2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困難に立ち向かうこと..

今週はキャンプへ行ってきました。 昨年は委託系のキャンプだけだったので、なんだかんだでBHのキャンプへ行くのは初めてです。 自分が学生の時に一緒にやっていたメンバーや昨年レクリエーション事業部で一緒だったメンバーと共に参加することになっていた…

CFCの年次報告書ができました

ブレヒューの関連法人である公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの2014年度年次報告書が完成しました!チャンス・フォー・チルドレンは関西の生活保護受給世帯の子供たちや東日本の被災した子供たちに学校外教育バウチャーと呼ばれる塾や習い事、スポ…

マレーシアの準備が進む

今夏、私の中での一番大きな出来事はマレーシアワークキャンプに同行することである。毎年いずれかのキャンプには同行しているが、1週間しかも海外となるとやはり入念な準備が必要であり、チェック項目も多岐にわたる。それらを1つ1つチェックし、ミーティン…

JRの片言問題

最近少しまじめな記事を書きすぎたので今回は少し不真面目な記事をと思います。 しかしながら不真面目な記事を書くと宣言するあたり自分は真面目だなと深く感じています。さて、先日理事長と会議に向かうため、大阪環状線を利用しました。私はなにも考えずに…

罰金で買えるもの

罰金を逃れるためだけにブログを書きます。いつもはちょっとした息抜きとなる楽しい時間ですが、先週同様一瞬にして時間が流れていきます。今この時間を逃すと、もう書く時間がなく罰金決定になってしまうので今書いています。最近インプットがなく、出し続…

成長

最近週末も仕事のことが多かったので、今日はお休みをいただきました。 とは言ってもこんな平日に予定を合わしてもらえる友達もおらず、1人でカフェで本を読んだり、週明けの講演の資料を作ったりしています。 カフェで仕事をすることは普段の1,5倍くらい業…

明石市立少年自然の家

今日は9月に行う大学生リーダーを対象にしたキャンプの下見で明石市立少年自然の家に行ってきました。 ブレヒューでは何度もこの施設を使っていますが、私自身が行くのは初めてでした。 JR明石駅で山陽電鉄に乗り換え、江井ヶ島駅へ。そこから徒歩約10分。江…

東京より

「今日の事務局」なのですが、現在東京なので事務局の様子はまったくわかりません。 東京といっても出張等ではなく、プライベートです。教員免許の更新講習を東京理科大学で受講するべく、今週1週間東京に来ております。一応数学科の教員ということで、その…

ひさびさの企画管理者にどきどきしながら

この夏久しぶりに企画管理者としてキャンプに参加します。初めて企画管理者になったのが大学3年生の春。 初めて派遣したイベントが年間デイの日曜体験と夏の大規模キャンプ。 あの時ははじめての派遣で総責のタイプも違うのどうやって接したらいいかわからな…

慌ただしくなってきました

久しぶりに山場を迎えています。 この夏は9月も含めると5箇所の学習支援の立ち上げのため、研修やシフトの調整に奔走しています。特に研修は1回4時間ほど行うため、時間とエネルギーを大量消費してぐったりしたままま残務を行うというつらい状況です。例えて…

台風の芽

警報が出ました。 学生たちは大喜びです。(後にテストが別日になり、悲惨になった学生もいたようですが) 私も大学生までは、台風という名の神風を何度も祈ったことがあります。 ただ職員になり迎えてみると、地獄のような嵐でした。まずは、学生たちとのチェ…

今週の火曜日に兵庫県内でキャンプ等の活動を行う12の民間団体の皆さんと一緒に兵庫県教育委員会に自然学校に関する意見書を提出しました。 この意見書は本年5月に西宮市立の小学校の自然学校で発生した指導補助員による盗撮事件に対応するもので、兵庫県が…

理事会

昨日、無事に第51回の理事会が終了しました。理事役員の皆様、お疲れさまでした。理事会では、毎週行っている常務会とは異なり、外部理事・監事の先生方も来られますので、やはり毎回新しい視点を持つことができたり、また違った意見をいただける本当にいい…

夏の足音

本日はBHで理事会が開催されました。私は約6年ぶりの参加となり、かなりドキドキしていました。 理事の皆様からは鋭いご指摘をいただき、日々の業務ではなかなか気づきにくい部分でもあったので振り返るとてもいい機会となりました。特に学生を取り巻く環境…

今日もマウンドへ

ここ2週間ほど体調が優れません。 左肩の痛みがずっと続き、特に雨が降る日は1.3倍増しで痛むような状況です。それに加え、倦怠感、頭痛、先日は研修後に声がガスガスになってしまい、今も0.7ガスガスくらいです。まさに満身創痍です。そんな状況になっても…

学生時代の思い出

今週はとある学生と話をする機会があり、そこで「一樹さんは学生時代に何をしていたのですか?」と質問を受けた。 その学生は、3回生になり、インターンや就活などの不安やボランティアとして今後どういう風にかかわるのか、バイトのことなどで悩んでいると…

関学の授業も終了!

今日で関西学院大学の春学期の講義が終了!2限目の社会起業プラクティスでは、学生たちが4月から試行的に実施してきた様々な社会事業の成果報告。まだまだ実験段階で、稚拙なものもありますが、こうした積み重ねがやがて事業になっていくのだろうと思いま…

出陣

今夏、自分自身にとって非常に大きなことは、ついにマレーシアに行くということであろう。今まで、紆余曲折ありながら、現地にだけは行かなかった国際関連事業であるが、今回ついに日本を出ることになった。 自分自身、ついに来たかという感じである。今日、…

もしあなたのそばにネジが落ちていたら?

もしあなたの目の前に一本のネジが落ちていたらどうしますか?よく事務所にネジが落ちてることがあります。私はネジが落ちていると結構危機を感じます。 プラスチックの部品が外れているくらいでは気にしません。 しかしネジが外れているのは僕の中では一大…

じわじわとした手応え

昨日の夜は、家族で素麺を食べました。 私は去年の春神戸市のはずれにある古い家に引越し、家の前の畑で細々と野菜を作っています。今年は友人や副理事長の加藤くんも一緒にやっています。7月に入り、次々と収穫が始まっています。今回の食卓に並んだ付け合…

【急募】神戸市長田区、須磨区、明石市での学習支援チューター募集!

現在、日本では約6人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。ブレーンヒューマニティーでは、この「子どもの貧困問題」を解決するために、自治体と協力して小学生中学生への無償学習支援事業を行っています。 勉強を教えて、子どもの成長を見守るの…

自利利他

ついに今週最終回4回目のブログとなりました。・職員でのボーリング ・エクセルについて ・絶滅動物について当法人とはまったく関係なく、ましてや今日の事務局でもない内容を書き連ねてしまったので、 今回は少しまじめな内容でお送りしたいと思います。※結…

母校での不祥事

毎週木曜日は関西学院大学で講義があるので、大学に向かおうとしていると、我が母校である関西学院高等部の正門前に何台かのテレビカメラが並んでいた。 何かあったのかなと少し気になったのだが、後でニュースを見ると、関学高のバレー部で部員が住居侵入な…

絶滅動物に想いを馳せて

さて今週は3回目ブログです。今回は絶滅してしまった動物たちシリーズをお送りしたいと思います。最近でも様々な新種の動物が発見されている一方で、 過去には様々な理由で種が絶滅に追いやられています。今回は人類によって絶滅に追い込まれた生物を2つ紹介…