2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年中に終わるのか

一日中助成事業の中間報告書の作成に取り込まれ、かたや学生達はマネジメント研修の課題準備やスキー準備等各自の仕事に大忙し。例のコーヒーサーバーがフル活動の、忙しい一日でした。(近藤)

モテモテ!!

今日は昼間から阪神地域の生活創造プランナー養成講座に出講。受講生の平均年齢50歳程度。男性3割、女性7割。地域での活動を目指しているとのこと。今回、与えられたテーマは「活動するための組織化」うーん、今回の講座の趣旨から考えると、結構、難し…

コラボレーション

第1回フィリピンワークキャンプは今年の数ある事業の中でもその「成果」のクリアさにおいてお気に入りなのですが、来年度当会では高校生海外ワークキャンプを3本企画しています。当会は国際事業を主とする団体ではないので、この事業は国際NGOハビタットフォ…

トップマネジメント研修

来週26、27日と第3回トップマネジメント研修が行われる。これは、当会の役職員や各事業部の役員を対象に、マネジメント手法などについての研修を行うもので、今回はアクトコンサルタントの大森代表を迎えて、事業マーケティングについての研修。氏は、…

執筆・しっぴつ

今日は原稿執筆の日。いろんなレポート、エッセイ、アンケート、TSUNAGI(当会ニュースレター)の記事やら・・・ 読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする、とはどこかで読んだ言葉ですが、これはまったくほんと。文章化…

涙を流して種蒔く者は

今日、明石で不登校の子どもを持つ保護者のための講演会が行われた。京阪神間6箇所で行われた講演会であったが、今日で最後。スタッフも気合いが入っているようである。私は午前中に、レクリエーション事業部のスキーツアーの保護者説明会があり、それから…

常務会なのであります

今日は常務会。しかし、師走の真っ只中ということもあり、いつもより出席者が少なく、少し寂しい雰囲気。それでも議題は山のようにあり、いつもと同じように議論が交わされる。特に今日の議題のメインは、各種委員会の委員の選出であった。 先日の理事会の決…

教会の集客力

仕事があったので、今日久しぶりに大阪の街に行きました。時節柄、クリスマス前の盛り上がりと喧騒でごった返していました。 恋人や家族にあげるクリスマスプレゼントを探し回ったりするのは、この季節だけのお楽しみであり大好きなのですが、クリスチャンで…

メサイヤの流れる事務所

このところ事務所では夜遅くまでスキーとか不登校講演会とかのスタッフが忙しく準備をしている。 ということで、少しスタッフの皆さんのストレスを緩和しようとヘンデルのメサイヤを流す。これはイエス・キリストの生涯を歌ったもので、クリスマスにはよく聞…

基金協議会の設立を!

今日は申請中の東京の助成団体から、担当者が面接に来ました。ヒアリングがかかると好感触の前兆ということで、緊張しつつもちょっとわくわくしたりして、能島理事長のトークも絶好調☆NPO業界が横のつながりがあるように、財団も横のつながりはかなり広いよ…

処女作刊行!!

この度、兵庫県自治研修所の所報『研修』に、私の小論が掲載され、本日、刊行された。ちなみにテーマは「参画と協働」。あまり私の領域ではないのだが、参画と協働の条例検討委員を仰せつかっているため、こんな依頼が舞い込んできた。それにしても自分の書…

NPO的仕事のやり方

民間企業に比べて勤務時間が長いとか給与が安いとか、とかくいろいろ不具合があるように言われがちなNPO職員ですが、意識改革は内部からと、明日の仕事は今日やらず退社時刻にはきちんと帰る!というのがプライベート重要視の近藤の姿勢です。が、しかし、今…

色々な人間関係が・・・

昨日、報告会から帰ってきて事務所でスタッフ達と話をしていると、レクリエーション事業部のプロジェクト内でなんだかしんどい思いをしているスタッフがいるという話を聴く。 というわけで、今日の午前0時ころから、田村、城戸、辰巳などと意見交換をする。…

アワードの報告会

今年1月に当会のフィリピンワークキャンプが受賞したボランティア市民活動元気アップアワードの報告会が行われた。国際年賞を受賞した10団体のあと、国際年賞グランプリを受賞した当会とこつこつ大賞を受賞した神戸いのちの電話の報告が行われた。 当会か…

胃痛し★

仕事ははかどる日とはかどらない日があってバランスが取れるものだと思いますが、今日は頭が冴えてるらしく、書類たちはサクサクしあがります。しかし新コーヒーサーバーのおかげでカフェイン摂取量が激増し、夜になってかなり胃が痛い… 東京の友人へ。一人…

休暇のあと

昨日、能島は休暇を取りました。一応、土日は当会もお休みのはずなのですが、イベントがあったり、仕事があったりでなかなか休むことができません。ということで、昨日、思い切って24時間の休みを取りました。 休暇といっても、ひたすら家の部屋を掃除し、…

New ! コーヒーメーカー

事務所に新しいコーヒーメーカーが来ました。従来のものとは違ってアイス、ホット両方作れてかつ浄水器も付いているという優れもの。先日ユニマットの営業のお姉さんが試飲させてくれたのですが、コーヒー好きの多い当会でも美味しいとけっこう人気♪豆をここ…

締め切りに次ぐ締め切り

今週もまた別件の助成事業の締め切りを抱え、連載中の小説家の気分を味わいつつ執筆作業に取り掛かります。先月行われていたアメリカからのフェロー受け入れに関する原稿も依頼されており、これはJUCEEのニュースレターの巻頭ページに掲載されるというので、…

寂しい事務局

今日は、近藤事務局長がお休み。というわけで、事務所は私と非常勤の方、そして何名かの学生達。いつもより、静かである。 基本的に静かな方が仕事ははかどるのだが、あまりに静かすぎるとなんだか寂しくなってしまう。 夜にOBの北村頼生が事務所に来訪。…

講演会In奈良

昨日のアルコールがまだ抜けない中、朝から奈良へ行く。今日は不登校の子どもを持つ保護者を対象とした講演会が奈良県生駒で行われるのだ。午後1時からの講演会なのだが、スタッフ達は朝9時に生駒駅に集合し、準備を始めている。 午後から立命館大学の春日…

友人の結婚式!!

今日は、当会の前身である関学学習指導会で会計を勤めていた竹田英司の結婚式。私とは中学からのつきあいで、この組織の立ち上げ段階から一緒にやってきた仲間である。 というわけで、当会のOBたちも何人か来ていて、さながら同窓会のよう。それにしても、…