2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

店名決定!!

昨夜の常務会で、駄菓子屋の名前が決定しました。 事業部から出された案だけでは何でしたので、 急遽MLに募集の案内を送ったところ、 1時間程で100近い名前の応募がありました。 一部を紹介するとみんなの駄菓子屋 やないや ガンダーラ ガバチョ 駄菓子…

サイエンスキャンプに向けて

当会にとっては久々となる「科学」をテーマとしたキャンプ。 11月サイエンスキャンプ〜炎の不思議・大発見!!〜がいよいよ今週末に迫りました。 昔ながらの火起こし体験や熱気球の浮遊実験など、 多くの実験や不思議が子どもたちを待っています。 今日は、本…

東京出張

なんだかこのところ3週連続で 火曜日・水曜日と旅行やら出張やらで 事務所を空けています。 今回は全国ワークキャンプフォーラムの 実行委員会で東京出張です。 会議自体は昨日だったのですが、 夜まで行われたため、 東京に一泊することになりました。 東…

あちらが立てば、こちらが立たず

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。先週末、駄菓子屋のスタッフ合宿がありました。なかなか重たいテーマとかなりのタスク量が迫る合宿でしたが、合宿を無事抜けたつわものたちは、達成感、一体感、これからのやる気に満ち溢れて、ますます驀進すること…

季節の変わり目

最近、めっきり寒くなってきました。 事務所でも、変なせきをしている学生達がちらほら。 僕は、滅多に風邪を引かないので、今のところ影響はありませんが。 そのかわり、10月の頭から今まで、ずっと口内炎と舌炎が出来ています。10月頭にあった結婚式の…

スポーツの秋

明日は数ヶ月ぶりにバスケをする予定です。私も気が向いたときにしかしていませんが、BHの卒業生や在校生と共に3on3などを、サタプロでもお馴染みの甲子園浜にある野外フープで行っています。雨男の私がいるため、大概雨で流れてしまうことが多く、今回…

スキーに行こう!

少しずつ秋の気候が冬の気配に変わりつつある最近。 当会でも、冬の恒例イベントである 冬季スキーツアーの募集が始まりました。 今年も昨年同様、福井県大野市にある 福井和泉スキー場でスキーツアーを実施します。 このスキー場は、私自身、 これまでスキ…

じゃみらひゅー三代表懇親旅行

先週も休暇をいただいたのですが、 再び今週も休暇をいただきました。 なんだか毎週、お休みをいただくとさぼっているようで、 非常に恐縮なのですが、たまたま時期が重なっただけですので、 ご容赦の程を。 今回の休暇は、昨年から恒例となった 関西若手N…

バランスバランス

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。最近はめっきり頭の中で考えることが多くなり 身体も動かさず本を読んだりしておりますが、 やはりバランスは大事だと。身体と頭のバランス 考えることと動くことと休むこと、のバランス身体が活発じゃないと楽しい…

子どもを「みる」難しさ

一昨日、18日の土曜日、当会が委託を受けて運営している「ほっとスペース」にいってきました。 普段は別の職員がコーディネーターをしているのですが、この日は大切な試験があるということで、私が代理に参りました。 いろいろな理由で学校に行けていない…

スキーキャンプ募集開始

この度、当会では2種類の冬季プログラムの 参加者募集を開始しました。 是非、皆さん、ご参加下さい。 当会主催「子供スキーキャンププログラム」 初心者から上級者までを対象にしたスキープログラム。 雪であそぼう!スキーツアー2009 ■日程 2009年1月5日(…

駄菓子屋プレイベント

今日、西宮市役所前の六湛寺公園で開催された にしのみやNPOまつりで駄菓子屋を出店しました。 たくさんの子ども達が訪れ、大盛況でした。 本格開店を前にさらに具体的なイメージが ふくらみました。 NPO法人BrainHumanity駄菓子屋プロジェクト公式ブログ

フィリピン報告会

明後日19日は、今夏に実施された「高校生フィリピンワークキャンプ2008」の報告会が行われます。18名の高校生と8名のスタッフがフィリピンで体験したことや感じたことを、保護者や関係者に報告します。前半は、理事長の挨拶に始まり、写真を使って…

