2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全行程終了

釜ヶ崎ワークショップの勝野達朗です。1月29日30日の行程がすべて終了しました。参加者たちは、普段経験したことがなかったものばかりだったと思います。 その中で、戸惑いながらも釜ヶ崎の現状に目をまっすぐ向け、 「何が問題なのか?」「私たちは何ができ…

振り返り研修

釜ケ崎ワークショップの勝野です。現在は、振り返り研修をしています!釜ヶ崎でのプログラムで感じたこと考えたことを参加者同志で話しあっています。一人一人違う意見をもち、様々な視点をもっています。釜ヶ崎内部について、行政のあり方、そして幸せにつ…

振り返り研修へ

釜ケ崎ワークショップの勝野です。さきほど、釜ヶ崎での体験を終え、こどもの里を出発しました! 現在は、振り返り研修の会場へ移動しています。釜ヶ崎でのプログラムは、参加者のほとんどが初めての体験となりました。 なかなか上手く言葉にできない部分も…

バザー中

釜ケ崎ワークショップの勝野です。今は、こどもの里の前で、バザーを行っています!釜ケ崎の地域の方と、ゆっくりお話ができる機会です。 高校生のみなさんは、ひとつひとつ丁寧な言葉づかいをしながら、会話をたのしんでいます。買いにきてくださる地域の方…

子ども夜回りのDVD鑑賞中

釜ケ崎ワークショップの勝野です。今回は、子ども夜回りのDVDを鑑賞している様子です! 昨日経験した子ども夜回りを分かりやすく伝える内容になっています。路上生活者の方のお話がとても印象的です。高校生のみなさんは、熱心に鑑賞しています。この後は、…

2日目開始

おはようございます。 釜ケ崎ワークショップの勝野です。2日目が始まりました! 昨日は怪我等もなく無事すごせました。今日は午前中にこども夜回りのDVDを見て、バザーをします。午後からは、振り返りを行います。昨日の夜回り後の感想の共有では、参加者の…

子ども夜回り

こんばんは。 釜ケ崎ワークショップの勝野です。只今、参加者のみなさんは、勉強会を終え釜ケ崎や日本橋などで3グループに分かれ夜回りを行っています。夜回りとは、路上生活をされている方の健康状態を確認するために、街を歩きお話をしていくものです。夜…

夕食中

こんばんは。 釜ケ崎ワークショップの勝野です。こども夜回りでのおにぎり作りを終え、 只今、こどもの里にて、夕食中です。 みんなで作ったカレーを食べています! とても美味しそうです。食事後、今回の注目プログラムの子ども夜回りの勉強会、その次に夜…

散策中

こんにちは!実行総合責任者の勝野達朗です!現在、釜ケ崎の周辺を散策しています。 参加者のみなさんは、日頃の生活との違いに目をむけ、釜ケ崎について学んでいます。新たな発見も多いようで、参加者みんなが話をしながら、思ったこと考えていることを共有…

1泊2日のプログラムスタート

こんにちは!実行総合責任者の勝野達朗です。 釜ケ崎ワークショップ2011が始まりました!集合して現在、参加者スタッフでの自己紹介をしています。参加者のみなさんは、今釜ケ崎についての率直なイメージを書いています!このイメージを共有した後、釜ケ崎や…

OBOGの皆さんと

今年の当会の大きな目標の一つに、OBOG会の設立があります。今年3月で当会13期目の卒業生を送り出すことになります。年間800名近い学生ボランティアが従事する団体ですので、13年間にすると相当数の数となっている訳です。従来は、不定期に交流会をしたり、…

決算書等を公開しました

当法人の年度は少し変則的で毎年11月1日に始まり、翌10月31日に終わります。役所等の年度の関連や学生の学事日程等を考慮するとこの年度設定が最も合理的だと考えているからです。 というわけで、当法人の決算などは毎年12月末に開催される総会に提案され、…

Twitter三昧

最近、Twitterが流行っていますね。私も一昨年の秋くらいから知り合いに誘われてTwitterを始めたのですが、いまでは手放せないコミュニケーションツールになっています。 日々、思ったことを適当につぶやいたり、時には激しい激論を交わしたり、時には遊びの…

新事業部体制スタート!

