2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学生マレーシアスタディーツアー2008夏休み」参加者募集開始

ついに2008年夏休みに開催される大学生マレーシアスタディツアーの 参加者募集が開始されました。 ・人口100人の小さな村で連続6泊のホームステイ ・マングローブ林でのボートクルーズ ・ラフレシアセンターで世界最大の花・ラフレシアの探索 ・持続的な経営…

フレッシャーズ集合

明日は、フレッシャーズキャンプの日。100名近い新入生が集う予定である。あいにくの雨模様だが、何とか昼以降はあがることを祈る。1日目はアイスブレイクにはじまり、野外レクリエーション、野外炊爨、カウンシルファイヤーが、2日目は流し素麺とイベ…

活動の原点

BHで活動していると、 何度も「誘う」という行為をすることになります。 こんなイベントをやってみない? このイベントをスタッフをしてみない? このチームに入ってみない? おそらく、BHでボランティアをしている学生で 誘われたことのない人なんていないの…

成功と成長

昔、ある起業家はこんなことを言ったそうです。 「努力は必ずしも成功をもたらさないが、 必ず成長をもたらす。」 昔、ある登山家はこんなことを言ったそうです。 「私は山を登ることが好きだ。 だから道に迷ってもそれを楽しんでいる。 それだけ多く山を登…

今週で二ヶ月経過

4月からここで働くことになりました私ですが、早くも今週で二ヶ月経過でございます。 だいぶん、この団体の夜型生活にも慣れてきました。 それにしても、3年前まで僕もここでボランティアとして活動していたわけですが、それでも、ボランティアのみんなの…

いざ未来の駄菓子屋に

第1回目の会議(http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20080513)からはや3週間。今日は駄菓子屋兼ボランティアスペースとして、当会が購入検討をしている物件の視察の日。朝一から、金融会社の方をはじめ計7名で現場である関学前の一軒家に向かう。私も…

プロフェッショナルとは?

先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に 映画監督で演出家の堤幸彦氏が出ていました。 番組中、堤氏は「プロフェッショナルとは?」という質問に対して、 次のように答えていました。 どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。 楽し…

準備のピーク

BrainHumanityはいま、1年で最も慌ただしい季節なのかも 知れません。 夏の海外プログラムはすべて広報を開始しましたが、 国内のキャンプは今が計画の最終段階です。 コンセプト作りやスタッフ集め、 キャンプ場との調整、交通機関の手配、予算の策定など …

一つ一つを丁寧に

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。今日は一晩中、あるイベントのズレた会計の原因究明に付き添っていました。隣では、別のイベントの会計処理も行われています。やっと目処が立ってきた夜明け前ですが、ここまでたどり着くのにかれこれ8時間近く。長…

打ち合わせ@お外

今日は6月半ばから始まる宮水ジュニアという事業の打ち合わせをしました。 宮水ジュニアは、西宮市主催の西宮市内の小中学生を対象とした文化講座で、ブレーンヒューマニティーはその講座補助スタッフを派遣しています。 今日の打ち合わせは、そのスタッフ…

おめでたい話

今日は、当会OBの瀧本康平が結婚するということで、 一路、東京まで。 仕事で東京に行くことは多いのだが、 プライベートで東京に行くのは 本当に久しぶり。 瀧本康平は関西学院大学総合政策学部に在学中、 当会のボランティアとして活躍し、 常務理事など…

高校生の海外ボランティア「高校生フィリピンワークキャンプ2008夏休み」

■幼稚園の補修 貧困のため、教育を受けることができない、文字を読むことができない、そんな現実がフィリピンには存在します。今回、私たちは3日間にわたってオロンガポ市の貧困地域に滞在し、現地の人々とともに幼稚園の補修作業を行います。 ■仲間達との出…

高校生の海外環境ボランティア「高校生マレーシア植林ワークキャンプ2008夏休み」

■マレーシア・ボルネオ島での植林活動 マレーシア・ボルネオ島にあるティウロン村で、ホームステイ先の子ども達と一緒にゴムの木の植林や材木工場の植林プロジェクトのお手伝いなどをします。教科書だけではわからない現実を学ぶことができます。 ■いろんな…

2008年夏休み高校生の海外ボランティアプログラム参加者募集開始!

ついに高校生対象の海外ボランティア体験プログラム 「高校生マレーシア植林ワークキャンプ2008夏休み」と 「高校生フィリピンワークキャンプ2008夏休み」の 参加者募集を開始しました。 ■「高校生マレーシア植林ワークキャンプ2008夏休み」 マレーシアでは…

不登校の中学生・高校生対象「ポレポレマレーシア2008夏」参加者募集開始

■名称 ポレポレマレーシアスタディーツアー2008 ■目的 不登校の生徒が海外でのホームステイを通して、異国の自然・文化・人々と出会うことでことで、視野を広げ自らの可能性を広げる。多様な価値観に触れることで、自分なりの新しい一歩を踏み出すきっかけを…

新歓史上最大規模の・・・

BrainHumanityでは毎年、新入生を対象にフレッシャーズキャンプを 行っています。 このフレッシャーズキャンプは6年ほど前から行っているのですが、 毎年、大勢の新入生が参加しています。 BrainHumanityボランティアの入口ともいえるキャンプです。 このキ…

いろんな世代の交わりから生まれるもの

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。以前、能島さんの記事にもありましたが、 http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20080423本日、第1回目の物件購入に関する検討委員会が行われました。全4回の委員会を予定しており、今後のBHに大きな影響がある内容…

職員で集まって

4月1日から私がここに入って一月半。今日初めて「職員会議」というものが行われました。 私たち職員3人が、設立当初から理事としてもそれ以外でもいろいろとお世話になっている、長尾先生宅までお邪魔をば。 職員のビジョンの話、そして今のボランティア…

あと1ヶ月

事務所の床張替工事まであと1ヶ月。今日はその最終打合せを施行業者と行いました。多くの学生の足場を守ってきたこの床もそろそろ限界がきました。多い時で一日100人以上の人に踏まれ、埃がたまり、ツヤがなくなり、もう所々剥がれてコンクリートがのぞ…

いよいよサタプロ

5月ももう半ばですね。 いよいよ、今週末からはサタデープロジェクト2008が始まります。 毎回、本当に多くの子どもたちにご参加いただいているサタプロ。 今週末には、2008年度サタプロのスタートを飾る 「もぐもぐBBQ」が予定されています。 今年も、来年3…

連休も明けて・・・

世の中は連休だったようですが、 BHでは相変わらず、連休中も大勢の学生が集まり、 それぞれの作業を行っていました。 むしろ、学校が休みになる土日や祝日の方が、 BHはにぎわっているのかもしれません。 BHではもう夏休みに向けて、 その仕込みをせ…

不登校支援プログラムページ完成

当会の不登校関連事業部が実施する不登校の小学生、中学生、高校生への 支援プログラムの総合案内ページができました。是非、ご覧下さい。 ■BrainHumanityの不登校支援プログラム

HEP新人養成研修開催

明後日5月4日から2泊3日でHEP新人養成研修が開催されます。今日はその最終打合せと準備でバタバタ一日となりました。私もHEPコーディネーター兼イベント管理の立場より、本研修に3日間随行します。そう言えば、社会人になってからの8年間、一度もGW休…

キャンプ場の予約抽選会

今日は、朝から尾辺レクリエーション事業部代表と共に、 西宮市役所に行ってきました。 8月に当会が西宮市立山東自然の家で行うキャンプの予約抽選会に参加するためです。 今日の抽選会は、8月に利用を希望する団体の代表者が集まり、 くじ引きによって決め…