2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より冬季休業です

今日から来年1月4日まで、当会は冬季休業に入ります。といっても、1月5日からスキーツアーが行われるため、スタッフたちはその準備のため、事務所で作業をしています。そういうわけで、年末年始も、ずっと事務所は開いていそうな気配です。(のじま)

床のつぶやき

「1年ぶりに風呂に入った気分」、床のつぶやきです。平日でも数十名、夏休みになると80名近くのボランティアが出入りすることもある眠らない施設、BH事務所。衣服の埃、靴の泥、食べ物のカスなどで、日々汚れていく一方。プロ曰く、「これは重症です」…

「年末だよ☆大掃除」無事終了

本日は、年末の恒例イベント「大掃除」。一年間お世話になった事務所を、真心込めてお掃除。教室をはじめ、応接間、会議室、畳の間、トイレまで、見えるところは隅から隅まで磨き上げた。約9時間かかり、25名のスタッフの手により、見違えるほど綺麗にな…

OpenPNEと格闘中。

私が当会とはまったく畑違いの某IT企業で1年少し修行をしていたことは、未だにあまり知られていませんが、たぶん原因の一つは、プログラミングを始めとするシステムが相変わらずさっぱりわからないからだと思っています。 とはいえ、Webサービスは一通り網羅…

理事会・総会終わる

やっと、理事会、総会が終わった。なんとか、提案した議案はすべて承認された。ほっと、胸をなで下ろしたいところではあるが、総会に出席した正会員(当会のOB/OG)から、非常に鋭い質問が相次いだ。さすがは、当会の草創期に辛苦を味わいながらも、そ…

年内最後の常務会

今日は、2005年最後の常務会。 (明日緊急常務会開催の気配はありますが・・) 慣れ親しんだメンバーでの常務会も、今日が最後です。そんな最後にふさわしく、3日早いですが、HEP・一瀬代表の誕生日祝いをしました。 夕方には無事、明日の理事会資料も完成。 …

残された日々

私事ではあるが、今年の12月30日で30歳になる。あと10日ほど。30といえば、而立(じりつ)の年。うーん、私は、どのような30代を過ごすのだろうか。いずれにしても、残された20代の日々を、一日一日、大切に過ごそうと思う。(のじま)「子曰く、我 十五にし…

ホームページを更新しました

当会のホームページに、新しいイベントの情報を掲載しています。一つめは高校生マレーシアワークキャンプ。そして二つめは釜ヶ崎ワークショップです。 マレーシアワークキャンプは、2004年からはじめているもので、今回で3回目になる高校生を対象としたワー…

総会資料もほぼでそろって

今月の初めから作り続けていた総会資料も、ほぼ完成。あとは最終の承認を得て、印刷をするのみとなった。それに私の年間総括を書かなければならない。毎年のことなのだが、これがなかなか難しい作業で、全事業部や役員たちの報告に目を通し、それに基づいて…

西宮スーパー公務員講座

今日は、西宮の大学交流センターで開かれた西宮スーパー公務員塾にオブザーバーとして、出席させていただいた。この講座は、以前にも紹介したが、経済産業省の鈴木英敬さんと西宮市議の今村岳司さんのお二人がタッグを組んで、全国から一流の講師陣を集めて…

社会起業家コンテスト"edge"

今日は、社会起業家コンテスト"edge"のワークショップに出席した。これは、主に若手の社会起業家を目指す人たちが、事業プランを提案するというもので、今日はそれをブラッシュアップするためのワークショップだった。関西圏だけでなく、山口県や島根県など…

今日はハビタットの会議でしたが

今日は午後からHabitat for Humanity Japanの大阪アフィリエート委員会が開催された。私も出席の予定だったのだが、昨日、当会スタッフのお父様がご逝去されたため、お通夜に出席する。その後、事務所に戻り、不登校の子どもたちへの訪問学習支援事業(HE…

新生会作業所へ行く

今日は、軽い打合せがあって、西宮市にある新生会作業所へ行った。新生会作業所というのは障害者を対象とした作業所で、西宮市内でも老舗の団体である。初めて、訪問したのだが、1階には喫茶店もあり、かなり立派な施設だった。なかでは、印刷や軽作業がで…

