2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて

今日で4月も終わりです。 5月になると、いよいよ当会で最も「熱い」季節である、 8月に向けた準備が動き出します。 今夏も、一人でも多くの子どもたちに、 様々な気づきと、新しい発見を与えられるように、 バラエティ豊かなキャンプを提供できるようにがん…

新型インフルエンザ

メキシコを中心に豚インフルエンザが流行 しているようです。 当会としても、子どもたちの命を預かる組織として 万全の体制を構築し、危機に備える必要があります。 そこで当会では新型インフルエンザ対策基本指針を 策定し、WHO(世界保健機関)及び厚生…

本日は長田の日です

さかがみです。 今日は、神戸市は長田区まで行って参りました。 長田区で、青少年育成や子育て支援に関わる団体が集まり、連携を深めたり、イベントなどを行ったりする会議があるのですが、こちらが長田区でユースステーションを運営している関係で、会議に…

きれい好き

こんにちは。先週からブレヒューに出入りしています、事務局の若松です。 先週書きました通り、NPO法人み・らいずという団体にも所属しております。その団体の事務所が、先日バブリーな改装を終えまして、新事務所での業務を再開しています(写真参照) み・…

いよいよ年間イベント開始

4月もあと1週間。 5月から始まるサタデープロジェクト及び日曜体験の準備が いよいよ最終段階に入ってきました。 5月のサタデープロジェクトは毎年恒例のバーベキュー。 日曜体験は、漬け物の漬け方を学びます。 1年間という長期にわたって実施されるイベン…

運転免許試験

実は免許の有効期限が切れているのを失念していて、 免許が失効してしまいました。 まだ失効から1年以上経過していなかったので、 仮免許はもらえたのですが、その後 本試験(学科・実技)に合格しなければ 免許は発行されません。 先日、学科試験に無事一発…

気付ば5年生

さかがみです。 4月です。もう終わりが近づいていますが。 気付けば、私が社会人になってから丸4年が経過しています。 学生の頃、自分がどないして社会で働いているのか、全くイメージ出来なかったものですが、なんだかんだで仕事をいただいております。 …

よく食べます

はじめまして。4月から本部で事務局業務を担当します、若松周平といいます。月・木を中心に、総合事業局や貧困層プロジェクトなどを担当いたします。よろしくお願いいたします。 話は変わりますが、私はかなり、よく食べます。今年の3月に、所属しているNPO…

ユースステーション兵庫

当会が受託しているユースステーションが、今年7月頃に兵庫にも開設される予定となりました。先週、神戸市の説明会に行き、今コンペに応募するか悩んでいます。ちなみに兵庫で市内8カ所目となります。 同施設は、市営地下鉄「湊川公園駅」近くの商業施設「…

はじめてのキャンプ、まもなく締切

当会が5月23日(土)から24日(土)にかけて予定しています 「はじめてのキャンプ〜王様からのSOS!スペシャルメニューを見つけだせ〜」が、 今月28日(火)に締切を迎えます。 今回のキャンプテーマは「食育」です。 管理栄養士の先生をお迎えし、 みんなで栄養バ…

東京出張

今日は全国ワークキャンプフォーラム実行委員会で 東京出張。 東京への出張は年間に何度かあるが、 東京という街はいつ行っても そこにいるだけで非常に疲れてしまう。 人は多いし、交通機関(特に地下鉄)も多すぎて、 目的地へ行くためにいちいち検索をし…

そういう時期

さかがみです。本日、神戸まで書類を提出しに行きました。以前私が働いていた、ハーバーランドにあるボランティア・NPO支援機関です。辞めた後も同じ業界なので、用事がある度に、元同僚と雑談を交わすようにしています。いろいろ話を聞いていると、どう…

今日は長田の日

こんにちわ。阪上です。 今日は朝からいろんな書類を片付けた後に、月に一度のユースステーション長田のスタッフ会議です。 神戸市は長田で実施している中高生のための放課後スペースなのですが、ようやく1年目が終わりました。 昨年の7月からスタートして…

初の中学生マレーシアツアー始動

本日は今夏予定されている「中学生マレーシアホームステイ体験2009」のチラシチェックを行いました。そうです、今まで高校生や大学生を対象として、春休みや夏休みに実施されていたマレーシア企画が、今回初めて中学生を対象として行われることとなった…

高校の授業

昨日は、能島が大学の講義を担当することが書かれていましたが、 私も2年前より、某高等学校で数学の授業を担当しています。 今年も昨年同様高校2年生の数学を担当することとなり、 明日今年度最初の授業になります。 担当が数学ですので、 能島のように「…

新しい大学の講義

これまで関西学院大学の法学部で 公共政策特別演習というゼミ形式の授業を 行っていましたが、今年度から 同じく関学の人間福祉学部で2つの講義を 行うこととなりました。 講義は「起業演習」と「コミュニティ・ビジネス論」で、 起業演習はゼミ形式の授業…

新年度、心新たに業務替え

世の中は先週から新年度が開始しています。 当法人は、11月決算なので、4月に年度的な変化はないのですが、非常勤職員が退職し、新たな非常勤職員が4月から来るということで、数少ない職員の中で役割変更がありました。 ということで早速4月から主に関…

新入ボランティア募集

ついに新年度が始まりました。 4月は私たちにとって新入生ボランティアの募集の 季節です。 今年も当会では下記のように新入生歓迎イベントを行います。 今年、新たに大学、高校に入学される新入生の皆さん、 是非、新入生歓迎イベントにお越し下さい。 もち…

ボランティア募集中

帰国後より勤務が続いていたので、今日は昼から休みをいただくこととなりました。と言っても、この後すぐ、子どもの慣らし保育を迎えに行って、そのまま買い物・予防接種と、家事・育児であっという間に夜になることでしょう。共働きもなかなか楽ではありま…

プレ・サタデープロジェクト2009応募開始

学校の新学年が始まる4月。 入学式のシーズンを迎えました。 当会レクリエーションセンターにとって4月といえば、 プレ・サタデープロジェクトの季節といえます。 定員無制限というまったく新しいイベントに挑戦して今年で4年目。 昨年は200名を超える子ども…

定額給付金基金

以前にもご紹介しましたが、私たちはNPO法人チャリティプラットフォームが 呼びかけている定額給付金基金に参画しています。 この定額給付金基金というのは、 政府から給付される定額給付金を皆さんからご寄付いただき、 NPO等の活動に活かしていこうとす…