2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能島は仙台です

能島は、仙台市の市民活動セミナーの講師を務めるため、本日、仙台に向けて旅立ちました。(のじま)

何とか、もどってきました

何とか、フィリピンから戻ってきました。昨日の夕方、日本について、事務所に直行して以来、膨大なメールの処理に追われています。 時間の流れがゆったりとしたフィリピンから、事務所に戻って、時間の流れの差に着いていけなくなっています。 肉体的にも結…

ご帰還

能島理事長率いるワークキャンプ組が、10日ぶりに無事フィリピンから帰還しました。 これ以上黒くなれないほど、みんな日焼けで真っ黒。当会初の国際ボランティア事業は、実り多きものであったようです。本ワークキャンプに際し、ご支援、ご協力いただいた皆…

嵐の間の静けさ

この夏最後のキャンプである「ポレポレキャンプ」が出発し、明日、フィリピン組が帰ってくるまで、事務所は一時の静けさ。いつもの10分の1ぐらいの人口密度で、空気もよし。 大口の助成事業の申請を控え、せっせと書類作りを進めます。かなりはかどったぞ。…

答申案作成

昨日の日曜日から今日にかけて、当会本部の特別機関であるボランティア委員会の合宿が、とある保養所にて行われました。 社外理事のほか、副理事長、常務理事、事務局長、そしてOB,OGの委員も含む9名が、次回理事会に提出する予定の答申案の作成準備にかかり…

ちょっとだけ個人的なメッセージを

理事長不在のため、かどうかわからないけど、やたら忙しかった今週もようやく金曜日。ToDoListを何とかこなし、締め切り前の提出物を抱え郵便局まで車を飛ばし、突然の来客もクリアし、気付けば既に夜の9時。 そして当会に深い深いご縁のある西北のルードバ…

なんだか忙しいのだ

非営利組織の運営に、官民の財団からの補助金や助成金が重要な資金源であること周知のことですが、そのような申請は、各財団において審査会で評議されるのが通常です。 が、この度、某財団に申請中の某助成事業、なんと事務局判断だそうなのです。つまり、提…

夏再び

当会としてこの夏3本目のキャンプが、琵琶湖に向けて出発しました。昨日までの荒天もすっかり回復し、夏再びの好天。少し人口の減った事務所では、一昨日までのキャンプの片付けや、9月の祭り準備が着々と進みます。BHの夏はまだまだ続くto be continued...

大騒ぎのキャンプの結末

台風の接近により、子ども達の安全確保のため、予定を1日繰り上げることとなった前代未聞のキャンプは、2時間で参加者60名に架電、保護者全員を確保し、無事怪我も事故もなく昨夜の内に子どもたちは解散しました。タイムテーブルがまったくの紙切れとなった…

いざ!フィリピンへ

今日から今月の29日まで能島はBH-Habitat高校生フィリピンワークキャンプの引率として、フィリピンに出張します。その間、このコーナーは、近藤事務局長が引き継いでいます。よろしくお願いします。(のじま) とういわけで、朝5時45分に事務所に集合した…

お盆でもメールは続く!!

昨日、バカンスから帰ってきた私を待ち受けていたのは、メールの大軍。お盆にそんなメールなどたくさん来ないと思っていただが、予想外だったのは行政からのメール。そういえば、行政機関にはお盆休みはなかったのか・・・。大阪府や兵庫県などから結構重要…

バカンス2日目

今日は朝4時30分くらいに就寝し、朝8時に起床。やはりキャンプ場の朝はすがすがしい。朝食の後、浜辺で泳いだり、カヌーやヨットに乗ったりして過ごす。しかし、今日の夜には予定があったため、午後3時前にキャンプ場を出発。結局、キャンプ場にいたの…

午前仕事・午後バカンス

今日は朝からIYF国際青少年育成財団のプログラム担当者がアメリカから来訪。当会の活動についての意見交換を行う。もっとも、私は英語がほとんどしゃべれないので、バイリンガルの城戸常務理事を通訳に、宮前HEP事業部代表とともに意見交換。相手の英…

県庁の日!?