サイエンスキャンプに向けて

10月も半ばを過ぎ、あと2週間に迫った 「11月サイエンスキャンプ〜炎の不思議大発見〜」の準備が本格化しています。 今回のキャンプのテーマはサイエンス。 炎や摩擦、物質の性質について、 子どもたちに興味を持ってもらい、 そして理解してもらうためには…

久しぶりの休暇

昨日、今日と久しぶりの休暇をいただき、 バス釣りに行きました。 人生初めての釣りでした。 箭内理事長補佐に丁寧なご指導をいただきながら、 なんとか2匹、釣ることができました。 秋晴れのなか、自然に囲まれた湖で ひたすら無心になって竿を振るのは、 …

学生の祝日は・・・

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。世の中は3連休でした。でも、今期から関西学院大学では祝日も授業が始まりました。確かにハッピーマンデー制度で月曜だけ異常に回数が少なくなりますので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。11月も3連休2つあ…

明日から4連休

会社を辞めてから、年末年始を除き初めてかもしれません。毎年GWは「HEP新人養成研修」、お盆休みはワークキャンプ等の企画管理業務にあたっているので、なかなか長期休みというものをとっていない気がします。それほど必要ともしていませんが。 という…

年度末を迎えて

当会の年度は一般の法人と異なり、 11月に始まり、10月に終わります。 というわけで、今月は年度末。 決算や事業報告など、年度末業務に向けて、 檀上財務理事をはじめ、理事役員・各事業部の代表たちは、 忙しく動いています。 来月には、当会の2009年度の…

ワークキャンプ参加者の来訪

ワークキャンプ参加者が関学の人間福祉学部社会起業学科の AO入試を受けるというので、相談にやってきた。 来年から私も社会起業学科で講義を担当することになるので、 社会起業の現状などについて解説した。 過去、結構多くのワークキャンプ参加者が その…

新規事業のはじまり前々夜

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。総合事業局では、新しい事業を立ち上げていこうと頭をひねりながら少しずつ進んでいることは、以前からお伝えしている通りです。先日も新しい事業を準備中とのトピックを書きました。新しい事業を進めていくのに、と…

私事ですが。。。

去る10月4日、結婚式を挙げました。 お相手は、当会で私がボランティアとして関わっていた時から付き合っている女性です。 思い返せば、同じ学校、同じ学部学科、同じ団体でボランティア。 そこからずっとですから、26年の人生の内、既に約1/4を共に…

喜ばしいおはなしをさらにもうひとつ

今日の夜に臨時の理事会が開催されました。 議題は駄菓子屋物件の購入の承認とそれにともなう借入の承認。 駄菓子屋プロジェクトにとっては、 非常に大事な会議です。 いつもの理事会ではお茶や弁当などが出るのですが、 今回は駄菓子屋プロジェクトから駄菓…

喜ばしいおはなしをもう一つ

先日から駄菓子屋プロジェクトのお知らせをしていますが、 今日の午前中は、かねてから当会の活動のご寄付をいただいている 株式会社エフプランニングの 江藤社長のところに訪問しました。 同社は就職セミナーや様々な展示会などの企画運営をされておられ、 …

喜ばしいお知らせ

今日は喜ばしいお知らせを一つ。明日10月4日(土)に、当法人事務局次長・阪上荘平くんと当法人OGの育恵さんの結婚式が行われます。 両名とも学生時代から当法人ボランティアとして活動を行っており、そこで知り合い、その後長き交際期間を経て、とうと…

冬支度

10月に入り、少しずつ秋の風を感じる最近ですが、 事務所では秋を通りこして、 冬の話題が多くなってきています。 レクリエーションセンターにおいて、冬といえばスキーキャンプ。 来年1月の実施に向けて、 現在準備の真っ最中です。 毎年、多くのご応募をい…

借入の申込み

今日は駄菓子屋物件の購入に伴う 金融機関からの借入のために、 融資関係の書類の作成に没頭。 以前、私も銀行で働いていたのだが、 もうすでにその時の知識や経験は 無に等しく、なかなかはかどらない。 駄菓子屋責任者の箭内が 獅子奮迅の働き。 果たして…