2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にしのみやこども食堂

今週は久しぶりににしのみやこども食堂にいきました。普段はレシピなどをチェックしたりしていますが、現場に行くのは久しぶりです。17時オープンで、18時頃に行くと、既に子ども達の声が鳴り響いていました。 12月の開店当初は、子どもがなかかな集まらず、…

熊本地震緊急支援のお知らせ

当法人が2011年の東日本大震災にあわせて設立した公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンが、先日の熊本地震で被災した子どもたちを対象に緊急支援を行うことになりました。同法人では西日本の生活保護世帯の子どもたちや東日本大震災で被災した子どもた…

意思の伝達と山かけそば

遼です。最近気温がわかりづらいですね。連日寒かったかと思えば、いきなり暑くなったりするわけですよ。先日、服装を間違えて、暑い日に軽く厚着して外に出てしまいました。 後悔と倦怠感に見舞われていたときに、ちょうど腹も減ったので近場の立ち食いそば…

『義援金』と『支援金』

この度は、熊本を中心とする大地震に際し、被災された方々に心よりお見舞いの意を申し上げるとともに、 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。最近よくテレビで被災された方々へのご寄付の募集をよく目にします。 私も些細ながらご寄付をさせていた…

5年ぶりの東北

先週末、東北へ行く機会がありました。東北へは5年前、当会のボランティアで行って以来のことです。 (※力になれるかは別として、個人的には自分の体で感じるという意味で、被災地にいくことは非常に重要だと思います。もちろん他の方に迷惑を掛けないことは…

淡路という町を知っていますか?

淡路という町を知っていますか?淡路島ではありません。 その場所は大阪市東淀川区にあります。今週はお仕事でこの町にいくことがありました。私はBHの中でも異色な関西大学出身なので、この町には大変お世話になりました。淡路という町を一言で表すと、T…

合宿3連チャン

今週は合宿が3連チャンです。火曜日・水曜日は[http://blog.canpan.info/iihoe/:title=IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]]の川北さんが主催する合宿で、愛知県知多半島にある社会福祉法人むそうさんの活動現場を見学させていただきました。 むそうさ…

一生懸命だと…

先日、久しぶりに友人と大阪の飲み屋に行きました。学生時代のことや、今の学生に求めたいこと、今の自分たちにできること。 普段もっと意識したくてもできていないことをじっくり考えることができました。その居酒屋のトイレに行くと壁に堂々と、こう書かれ…

ソルバーをご存知ですか?

もしおしゃれワードだと思い閲覧された方は申し訳ありません。ソルバーとはエクセルの機能の1つです。 そうこれはエクセルの話です。※興味のない方はここで閉じてください・・・さて、ソルバーでは何ができるのか? 簡単に言うと 「複数の値からある合計数に…

旅行会社が旅行を安くできる理由

関西教育旅行が4月より独立し、今までのキャンプ事業だけではなく、一般的な旅行も取り扱うこととなりました。 その影響で、旅行会社の業務を勉強する機会が多くなっております。きっと旅行会社の人からすると当たり前だろうけれど、私自身が知らなくて驚い…

ソルバーをご存知ですか?

もしおしゃれワードだと思い閲覧された方は申し訳ありません。ソルバーとはエクセルの機能の1つです。 そうこれはエクセルの話です。※興味のない方はここで閉じてください・・・さて、ソルバーでは何ができるのか? 簡単に言うと 「複数の値からある合計数に…

シャドウピッチングは意味があるのか

最近ある本を読んだ。その本にはどうすれば、創造力が常に生み出せるのか、ストレスを感じずに仕事をするにはどうすればいいのかなどが書かれていた。 ※決してストレスを感じて悩んでいる訳ではありません。 ※とある研修の事前課題でこの本を読んでくること…

大学院での学び

先日も投稿しましたが、この春から能島と松本の2名が大阪市立大学大学院に入学しました。 すでに講義が始まっているのですが、久々の授業はとても刺激的です。 特にこれまであまり関心のなかった分野も、必修などの関係で履修しなければならないのですが、そ…

人の振り見て

『スピーチとスカートは短い方が良い』なんて言いますが、 『土地とキャパは広い方が良い』とも思うわけです。先日、学生が冗談っぽく 「もうキャパオーバーです!私のキャパってこんぐらいなんですよね」 と、米粒をつまむような仕草をしました。 それに対…

「南蛮」についての考察

先日ある大手寿司チェーンに行ってまいりました。そこでおすすめになっていたのが、 「チキンカツ南蛮」と「手巻きイカ南蛮」というお寿司チキン南蛮好きの私としてはそもそもチキンカツ南蛮が受け入れがたいのですが、 そこをグッと我慢したとしても最近『…

夏のはじまり

事務局では今年の夏休みに行われるキャンプが計画されている。キャンプといえば山 @富士登山キャンプキャンプといえば海 @鳥取マリンキャンプキャンプといえば川 @山東はじめてキャンプキャンプといえば火 @千刈キャンプキャンプといえば空 @家島無人島キャ…

井上です!頑張ります!

初めまして、今月からBHで働かせていただいております。井上遼です。学生時代、BHには大変お世話になりました。 はい、そりゃあもう、大変でした。卒業してから2年程経ち、事務所で奮闘している学生や、新入生が説明会に来ている姿を見ると、自分の学生時代…

「えっ、ん〜、たぶん」

4月に入り、新歓シーズンがやってきました。 事務所では輪転機でチラシを印刷する音が連日鳴り響いています。ただ、田中職員が退職されたことにより、事務所は静かになったように思います。 先日各職員がブログで田中職員宛に思い出などを書きましたが、やは…

大学院に入学しました!

この4月から大阪市立大学大学院に入学しました!しかも、事務局長の松本も一緒に入学しました。約20年ぶりくらいの学生生活です。久しぶりに学生になって思うことは、学びは非常に面白いということです。これまで大学などで講師を務め、アウトプットはかなり…

ねじのしめ忘れにご注意を!

こんにちは! 松本です!以前もブログに書いた気がするのですが、 当法人のボランティアスペースによくネジが落ちています。落ちているネジを見るとみんなゴミ箱に捨てたり、適当な棚の上に置いたりといろんな対応をしています。 時間や場所が経つにつれ落下…

年間イベント

先日『年間打ち上げ』というものが行われた。それは、SATAPROという当法人の数あるイベントの中で、最も長期間にわたるイベントを乗り越えた学生担当者をねぎらうものである。SATAPROは6月から3月まで夏休みと冬休みを除いた毎月2回ずつの計16回、毎回こども…

「意欲がある」は重要なのか。

意欲:積極的に行おうとする心(google先生より)ある会議でこんなフレーズを耳にした。「責任者はやっぱりその役職に意欲のある人がやったほうがいい。」自分が学生の頃から、周りの人の発言で違和感を覚えることが多かったのが、この「意欲がある」というワ…

あきまさ、離職式で泣いたってよ

昨日、章雅さんの離職式が執り行われた。 タイトルが事実かどうかは、離職式に来てくれた方しか分からないので、 本当かどうかはGWのBH同窓生か集まるそれぞれの場で、 話してほしいと思う。「俺の中の○○」というタイトルで、今までよりおさん、つるさん…