2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年からの挑戦!

2015年も今日で終わりです。この1年、お世話になりましたすべての方々に深く感謝いたします。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。2015年は当法人にとっても大きな変化の1年でした。3月には10年にわたり事務局長を務めてきた北村頼生が、10月には5年間、…

2015年の振り返り

年末年始休業中。事務所にも出勤していないので、「今日の事務局」は無理では?と伝えると、2015年の振り返りでも書いてください。とのことでしたので、早速振り返り。いろんなことがあった1年でしたが、結婚して丸1年がたち、いろいろと考えた1年でした。 …

2015年を振り返って

さて、2015年もそろそろおしまいです。 こんにちは松本です。今年はいろいろあったなーと思いながら1年をそっと振り返り来年の糧にしていきたいと思います。1月 1月1日から39度の熱を出していたのを覚えています。 今年は受難の年かと戦々恐々としました。2…

仕事納め

題名の通り、本日が年内最後の勤務となりました。他の職員は26日の大掃除をもって年末年始休業に入りますが(といっても、皆さんご出勤されていました...)私は職務の内容上そうもいかず、本日も松原へいってきました。通い始めたころはまだ残暑が厳しく、汗を…

1年間ありがとうございます!

お久しぶりです! 本ブログ管理者の福井です。2015年も年の瀬。 今年の1月1日から始まった「毎日書こう!キャンペーン」もなんだかんだで1年が経ちました。 無事にほぼ滞りなくブログの方は更新されています。これもご愛読いただいている皆さまあってのこと…

仕事納め

本日でBHも仕事納めです。今年は本当にいろんなことがありました。 目まぐるしく流れていく日々になんとかついていこうと必死だったというのが正しい表現な気もします。たくさんのミスもあり、多くの人にご迷惑をかけた1年でもあった様に思います。毎日頑張…

食品衛生責任者講習

今日は尼崎市まで食品衛生責任者講習を受講しにやってきました。 この食品衛生責任者というのは、食堂やカフェなど飲食業を開業するときには必須の資格で、1日、講習を受ければ誰でも資格を取得することが可能です。 実は来週の28日(月)に当会では「にしのみ…

3か月

今日は、BHの学生職員等全員での忘年会「BH祭り」でした。 今年1年間がんばった学生たちを見ながら、3月までの残りの期間を考えていました。実は昨日、職員会議で1月から3月までの職務分担が決定されました。 私としては、これまでなんやかんやで必ず関わっ…

松本離島に行きたいの巻

そろそろ年の瀬になり年末年始になにをしようかと考えております。私の公開されているWEBのスケジュール帳には12月30日から1月3日まで「無人島に行きたい」と予定を入れています。皆さんにどこに行くんですか?と聞かれるものの特に決めているわけでもなく、…

理事会

昨日理事会が行われました。私も含めて理事たちはこの年末で1年の任期を終えることになります。よくやったと自分を褒めてあげたいところですが、実は数日後に忘年会が控えているので、まだまだ終わったという気がしません。しかし2年前は立てなかった場所に…

師走

『ガンバッてガンバって、出来ないことが出来るようになる。こんなワンダフルなことはないぞ』by たけし 『ウサギがライオンから逃げるとき足を痙攣させますか?ようは準備が足りないんですよ』by オシム 『最も教育された者とは、人生のよいことにも悪いこ…

どうにかしてくれ!マイナンバー

マイナンバー制度が始まって、各事業所ではその対策に追われていることと思いますが、当法人も例外ではありません。 本部事務局の職員はたった7人ですが、他の事業所の職員やアルバイトなども入れると150人以上の職員が働いています。そんな訳で、マイナンバ…

当てはめてみた

能島理事長は董卓 松本事務局長は呂蒙 片岡次長は馬超 福井職員は関羽 岡田職員は馬代(本当は代の下に山)今週末に迫った理事会総会業務が忙しすぎて、職員各位を三国志の武将に当てはめて気分転換をしている最近です。ちなみに、私は孔明かな。やっぱり。…

【焼肉おごります!】メガネを探してください!

さて表題の通り先日事務所内でめがねをなくしました。 まるで長年連れ添った親友が転勤したかのような気持ちです。コンタクトデビューなんて・・・ そんな裏切り行為できません。夜中の事務所(会議室)での作業中「もう眼鏡いらん!」と言い放った私はどこ…

フクイクンの生態

さ−て、今日のポケモンは−??ピッピカチュウ! (※今もまだこれってやってるのかな…) どん!『フクイクン』 今日は当ブログ管理者で私の相棒であるフクイクンを紹介するぞ!【基本値】 HP:100 攻撃:30 防御:60 素早さ:40 高さ:172cm 重さ:60kg ※Lv.45…

고마워요(ありがとう)

現在私が担当している学習支援事業で2名の韓国籍チューターがいます。 日本語がとても上手く、頭もかなりきれるので、子どもたちからもかなり人気を呼んでいます。また、見て目もうらやましいほどで ・美形アイドルグループさながらのイケメンな容姿 ・女子…

あっとすくーる高槻校訪問

このブログでも何度かご紹介していますが、一人親家庭の子どもたちを支援するNPO法人あっとすくーるが新たに大阪府高槻市に一人親家庭の子どもたちを支援する塾をオープンしました。 このあっとすくーるの創業者である渡くんは、6年ほど前に私が実行委員…

多忙

今週は総会の準備等で、かなり多忙です。なので、これにて勘弁を。銀シャリ、M-1残念だったね。 (銀シャリは私の同級生なので。)

さよならメガネ

午前5時 帰宅空はまだ暗いものの、街が起きだすくらいのこの時間 少し仕事が遅くなり、自転車で暗い街を颯爽と走り自宅を目指す。 この時点で私はまだ知らなかった。 いや、知る方法すらなかった。この後起きる悲劇を 起床まであと4時間午前9時 起きれた。 …

年の瀬

12月に入って、監査や理事会に向けての準備で事務局はあわただしくなっております。年末は、決算や理事会など「結果」を報告する機会が多く、その分、自分のできたことと、できなかったことについて考える機会が多いように思います。当たり前ですが、「結果…

学習支援

今日からまた新しい箇所で学習支援をスタートしました。自分の原点的には、現場でのコーディネーターからなので、とても楽しみにしていました。 自分も勉強は好きではなかったので、「さぁみんなで勉強やろう」という雰囲気ではなく、 みんなで楽しみになが…

ヘロヘロです

先週は職員のみなさんと鶴巻の送別会ということで、24時間もっこす全店制覇という無茶なチャレンジをして、今週は職員3名と自動車で東京出張という荒技をしてしまいました。 おかげでアラフォーの私は身も心もヘロヘロでございます。 昔から気は若いと言われ…

移動

他の職員も書いているように、先日から移動の多い毎日です。もっこす制覇からの東京往復。 基本的に深夜運転は大好きなので、こういうの大好きですが。私の送別会のときには、何の全店制覇をしようかな。 と考えた先週末でした。

ルークvsダースベーダー

東京出張2日目実は11月30日の深夜0時から東京を目指し、 11月30日の8時に東京着というかなりハードな移動をしております。今回の東京への目的は公益社団法人公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンがおこなった 「被災地・子ども教育白書」発刊記念イベン…