1月も早くも終盤に差しかかっています。 春の訪れ早く来いという感じでございます。多くの事業部は1月から政権交代し、早速新生常務会メンバーと激しい攻防が始まっています。この団体に帰ってきて思ったことは「やっぱり事業数増えたなぁ!」ということです…

新職員歓迎会

先日ご案内した通り、今月より新しい職員が2名入りました。名前はどちらも中西くん。兵庫県内のひろば事業の強化のため、兵庫県からの委託事業を担っています。今日は遅ばせながら、彼らの歓迎会ということで、当会事務所の1階にあるタイ料理のクワンチャ…

大学生マレーシアスタディーツアー追加募集開始のお知らせ

先日から申込みを受け付けていました大学生マレーシアスタディーツアーですが、2011年1月20日(木)18:00に最終申込締切を迎え、実施が決定しました。しかしながら、まだ航空機の座席にまだ若干の余裕があるため、下記の通り追加募集を行うことになりました。 …

社会的企業創業支援ファンド

以前にもご紹介したかも知れませんが、私はBrainHumanityの代表以外にもいくつかの他団体の役員などを務めています。 今日はその一つ、私が常務理事を務めているNPO法人edgeの会議でした。edgeでは昨年から内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業の一環で行…

阪神・淡路大震災追悼式典

本日は理事長と一緒に阪神・淡路大震災の追悼式典に参加をしました。 私鶴巻は高校3年まで東京で生活をしていたため、震災というものを体験していません。 高速道路が倒壊しているような風景も、私にとってはそれほど衝撃ではなかった気がします。(それは裏…

今更ながらの勉強

当法人の職員は、それぞれ違った思いの元、今ここで働いています。(もちろん法人が掲げる理念には強く共感し、それを達成するために従事していることは間違いないのですが。)ちなみに私は、単純に「子ども」というキーワードでここに来ました。そのため、…

理事会

昨日は新理事役員による理事会が行われました。(写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。) この理事会は、理事役員の当会での位置づけや責任、当会の最高意志決定機関である常務会や当会の未来を描く経営戦略会議での求められる姿、各理事役員の業…

児童デイサービス夙川開業

本日1月11日は残り戎ということで、全国のえびす神社の総本社である西宮神社へ。ちょうどNPO法人みらいずと共同出資で設立した障害児支援を行う株式会社YEVISが西宮市夙川で新しい事業所として障害児の通所型支援施設「児童デイサービスえびす夙川」を12日に…

冬季休暇を終えて

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今年は職員の出勤開始が例年より早く5日からとなりました。スキーイベントはそれより早く4日から出発し、昨日6日に3本のツアー全てが無事終了しました。 勤務3日目、まだ頭が休み呆けしエンジ…

高校生釜ヶ崎ワークショップ2011参加者募集!

高校生限定イベント!!in大阪・釜ヶ崎 1泊2日でディープな大阪を知ろう!! 2011年1月29日(土)〜2011年1月30日(日) 募集人数残り2名! 1月13日締切! ・日本っていう国をもっと深く知りたい人 ・公園や河川敷でブルーシートを見たことがある人 ・高校生活…

職員着任のお知らせ

本日、当法人に新しい職員2名が着任しました。偶然にも二人とも名前が中西。事務所内でこれからどのように呼べばいいのか試行錯誤が続きそうです。 二人が担当する業務は兵庫県からの委託事業で「子どもの広場・若者の居場所づくり強化支援事業」というもの…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆さまのご厚情をたまわり、深く御礼申し上げます。 本年も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 昨年は皆さまのご支援のもと、大きな事故などもなく無事に1年を終えることができました。昨年…