2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてその助成金の締め切りが今日で

昨日から書いている助成金の申請書の締め切りが、実は今日で・・・。なんとかぎりぎりに間に合いました。 もう1本、当会内部では別の策謀が進んでおり、それについても、助成金を申請しました。吉と出るか、凶と出るか。神のみぞ知る。(のじま)

とある策謀のからみで

前にもここに書きましたが、某大学教授やら、某NPOの代表などと一緒に、とある策謀を行っております。 そのからみで、今日は助成金の申請書を書いております。まだ、頭のなかがフィリピンモードなので、早々に切り替えねばと思いつつも・・・。(のじま)

今日はお休みをいただきました

今日は、午前中にフィリピンで起きたのぞき事件の報告書を作成。なんとか、昼過ぎに完成する。その後、山口とともに回転寿司を食べにいく。かなり久しぶりの日本食に感動。少しビールも飲む。昼間に飲むビールは格別。 そして、私は、フィリピンに持っていっ…

なんとか戻って参りました

昨日、フィリピンよりなんとか戻って参りました。フィリピンでは、現地人によるのぞき事件やビーチでのクラゲ被害などいくつものアクシデントに見舞われましたが、無事に1軒の家を完成させることができました。高校生たちも現地の人々との交流や相互の関わ…

夏が終わる

今日、19時半ごろ、無事フィリピンワークキャンプメンバーが関西空港に帰ってきました。いくつかのアクシデントはあったようですが、無事終了し、本当によかったと思っています。高校生たちにとって、このワークキャンプが貴重な思い出になることを祈って…

ホタル

今日は朝から事務所で、来月から始まるプロジェクトの準備作業に追われていました。何事もそうですが、やはり初めが肝心ということでしっかり進めていきたいです。夜には常務会がありましたが、今日は議題も少なく、1時間程度で終わりました。今日は、事務…

テレビ

先日、テレビで映画「アポロ13」を見ました。月着陸のために発射したアポロ13号が、数々の危機に直面しながら地球に帰るまでの様子を映画化したものです。アポロ船内の二酸化炭素排出のために円形のフィルターを四角い穴に差し込むためにはどうしたらい…

遥か

昨日に引き続き、今日も丸本レクリエーション事業部代表などボランティア3人を連れて、チャレンジキャンプのお手伝いに行ってきました。企画の撤収などをお手伝いし、キャンプメンバーは定刻より少し早く宝塚に到着。無事解散しました。今回のチャレンジキ…

シュラフ

今日は朝から職員さん2名と一緒に、昨日から始まった「チャレンジキャンプ」の見学に行ってきました。昨晩、かなりの雨が降った模様で、同時に多くの子どもたちがテント&シュラフを初体験ということで、何人かの子どもたちはなかなか寝付けなかった様子。…

日曜日

今日は日曜日ですが、夏休み中のBHに休みなどは当然ありません(笑)今日から、夏休み最後のキャンプ「チャレンジキャンプ〓イチから作ろう☆テントマスター〓」がスタートします。というわけで、私も宝塚駅までお見送りに行ってきました。このキャンプの特…

虹を越えて

今日、「自然まるごと夏キャンプ」のメンバーが無事に帰ってきました。台風の接近や解散時刻の遅れなど、いろいろとアクシデントのあったキャンプですが、みんな元気に、まるで1つの家族のようになって帰ってきました。自然いっぱいの島でいろいろなことを…

魔法

もうまもなくに迫った「8月チャレンジキャンプ〓イチから作ろう☆テントマスター!〓」事務所は、朝からキャンプの準備のために多くのスタッフであふれています。企画の備品作りなども今日がピークの模様。こうして夜には、朝にはなかったダンボール箱の山が…

流れ星

今日は日本列島に台風が接近するということで、現在、瀬戸内海の母と子の島で行われている「自然まるごと夏キャンプ」のスタッフと朝から連絡を取り合う。キャンプに同行している丸本レクリエーション事業部代表によると、断続的に雨と風が続いており、本土…

旅人

今日は、朝から事務所に赴き、ホームページの更新作業や、来週に迫ったキャンプの書類のチェック作業など、理事長代行としての職務を粛々と行っていました。とはいえ、その多くは雑多な作業が多く、事務所の中をまるで旅人のように、歩き回っていました。こ…

旅の途中

今日は、フィリピンワークキャンプの出発の日。私は、残念ながら見送りには行けなかったのですが、早朝無事に関西空港を出発し、夕方無事に現地到着の連絡を受けました。27日(金)まで、充実したキャンプを送ってもらいたいと思っています。また同時に今…

