2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救命講習の重要性

昨年秋、応急手当普及員という資格を取りました。心肺蘇生や応急手当について学ぶ普通救命講習を一般向けに行える資格です。当会では、宿泊イベント等において、全スタッフが同研修の事前受講を義務づけられています。年数十本の事業を行う当会では、それら…

甲子園へ

今日は昼から明石に野球を見に行ってきました。 野球といっても、プロ野球ではなく、高校野球です。 実は、私の母校である関西学院高等部が 夏の高校野球兵庫県大会決勝まで進んだので、 甲子園を目指して応援に行ってきたのです。 結果、勝利を収め、甲子園…

明後日からマレーシアです

明後日から高校生マレーシアワークキャンプの引率として、マレーシア・ボルネオ島に出張します。今回は7月31日〜8月7日までの前期チームと8月7日から8月15日までの後期チームの引率を連続で行うことになり、2週間ほどマレーシアに滞在します。マレーシアのワ…

今日は長田へ

阪上です。今日は長田区で会議です。 9月6日に長田区で青少年育成や子どもの健全育成などの活動を行っている団体が集い、お祭りを行います。今日の会議の議題はそれが中心です。当会では、去年から中高生の居場所、ユースステーション長田の運営を行ってい…

チェック三昧

今日は朝から晩まで、キャンプ関係の書類や備品、入金、出金のチェック三昧で30分おきに予定が入っている状況です。レクリエーション担当職員として初めての夏、キャンプ数がキャンプ数だけに、思った以上に時間が要る業務です。まもなく8月に入ります。…

熊野へ

先週末の3連休、三重県熊野へ行ってきました。 来月熊野で行われるキャンプの施設等の下見を行うためです。 熊野でのキャンプは今年で2回目になりますが、 私自身は今回が初めての熊野だったので、 その自然や素朴な町並みに感銘を受けました。 熊野のキャン…

夏休み目前!

大学生は試験期間まっただ中ですが、小中高校生は夏休みが目前に迫っています。子ども達にとって待ちに待った夏休みですが、私たちにとっては本当に正念場です。今年も10本以上のプログラムが8月の1ヶ月だけで実施される予定で、大学生達は試験の傍ら準備に…

休み明け

職員阪上です。 世の中でいう3連休が終わりました。 ちょろちょろと仕事には出ていたものの、基本お休みだった私は、若干身体がついていけません。 しかも、最近激落ちしている体力を少しでも上げるべく、昨日バスケットボールの練習に参加したのが追い打ち…

今日は半休をいただき

私事ながら、この1週間、1歳半の息子が熱で保育所を休んでおります。共働きにとってはこれ以上困ることがなく、同様のケースで世の中のお母様方はどうしているのだろうかと本当に疑問に思っております。幸い我が家は、祖父母宅も通える範囲にあり、私も時…

定期試験を迎えて

夏キャンプに向けて準備一色の事務所ですが、 ここ数日は少し事務所に来るボランティアの人数も減っているような気がします。 といいますのも、いよいよ来週から 関西学院大学をはじめ、大学の定期試験が始まるため、 ボランティアたちもそのテスト勉強や、 …

第33回理事会

今日は当会の理事会が開催されました。理事会というのは株式会社でいうところの取締役会にあたるもので、当法人の経営上の重要事項などについて審議する機関です。当法人では10名の理事がおり、そのうち6名が学生で残りが大学の先生やNPOの代表など社会…

明日は理事会

職員阪上です。 明日は理事会です。 理事会というのは、会社でいう取締役会に近いもので、当会は通常年に2回行っており、上半期の報告や、下半期の方針または新たにやろうとしていることについて理事等からご意見をいただく場です。 昨年末の理事会から、私…

社会起業支援サミット

今日は関学で開催された社会起業支援サミットに 当会副理事長の樋上が出演しました。 樋上は初めての講演でかなり緊張ぎみでしたが、 なんとか無事に終わりました。 学生がこうした外の場で自分たちの活動を 語る機会はとても貴重なものだと思っています。 …

高校生躍動

毎月のことながら、今日は一日垂水で会議の日です。昼に職員会議を行い、夜に高校生や大学生との学生ボランティア会議を行いました。学生会議では、前月同様、夏の大イベントに向けて準備を進めています。今は発案段階で、祭りで行う屋台や参加者交流レクリ…

納涼そうめん流し2009実施

先週末は、当会がキャンプでよく利用させていただいている 関西学院千刈キャンプにおいて親子イベント「納涼そうめん流し2009」を実施しました。 親子そうめん流しイベントは、今から4年前に、 私が実行総責任をして始まったイベントなのですが、 現在では当…

秘密会談

今日の夜は当法人の理事でもあり、新進気鋭の福祉系NPOでもあるNPO法人み・らいずの河内崇典代表理事と大阪・大国町の手羽先屋で密談。当法人との合併を含めた将来構想やみ・らいずの西宮進出などについて謀議を交わす。この河内代表は私の数少ないN…

七夕です

職員阪上です。 今日は七夕でした。 残念ながら、全国的にあまり天気はよくありません(梅雨なので当然ですが)でしたが、それぞれのご家庭で笹やら短冊やらが飾られたことでしょう。 当事務所は、七夕だからといって何もありませんでしたが、家では小さな保…

駄菓子屋やなや夙川店 営業時間変更

こんにちは。事務局の若松です。最近メディアにもたくさん取り上げていただき、 大好評の「駄菓子屋やなや夙川店」。以下の通り、2009年7月1日より、営業時間の変更をしておりますので、 ご来店の際は、ご留意ください。■営業時間: ・平日(水・木・金):…

夏季キャンプ二次募集開始!!

先月に夏季キャンプの募集を締め切りましたが、一部キャンプにおいて定員まで余裕があることから、二次募集を開始することとしました。7月7日(火)9:00から電話による受付を開始します。お電話は9時から18時まで当会インフォメーションセンター(tel:078-843-8…

中間監査

本日は中間監査の日です。そのため事務所には誰もおりません。静かな中、快適に仕事を進めております。10時〜夕方にかけて、会計士の先生による会計監査が行われます。 特に今回は、昨年からオープンしている駄菓子屋事業を念入りにみていただいているよう…

節目のご挨拶

思えば、今日でもう7月2日。 2009年の半分が終わったことになります。 例年通り、スキーキャンプで始まった2009年のレクリエーションセンターですが、 3月4月の春季キャンプ、6月のサイエンスキャンプを経て、 いよいよ夏を迎えようとしています。 今年の夏…

お引っ越し

以前にもお伝えしたかもしれませんが、私は現在、いくつかのわらじを履いています。 今日はその一つである西宮市市民交流センターで引っ越しがありました。というのも、7月から来年2月頃までセンターが耐震補強とエレベーター設置のために休館となるからです…