2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しびれるねー

ふとテレビをつけると、阪神対巨人が流れていた。最近BHでは、鶴巻職員と田中職員が退職してから野球の話はほぼされなくなった。 自分もサッカーをずっとしているので、サッカーの話はすることもある。ただ、僕は地味に野球が好きである。 サッカーを始めた…

異動の季節ですね

もう3月も終わり。 そんなわけで世の中は別れと出会いの季節ですね。 去年からどっぷりと役所の中で仕事をしている私としては、役所の人事異動にかける意気込みというか、力のいれ具合に驚いたりしています。 役所に限らず、民間でも数年に1回くらいの頻度…

募金

こんにちは! 最近髪の毛染めました、岩渕です。 もうすっかり春になりましたね。 桜も咲き始めるのを見ると、心がワクワクします。さて、私は今年度から始めようと思っていたことがあります。 それは「早起き募金」!! 私の今年度の理想の起床時間は6:3…

その可能性はすでに考えた

『その可能性はすでに考えた』その可能性はすでに考えた (講談社文庫)作者: 井上真偽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る先日本屋で見つけたこの小説 最近、新しいミステリーを見つけれてなかった私…

花より団子

HRM役員のうえのです。もう3月もおわって、気候が春らしくなってきました。 春っていいですよね!個人的に春はとても好きです! 四季の中でも、春が一番過ごしやすいんじゃないかと思ってます。春といえば、 あることわざを思い出します。 花より団子! めち…

同窓会

今日は学習支援で卒業生たちとの同窓会を行いました。こちらの案内が遅かったのですが、多くの卒業生が参加してくれました。1年前はかなりコアに関わっていたので、 どの子と話をするのも懐かしく、また成長した姿を見ることができで嬉しかったです。2時間の…

声が出ない

今週の日曜、月曜と北海道に出張に行っていたのですが、そのときから風邪を引いたようで、月曜からずっと声がでない状況が続いています。 風邪を引きやすい体質ではありますが、声がでなくなるというのは珍しい症状です。 普段、コミュニケーションの多くを…

突然ですが・・・

突然ですがこのブログは月に1回回ってくるか回ってこないか というか、3カ月に2回ぐらいの感じで回ってくるんですけと 思ったよりすぐ来てもう来たかーと焦っています 私の前の理事の皆さんが良いこと書いていて自分はそんなこと書けないなー と、内容が…

ctrl+n

最近覚えたショートカットキーがある。作業をしていると今開いているフォルダとひとつ前のフォルダを見比べたくなる時がある。 そんな時、フォルダをさかのぼるのだがそうするとさっき見てたフォルダも見たくなって、 あぁーーとなってしまう。 でも新たに開…

ふじたのぶろぐにかいめ

お久しぶりです🙋🏻 前回の私のブログはどうでしたか?ある方からは途中から書いてることを理解できなくなったと、またある方からは個性強すぎなんて感想をいただきました😳ありがとうございます😛今回も私の好きなことを書きます✨✨ 皆さん、平昌五輪は見ましたか??…

4回生の方へ

4回生の皆さまご卒業おめでとうございます。 特に卒業パーティーでは、話す機会もなかったので、この場で少し話ができればと思っています。私もブレーンヒューマニティーに入り、4年と半年が経ちました。 月日が経つのがかなり早いです。 BHに入りいろいろな…

もう春ですね

もう気候は春ですね。 一年中、こんな気温だといいのにと毎年思います。 そして、春は別れの季節でもあります。 先日は、ブレヒューの卒業パーティが行われましたが、毎年、多くの大学生たちがこの組織から旅立っていきます。 大学の卒業というのは多くの大…

練習は裏切らない

「練習は裏切らない」これは、高校の先輩が卒業するときにくださった手紙に書かれていた言葉だ。当時私は吹奏楽部に所属し、言葉通り吹奏楽漬けの毎日を送っていた。この言葉を見たとき、私は嘘だと思った。 たしかに練習していないと結果は出ないけど、練習…

ご卒業おめでとうございます

今日はBHの4年生の卒業パーティーでした。BHでの仲間は友人というには自分のことをさらけ出しすぎていて、 親友というには、なんだか違う感じがします。 おそらく戦友という言葉が僕らの関係にはとてもぴったりな言葉 なのだと思います。私が在校生の時にあ…

gr8est journey

この題名は8をeightとすることで、グレイテストジャーニーと読むことができます。僕の好きな超特急というグループの曲名です。僕は人生は長い長い旅だと思います。死はある意味で旅の終わりですが、死ぬことを終わりとして旅をする訳では無いので、人生は何…

ドキドキの3日間

今日はとある自治体のプロポーザルの結果発表。3日前にプレゼンを終えて、3日間なんとも言えない感情で過ごしていた。 現在実施している事業だけに、継続して実施したいという想いはある。プレゼンにも、準備をしっかりして、 話す内容も練習して、当日は挑…

不登校の子どもを学校に戻す!?

先日、ある団体が次の様なミッションを掲げて話題になった。「日本全国の不登校者全員の教育に取り組み、通学していた学校に戻す」不登校の子どもたちを支援している私たちからすると、とても驚くようなミッションだと思う。不登校の子どもの中には、学校に…

仲間と共に旅をしよう。

うさぎ、りんご、マスキングテープ、ミルクティー、コピー機、スーツケース等々目についたものを適当に紙に書いてあみだくじをし、ブログのお題を決める。そんな斬新なことを先日嶌村とやってみました。嶌村はミルクティーを、私中崎はスーツケースを当てて…

あの青いロボット欲しい

大学の入学式にあの席に座ってなくて親友に出会ってなかった自分大学時代にBHに出会ってなかった自分某トイレの会社に行かずに銀行で働いていた自分転職をせずに某トイレの会社で働いていた自分ドラえもんが出てきて、タイムマシーンなんてものを使っていい…

ミルクティー

ミルクティー紅茶とミルクの絶妙なバランス。バランスが大事。ほっこりできる、ほんのり甘いミルクのコクがあるミルクティー今日はそんなミルクティーのお話ミルクティーを淹れるとき、ミルクを先に入れるか、紅茶を先に入れるかが、紅茶好きの間では常に議…

受験がんばって!

BHの本部にいる学生たちは分からないかもしれないが、 今学習支援会場では、中学3年生たちが、受験に向けて、必死に頑張っている。全体的には、私立で合格をもらった人も多く、 今年は少し安心する要素が大きい。この事業が始まった当初は1年間で中学3年生を…

「昔の残業」

東京大学准教授の中原淳先生のブログはいつも面白い。先日、ブログでこんなことが書かれていた。中原淳研究室 「昔の残業」とは「みんなでワイワイと生活すること」だったのではないか?これは20年以上前のバブル期ぐらいまでは、残業は単にひたすら仕事をし…