お詫び

本日、今月23日に開催される総会の当日資料がほぼ完成した。今回の総会においては、正社員(企業でいう株主にあたる人)が例年の倍以上の出席者がある。今まで当会で中心となり活躍されてきた方ばかりなので、書類等も抜かりがなきよう細心の注意をはから…

個人ブログからの転載

実は、私は個人のブログを持っていて、たまに書き込みをしているのだが、今日は、そのブログから転載する。(のじま)(以下、能島の個人ブログより転載) ■タイトル護憲=平和主義という錯覚 ■本文昨日、関学のゼミでしゃべっていて、ふと思った。あまりに…

マレーシアワークキャンプのちらし

今日はマレーシアワークキャンプのチラシづくり。今回はお金をかけて両面フルカラーで印刷するということで、気合いが入る。もっとも、プロのデザイナーのようにイラストレーターを使いこなせない私は、MSパブリッシャーで作っているのだが。ただ、そこが…

今日は自宅でゆっくりと

今日は自宅でゆっくりと休養しております。 明日から再び総会に向けての戦いが始まります。(のじま)

再び密談!?

今日は、大阪で障害者支援を行っているNPO法人み・らいずの河内代表と同じく大阪で起業家支援を行っているNPO法人Jaeeの山中代表とで、難波で飲み会。山中代表は遅れての参加ということで、なぜか河内代表と一緒にプロレスを見に行く。私は、格闘…

生江の地にて

朝一より、当会が昨年から(財)大阪市教育振興公社より委託を受けている大阪市立生江青少年会館のほっとスペースへと向かう。同事業は、不登校やいじめ、学校や友達になじめない等、課題を抱えた青少年が安心して過ごせる居場所を提供し、社会参加を支援す…

密談

今日は、事務所にてとあるNPOの代表者たちと密談をする。ここではその内容については書けないのだが、来春にはそれなりに大きな動きがあるだろう。それにしても、新しい試みを始めるというのは、いつになってもうきうきするものだ。(のじま)

社の地にて

今日は、昼から「不登校児童生徒支援に関するネットワーク会議」に出席のため、兵庫県社町にある兵庫教育大学へ向かう。兵庫教育大学では平成17年度から、文部科学省の「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」に採択された「NANAっくす(学生…

Excelとの戦い

今月に入ってから、ひたすら総会の準備をしている。2005年度の事業報告や2006年度の事業計画、予算や決算もすべてExcelで作っている。おかげで、私もそれなりにExcelマスターになりつつある。 それでもなお、まだ使ったことのない機能や関数が山のようにある…

来年度事業計画

来年度(正確にいえばもうすでに年度ははじまっているのだが)の事業計画づくりが、現在、着々と進められている。来年は、なんとしても中学生を対象にした事業を成功させたいと思う。とりあえず、各事業部総掛かりで、中学生を攻略しようとしている。 目指す…

やや疲れ気味かも

昨日、結婚式にいき、二次会に出ているあたりから、やや疲れを感じていた。そもそも監査まではかなり激務で、その後もあまり休息をとっていなかった。そのため、今日は一日中、家にいて、ゆっくりとしていた。これでエネルギーを蓄えて、怒濤のような年末を…

OB・OGの結婚式

今日は当会のOBである宮前正裕君とOGの園田洋子さんの結婚式が行われた。この二人は2003年に当会を卒業したのだが、学生時代からつきあっていて、ついに今回、結婚することになった。二人ともBHのOB・OGという結婚は、いままでも何件かあったが、…

監査当日

今日は、監査の日。朝9時30分に公認会計士の藤巻先生が到着される。会議室にて、軽く挨拶をしたあと、すぐに監査開始。速射砲のようにいろいろな指示が飛ぶ。「現金をあわせるので現金を持ってきてください」「前受金の明細を見せてください」「減価償却の明…

明日は監査なので

明日は、監査の日。監査というのは、当会の業務や会計の状況が適正に行われているかを監事とよばれる役職の者がチェックするものだ。毎年2回行われている。当会では、監事を公認会計士の先生にボランティアで行っていただいており、毎回、非常に緊張する。 …