキャンプ合宿

今日はイランワークキャンプの合宿。私は、堺市のNPOマネジメント講座があったので、夕方から参加。参加者数も少ないこともあり、なかなか和気藹々とした雰囲気。現地の状況や風習、習慣、歴史などについて勉強した。夜は、ジュースとお菓子で懇親会。ト…

自治研修所で市町吏員研修

今日は午後から兵庫県自治研修所で県内の市町の若手職員を対象とした吏員研修にて1週間の講義を締めくくる講話を行う。これは一昨年くらいから毎年依頼されているもので、普段の講義とは異なり講話なので、なかなか難しい。 今年は震災から10年ということ…

難しい交渉

今日は、とある自治体の委託を受けて今年度から実施している事業について、来年度の打ち合わせを行った。実は、相互の連絡の不備により、この件については若干の問題が生じている。それを解決するための話し合いであった。難航が予想された交渉であったが、…

朝から会議です

今日は兵庫県阪神南県民局で、来る2月13日に行われる防災フォーラムの実行委員会。ちょっぴり早くつきすぎたので、近くのファミレスで朝食。普段は朝食など食べないのだが、朝食を食べると昼食の量が減ることに気づく。(当たり前か) 午後から事務所に戻…

アンケートについて

当会の事務所にはいろんなところからアンケートの依頼がやってくる。その数は結構なものだ。昔は、その一つ一つに協力していたが、最近はほぼそのまま廃棄している。アンケートの記入に割く時間がそれなりに負担になっていることもあるが、一方でアンケート…