今日は昼から県庁にいた。午後1時に県の観光交流課にてものづくり体験ツアーの企画の打ち合わせを行う。これは、エコツーリズムなど、テーマ性を持った旅行プランの作ろうというもので、子どもを対象とした旅行ということで、当会に企画の依頼が来たのであ…

公式にはお盆休みに突入しました!!

公式には今日から17日まで事務局はお盆休み。しかし、夏のイベントが迫っていることもあって、実質はお盆休み返上で、みんなお仕事。私も朝から事務局に来て、普段できない雑多な仕事をこなす。 夜から、9月に行われるボランティア研修の打ち合わせを兼ね…

今日は少しだけ休日!!

今日は日曜日なので、少しだけ休日らしく過ごそうと堅く決意した。というわけで、朝からお洗濯。キャンプでたまった衣服をまとめて洗濯機に突っ込む。かなりの量で、洗濯機が一杯になる。しかし、無理矢理洗濯機を動かし、洗濯も無事終了。 その後、長尾師匠…

社会復帰1日目

今日から本格的に仕事再開。朝からNPOと行政の生活復興会議に出る。ボランタリー活動支援センターなどの構想について話し合う。 その後、NPO関係者と一緒に昼食をとり、私は兵庫県の参画と協働の条例検討委員会に出る。この委員会には初出席なのだが、…

理事長復帰!!

やっとサバイバルキャンプから帰ってきた。5泊6日という当会史上初の長期キャンプであったが、なかなか普段のキャンプでは見られない子どもたちやスタッフの姿を見ることができて、とても収穫の多いキャンプだった。実行総責任の吉田督史をはじめとしてス…

炊事班

この夏初めて当会の夏キャンプに、しかもスタッフとして参加する私、炊事班に参加ということで、自炊メニュー、レシピ、予算等を作成することに。 料理は決して苦手ではないのですが、しっかし、100人分となると、牛肉25キロとか、スープ20リットルとか、な…

悲しかったのだ

2ヶ月前に購入したばかりの我が愛車を、初めてぶつけてしましました・・・。車ってこんなに簡単に凹んじゃうの??っていうぐらい見事に路傍の支柱にくい込み、引き離すのがやっと。 とばすだの、雑だの、ブレーキが遅いだの、乱暴だの、日ごろの運転は確か…

夏といえばお祭り

みなさんおなじみの高知が発祥の地であるよさこい踊り、最近全国規模で大人気である事は、ご存知でしょうか。 今年9月、神戸においても「神戸垂水よさこいまつり」が開催されます。昨年度は行政による実施だったのですが、今年は当会の新開理事を中心とした…

キャンプシーズン到来

当会の一連の夏イベントの先陣を切って、能島理事長も参加する5泊6日のサバイバルキャンプ’01が始まりました。 事務所は少し静かになったか、と思いきや、後に続くイベントたちの準備におわれる学生達で朝から晩まで溢れ返っています。PCもフル活用でいっ…

長い一日だ

なにが長いって、本日午後行われた兵庫県のコミュニティビジネス離陸応援支援事業(当会2年目)のオリエンテーション。なんと1時半から8時まで6時間以上におよび、資金使途の説明からコンサルティングの受け方までこってりと。公金を使う行政事業である事…

健康診断!!

今日は午後から私は健康診断のため、人間ドックへ。この夏は、かなり激務になりそうな予定なので、一応、自己満足ながらご自愛してみる。 採血やレントゲン、心電図などの検査が行われた。極めつけは、バリウム。人生初めての体験であったので、少し戸惑う。…

そしてエアコン到着

紆余曲折の末、ようやく本日事務所に新しいエアコンが設置されました。しかし当会の総電気量いっぱいのものらしく、これ、他の電化製品を一緒に使うとブレーカーが落ちるというもの。丁寧に使いましょうね。快適☆ 毎日、エアコンのことばかり書いていると、B…