2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の貧困プロジェクト

以前にもお伝えしたかも知れませんが、現在、当会では「子どもの貧困」への取り組みを重点課題として、プロジェクトを設置して、準備を進めています。 数ヶ月前から行ってきた準備もほぼ最終段階になり、今日はその最終調整です。今週、木曜日に開催される役…

小学生・中学生対象秋季キャンプ先着電話申込のお知らせ

2009年度小学生・中学生対象秋季キャンプでは、以下の日程でお電話による先着申込を実施いたします。 皆様からのご応募をお待ちしております。 電話先着申込 下記期間内の午前9時から午後6時の間に、当会インフォメーションセンターまでお電話ください。 電…

小学生・中学生対象秋季キャンプ参加者募集中

2009年度秋季キャンプ参加者募集中です。 今秋も、「料理」と「忍者」をテーマとした2つのキャンプを行う予定です。 ぜひ、ご参加ください。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 2009年度小学生・中学生対象秋季キャンプ ■千刈クッキングキャンプ〜食欲の秋を堪…

ただ今、チラシと格闘中

今夜、発送作業を行う予定の秋キャンプのチラシと現在格闘中です。何度もキャンプ担当者が私の元にチェックを受けに来ています。この秋実施予定の「忍者キャンプ」と「クッキングキャンプ」、少しでもその内容や魅力をご家庭にお伝えできるよう、現在案内チ…

秋から冬へ

9月も今日で終わりです。 先月、1年のうちで最も忙しい8月を終えたレクリエーションセンターですが、 当会では、すでに秋・冬への準備が進んでいます。 先日も、毎年冬スキーでお世話になっているスキー場等に電話をし、 2010年の冬スキーのお話をさせていた…

インフルエンザ謹慎中

当会では新型インフルエンザの感染拡大にともない、参加者の健康や安全を最優先として、極めて厳格な感染拡大防止措置を講じています。 たとえば事務所への立ち入りに際してはすべての職員、ボランティア等に検温、体調報告を義務づけ、発熱者や体調不良者は…

今日はお休みです

さかがみです。今日の事務局は、暦通りお休みでございます。今年は、シルバーウィークと呼ばれる大型連休になり、レジャーやなにやらでみなさん楽しんでいらっしゃることと思います。しかしながら、我が家はいまいち活動的でないので、1日のんびりしています…

とある児童養護施設にて

学習支援事業部の新規事業として、今月頭から、とある児童養護施設の中学生を対象に学習指導を行っています。たまたまその地域の中学校の先生が、当会の関係者だったというご縁もあって、初めての試みながら模索しながらも始まったものです。指導する場所は…

有馬にて

先週末の土曜日、阪上職員夫妻など当会OBOGメンバーら約10人ほどで、 有馬温泉に行ってきました。 あいにくの豪雨のため、かなり寒い露天風呂になってしまいましたが、 BHの現状や各人の現状を語り合いました。 BHでは、多くのボランティアが活動しています…

皇太子殿下とご面会

今週の月曜日に国立中央青少年交流の家で創立50周年記念式典が開催されました。私も同施設が主催している全国ワークキャンプフォーラムの実行委員であるため、式典に招待されました。同式典には皇太子殿下もご臨席され、式典後の懇親会では殿下とワークキャ…

今日は大掃除

阪上です。今日は事務所を挙げての大掃除です! 夏の怒涛のイベントでたまりにたまった無駄な備品たちが今日一気に整理されます。ビルの屋上の一角をお借りして、倉庫としているのですが、特にそこが汚いのなんの。目を当てられないほどでした。総勢20名ほ…

NPO法人み・らいずとは

2009年9月9日の事務局ブログ(http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20090909) でお知らせしましたように、 現在、NPO法人ブレーンヒューマニティーとNPO法人み・らいずの業務連携について、 具体的な作業に入っています。 その連携業務を担当しています、N…

夏を振り返り

今日はユースステーション垂水のスタッフ会議の日でした。先月末に行われた夏祭り&サマーライブや、今回で3回目のフォトコンテストなどについて振り返りを行いました。 特に夏祭りは、高校生が今まで以上に主体となって運営企画した大イベントでした。なか…

久しぶりのサタプロです

先週末より、サタデープロジェクトが再開されました。 8月は夏休みを頂いていたサタデープロジェクトも、9月の夏祭りから再会です。 5日の市内サタプロでは、久しぶりに会う子どもたちとの再会を 懐かしむリーダーの姿が多く見られました。 デイイベントであ…

来春に向けて

当法人では来春、これまで協力関係を構築してきたNPO法人みらいずと本格的な業務提携を行うことになりました。現在、みらいずから職員1名を受け入れていますが、来年は当会から職員を派遣することとなります。それにともない、明日、来春に採用予定の職員候…

農業体験無事終了!

阪上です。 一昨日、私にとっての最後の夏のイベント、農業体験ツアーが終わりました。 西宮市内の小学生が20人、スタッフが13人がさくらやまなみバスに乗り、山口町でブロッコリーを植えてきました。 子どもたち20人で400株の苗を植えるということで、JA…

ビジョン発表会開催します!!

みなさんこんにちは! 経営戦略会議で議長を務めている樋上雄哉(ひのうえゆうや)です! 今日は9月13日(日)に行われるビジョン発表会のお知らせです!経営戦略会議やビジョンについての疑問も聞かれるかと思いますが それについてはチラシをご覧下さい。 皆様…

インフルエンザに備えて

またインフルエンザが騒がれ始めています。当会でも今夏プログラムで感染をした参加者やスタッフがいました。寒くなる秋や冬に向けて、現在急ピッチでその対応準備を進めています。 とにかくマスクや消毒液がどこにもありません。2人がかりでWEB上やドラ…

明日、出発です。

明日より、今夏を締めくくる大学生マレーシアスタディーツアーが出発します。 このブログでは、レクリエーション活動に関する内容が多いかもしれませんが、 国際関連事業も当会の活動の柱の1つです。 世界各地の問題について、実際に自分の目で確かめ、 自分…

申請書三昧

夏のイベントも終わって一息つきたいのですが、私がセンター長を務めている西宮市市民交流センターの次期指定管理者選定のための申請書の締切が迫っていて、ここ数日、その申請書と格闘しています。 この仕事を始めてから数え切れないくらいの申請書を書いて…

今日は長田デー

さかがみです。ようやくキャンプが落ち着いたと思ったら、今週末には長田でのおまつりと、西宮市山口町での農業体験ツアーがあります。息つく間もなく事業が続きます。。。さて、今日は長田までいき、おまつりのスタッフに段取りの説明をしてきました。各団…