2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤事務次長参戦!!

昨日から近藤事務次長がこの日記の連載に参戦。これで日記の継続性も高まることでしょう。 さて今日からHEP事業部では、第3期の新規講師研修会が始まる。直前までさまざまなトラブルが発生したため、集合も不安視されていたが、無事、難なく集合も行われ…

執筆分担・本日より

「今日の事務局」を理事長能島と、交互に執筆することになってしまった近藤です。日記など3日と続いた事がない私ですが、気づけば事務局長という立場上、実はこの記録をつけるのもタスクの一つだろうと、妙に物分りよく引き受けてしまいました。 さて、今日…

税金の話

今日は顧問税理士がやってきて、前期の決算の打ち合わせ。約400頁を越える勘定元帳を渡し、決算書の作成を依頼。 特定非営利活動促進法に定める決算書は当会で作成するのだが、税法上の決算書については、当会では対応できず、税理士に依頼している。減価…

朝から会議

今日は県内のNPOの方々が集まった会議が朝からあった。かなり活発な意見が出される。元銀行員ということで、兵庫県の融資制度の検討委員にされる。なんだか忙しそうである。 午後から、事務所に戻り、事務。夜は定例の役員会。朝から晩まで会議づくしの一…

決算!決算!決算!

今日は、すこし落ち着いた事務所。そういうわけで、今日は決算作業。NPOの会計は公益法人会計をベースにしているので、なかなか複雑。明後日に税理士のチェックを受けて、連休明けに公認会計士の先生から監査、その後理事会を経て、総会で承認され、県に…

事務所は今日も眠らない

HEP事業部において、研修会を前に様々な不手際が発生。その処理のため、担当者は徹夜。今日も事務所は眠らない。

ハッスル!HEP!フィリピン!

今日のBHは大忙し。3つの事業が同時並行している。 まずはレクリエーション事業部の企画「ハッスル!ハッスル!シャウトin甲山」が朝から行われる。子どもが約30名参加、スタッフも新入生なども加わり、イベントが行われた。 そのころ一方では、夏のフ…