女子大デビュー

毎週木曜日は大学の日で、これまでは関西学院大学で講義を担当していたのですが、今年から関西学院大学に加えて、園田学園女子大学でも講義を担当させていただくこととなりました。といっても年に数コマだけですが。
そして、今日がその講義の第一日目。これまで行事や打ち合わせなどでは園田学園には来たことがあったが、講義をするのははじめて。というか、女子大で講義をするのは、ゲストスピーカーなどを除いてははじめて。というわけでとても緊張しました。
ただ、実際に講義してみると意外と皆さん、反応もよくて、なかなかやりやすい講義でした。お話ししたテーマは「尼崎市の現状と子どもの貧困」なかなかディープな話題ですが、尼崎出身の学生も何名かいて、とてもリアルなお話しも聞けました。次の講義はしばらく先になりますが、楽しみです。(のじま)