メモリーズ

明日から能島理事長がフィリピンワークキャンプに同行するため、本日よりしばらくの間、「今日の事務局」を預かることになりました副理事長のたなかあきまさです。どうぞ、よろしくお願いします。さて、いよいよ今日から「自然まるごと夏キャンプ」がスター…

いよいよ明日は「自然まるごと夏キャンプ」

いよいよ明日に迫った「自然まるごと夏キャンプ〓go!go! 母子島」。ビラ作りや子供・スタッフ集めに悪戦苦闘しているスタッフの姿を見たのが、つい最近のように感じる。今日最後の買い出しを終え、荷作りし、あとは明日を待つのみとなった。島でのキャンプと…

事務所レイアウト変更2日目

今日の未明までLANの接続や配線などを行ったため、今日の作業は比較的スムーズに終わった。今日は、電気やコンピュータの配線、書類などの整理、そして床、窓などの清掃であった。 それにしても整理をするたびにどんどん不要なものが出てくる。今回の粗大…

事務所レイアウト変更第1日目

今日は事務所のレイアウト変更の日。作業開始の朝10時には私とボランティアが1名だけしかおらず、かなり不安だったのだが、時間がたつにつれどんどんと増えていった。 今日の作業は、書架や机など大きな備品の移動と事務所内の清掃。力仕事は男性スタッフ…

今日から夏季休暇なのですが

今日から15日まで当会は夏期休暇に入ります。ただし、明日、明後日には大規模な事務所のレイアウト変更が行われるため、私はその下準備や買出しのために今日も出勤です。 当会が事務所を設置して、約5年あまり。その間、およそ3回の大規模なレイアウト変更…

はばたけキャンプ最終日

今日でキャンプも最終日。朝から子どもたちは思い出の品としてアルバム作りに取り掛かる。その後、紙飛行機を作ったりしながら、ゆったりとした時間を過ごす。そして、夕方に解散。大きな事故もなく、無事にキャンプは終了。なかなかゆったりとしたキャンプ…

はばたけキャンプ3日目

今日も関西学院千刈キャンプから書き込んでいます。今日は、はばたけ千刈夏キャンプの3日目です。朝、昼と子どもたちは場内の環境をめいっぱい使って、思い思いに楽しんでいます。ざりがに釣りをする子ども。焼き板作りに挑戦する子ども。いろんな体験が行…

はばたけキャンプ2日目

「はばたけ千刈夏キャンプ」は昨日から始まっていたが、私は今日から参加。田中副理事長と交代で、企画管理者を務めることになっている。企画管理者というのは、当会独特のシステムで、当会が主催する事業では、責任者以外に企画管理者が選任され、業務の遂…

キャンプ始まる&フィリピン勉強会

結局、今日の早朝に、キャンプの資料はできあがった。昔は徹夜をしてもそれほどつらくなかったのだが、最近は、急激な体力の低下を感じてしまう。 キャンプメンバーは、朝10時に宝塚に集合し、いざ関西学院千刈キャンプへ。私は、高校生フィリピンワークキ…

明日からキャンプなので

明日からキャンプが始まります。というわけで、今日は使用する備品等の最終確認です。教室一杯に並べられた備品を前に、一つ一つチェックしていきます。途方もない作業です。 しかも今日になって、資料の一部にミスが発見されたり、まだできていない資料など…

キャンプが近づいて

今週末からはばたけ夏キャンプが始まります。事務所にはボランティアたちが溢れかえっています。冷房はフルパワーで頑張っていますが、焼け石に水のようです。(のじま)

今日は千刈にて

今日は午後から関西学院千刈キャンプに新規職員を伴って下見に行く。私にとっては何度も行きなれたキャンプ場だったが、今日、はじめて千刈をみた職員の皆さんは、施設の充実度合いに感嘆されていた。確かに、いままでにいった様々なキャンプ施設のなかでの…

頭がとろけるほど・・・

今日は、朝からいったいどれくらいの文書をチェックし、いったいどれほどの文字に目を通したのだろうか。目がかすみ、精神は衰え、いらだちばかりが募る。 うぉー、やばい。(のじま)

大失態・・・・

今日は、午後1時から流通科学大学で講義を行うこととなっていた。そいうわけで、11時30分に事務所を出発し、車で一路、大学へ向かう。途中、魚崎あたりから5キロほど、渋滞していたのだが、20分ほどで京橋を超え、そのまま、第二神明道路に入る。目…

今日から新しい職員がやってきました

兵庫県の委託事業の実施にともない、本日から新しい職員が2名加わりました。実は、先月の15日付けで別に1名採用していたのですが、祖母の逝去などがあり、どたばたしており、このコーナーで紹介できませんでした。あわせて、3名の新しい職員の方を皆さ…