2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿が完成した!!

このところ私の心を暗く覆っていた原稿がなんとか完成した。これは兵庫県教育委員会の教育研修所の所報の原稿で、5000字も書かなければならないのだ。しかもテーマは「地域の教育力を高める」うーん、気安く引き受けてしまったものの、以前に原稿書きで大変…

おい、大学教員たちよ

日本ボランティア学会の大会で報告を行うことになった。テーマは「学生と市民社会」。研究者でもないので、学会なるものへ行くのは初めてである。もしかすると、私には知らない学会のなかでのマナーなどがあるのだろうか。もしかすると、小難しそうな顔をし…

謹告

当分の間(2週間程度)このコーナーの更新が遅れる可能性があります。6月28日には日本ボランティア学会の発表があり、7月1日より新規職員が入り、7月7日には理事会が開催されるためです。何とぞ、ご容赦のほどを。

不愉快な会議

今日はNPOと行政の協働会議全体会の日。今回から、毎回、テーマを設定し、そのテーマに従って協議を行うことになった。今回のテーマは「教育」「子ども」。というわけで、このテーマと関連の深い私が、調整役に任じられる。 今回は、テーマにしたがって、行…

はじめまして

本日から、きょうの事務局の更新を不定期で担当することになりました、神山と申します。よろしくお願いします。 さて月曜日は常務会の日です。本日も様々な議題が出ましたが、夏の長期キャンプの実施承認が提出され、30:00(24日朝6時)までかかって議論をしま…

印刷機が新しくなったのだ

今日、当会の事務所に新しい印刷機がやってきた。これまで使っていた印刷機は、もう4年以上経っていて、リース期間も満了に近づいていたので、新しい印刷機に切り替えたのである。 新しい印刷機は非常に優れもので、パソコンからダイレクトに印刷できたり、…

出版おめでとうございます

今日は我が師匠、心の母中村順子氏が代表を務めるCS神戸の沿革誌「コミュニティ・エンパワーメント」の出版記念パーティーが開かれた。100名以上の関係者が出席し、盛況であった。 当法人が認証を受けたときの県の担当者などとも再会し、なかなか面白い…

呆けてきたのか

最近、忘れっぽくなっているような気がする。たまに自分が昼飯を食ったのかどうかも忘れてしまう時がある。もちろん、落ち着いて自分の行動を振り返り、一つ一つ一日の行動を振り返れば、昼飯を食ったのか、どうかはわかるのだが、直感的にはわからないとき…

協働会議が面白くなってきた!!

NPOと行政の協働会議が今年から面白くなりそうです。というのは、今年から毎月「教育」や「高齢者」などのテーマを設定し、テーマ毎に協議を行うことになったためです。今日は、テーマ別のはじめてのNPO部会。今月のテーマは「子ども・教育」です。 当…

能島、倒れる(2時間ほど)

確かに今日は朝から体調がすぐれなかった。別にどこがどうというわけではないのだが、どんよりとした疲労感が寝起きからあった。 事務所に着いてから、仕事をしていると、頭痛が始まってきた。なんだか、じんじんと頭が痛み、ぼーっとしてくる。軽い吐き気な…

ハローワークへ

先日、委託が決定した兵庫県の事業のための職員を募集するため、ハローワークへ行きました。それにしても、ハローワークの求人事務はかなりIT化されているのですね。OCRなどで書類を読み込み、すぐにネット上で検索できるようになるそうです。担当者も…

サーバーが変更されました。

今日、当会のWEBサーバーが変更になりました。当会のWEBサーバーはレンタルで、保守なども含めて、関東の会社に委託をしているのですが、その容量が最近、いっぱいになってきたので、それを増やすことにしました。これまで20MBだった容量が、一気…

一夜明けて

昨日のプレゼンで無事に採択されたので、今日はなんだかぐったりしています。ここ数日、キャンプへ行ったり、徹夜でプレゼンを作ったりと、なかなかあわただしい日々で、その疲れがどっとでたような感じです。今日は、あまり身体を酷使せず、淡々と業務を進…

公開審査会というのは

今日は兵庫県の「生活復興のためのNPO活動支援事業」の公開審査会です。当会はくじ運が悪く、なぜかトップバッターになってしまいました。プレゼンは、時間切れで尻切れトンボの状態でした。もっとも、鉄則通り、伝えたい事柄は最初の部分に集中させていたの…

明日は大きなプレゼンです。

この前、丹波でプレゼン講座の講師を務めたのだが、今回は自分がプレゼンをしなければならない。今回のプレゼンは総額650万円の委託料がかかった兵庫県の公開審査会である。 少しずつは準備を進めていたものの、なかなか直前にならないと本格的にエンジン…

新入生がいっぱい!!

今年、当会に新しく来たボランティアは150名を超えます。例年になく凄い数です。こんな話をすると、他のボランティア団体の方から「どうしたらうちにも学生がくるのでしょうか?」といった問い合わせがあります。はっきり言って、単なるお手伝いを学生に…

はじめてキャンプ

今日から明日までの予定で「はじめてのキャンプ」です。今回の目玉は蛍探し。さて、蛍が見られるか。私もいままで蛍を見たことがなかったので、楽しみです。(のじま)

印刷機の買い換えについて

現在、当会ではリコーの印刷機をリースしています。印刷機というのは、その都度、トナーを紙に付着させ印刷するコピー機とは違い、マスターと呼ばれる版に原稿を焼き付け、インクで印刷するための機械で、大量枚数印刷する場合などは、非常に低コストで印刷…

プレゼンって

今週末に丹波で「プレゼンテーションのコツ」という講座をすることになっているのですが、やはりコンテンツがないことには、プレゼンの技術だけレクチャーしても、あんまり意味がないような気がしながら、どうせなら、事業立案のところからレクチャーしたい…

ありがとうございました

一身上の都合により、本日をもって、わたくしは退職いたします。短い間でしたが、関わった、全ての方々に感謝します。(森村)

森村事務次長ご退職について

事務次長の森村は、一身上の都合により、明日4日をもって退職されることとなりました。短い期間でしたが、これまでの働きに感謝するとともに、森村をお支え頂いた多くの方々に深く御礼申し上げます。(のじま)

東京最終日

今日は、川瀬宅で目覚め、川瀬の出勤とともに私も渋谷へ。東京の通勤ラッシュを体験するが、やはりすさまじい。私も銀行員時代はラッシュにもまれ、通勤していたが、最近は自動車通勤のため、あの感覚は久しぶりだった。 そして、NPO法人Etic.のオフィス…

東京にて

実は5月30日から東京に来ています。30日には、高校生タイワークキャンプの共催団体である財団法人好善社へ打ち合わせに。夜はBH東日本のOB会で渋谷に。東京三菱銀行に勤務している城戸元常務理事の幹事で10名ほどのメンバーが集まる。それにして…