台風ですね

今日は午後から運営のお手伝いをしているNPO法人あっとすくーるの経営会議に出席。
あっとすくーるは先日、クラウドファンディングにより大阪北部地震で被害を受けた渡塾高槻校の再建のために1500万円近くの資金調達に成功し、今後、高槻校の再建に本格着手することになっています。私はその組織マネジメントなどについてお手伝いをさせていただいています。
その後、神戸にて兵庫県の中長期ビジョンを考えるビジョン審議会という会議が予定されていたのですが、台風の到来のため、延期に。
そのため、あっとすくーるのスタッフとともに、当法人が尼崎市園田で運営する子どもの居場所を訪問。開設準備のときには何度もこの居場所に来ていたのですが、子どもがいる時間帯に訪問するのは初めて。台風がくるという状況の中でしたが保護者のお迎えを待っている子どもが2人、勉強したり、遊んだりしていました。
私も一緒になって、子どもたちとともにUNOをやりました。私の知っているUNOよりも特殊カードが増えていて戸惑いました。私は子どもにも惨敗するという悲惨な結果でした。(のじま)