2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度に向けて

1月ももうすぐ終わり。 まだまだ寒い最近ですが、事務所の中では、 3月末から4月にかけて行われる春季キャンプの準備が進んでいます。 同時に、2010年5月より行われる2010年度サタデープロジェクト、日曜体験の準備も始まっています。 毎年、たくさんの子ど…

能島は長期休暇でした

先週にもお伝えしましたが、昨日まで休暇をいただいていました。 19日に日本を出発して、タイ・バンコクへ。20日にはバンコクから夜行列車でラオスに向かいました。ラオスの首都であるビエンチャンを経由して、バンビエンという山奥の村へ。そこは中国の水墨…

薬物講演会に行ってきました

阪上です。今日は、長田に行ってきました。 いつもは、会議でいくことが多いのですが、今日はイベントです。長田で青少年育成に関わる組織が集まっているながたっ子ネットという会議に参加しているのですが、その会議主催で子どもの安全講習会というのがあっ…

西宮市民になることを決めた日

こんにちは。事務局の若松です。いきなり私事ですが、3月から西宮市民になります(どうでもいいことですが・笑)。私は、高校時代は宝塚市の逆瀬川駅周辺に住んでいました。出身である宝塚西高校では、毎年この時期には山をクロスカントリーのように走る大会…

子ども防災キャンプ2010に向けて

一昨日より、能島が長期休暇をとって海外に行っています。 同時に、学生たちも試験期間に入っており、 最近は、いつもより少し静かな事務所になっています。 といっても、当会のイベントがないわけではもちろんなく、 来週に迫った子ども防災キャンプ2010に…

能島は長期休暇中です

実は1月19日から能島は長期休暇をいただいております。長期といっても1週間ですが、こんなお休みを頂いたのは2003年以来、7年ぶりのことです。 なぜこんな時期にお休みをいただいたのかといいますと、別に深い意味はないのですが、こつこつと貯めていたマイ…

今日は長田で会議です

阪上です。今日も長田で会議でした。今日はながたっ子ネット(長田区の青少年育成に関わる団体の会議体)の会議です。今日の議題と報告は、2つ。1つは、新長田駅前に献血ルームが開設されたという日赤からアピール。 その名もなんと「新長田鉄人前献血ルー…

六甲山を臨む

プライベートでの私の趣味はハイキングです。特に、阪急芦屋川駅からロックガーデンから六甲山をのぼり、有馬に降りるルートが好きです。そしてお決まりのコースは、崖をのぼり、風吹岩で昼食、頂上でコーヒーを飲み、有馬で温泉(足湯)とビール。 先週14日…

Chance for Children

昨年、12月24日のクリスマスイブに行われた職員会議において、 私の担当する事業が、これまでのキャンプ等宿泊イベントから、 サタプロ等の日帰りイベント及び現在当会が力を注いでいる 「子どもの貧困撲滅プロジェクト」Chance for Childrenに変わりました…

関西学院総合政策学部にて

今日は関西学院大学総合政策学部の礼拝にてお話しする機会をいただいた。お招きくださったのは同学部宗教主事の今泉先生。今泉先生とはかなり以前からのおつきあいで、当法人の事務局長である北村も学生時代からお世話になっている。 総合政策学部は関西学院…

健康診断へGO…

阪上です。今日はショックな出来事がありました。今週14日に、以前から通っているホームヘルパー2級講座の一環で、高齢者デイサービスセンターに実習に行かせていただくのですが、そのためには健康診断を受け、異常がないかと確認してもらわねばなりませ…

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始はほぼ自宅で過ごしていた私ですが、 (年末に購入した新しいゲームソフトをずっとやっていました。) いよいよ今日から仕事始めです。 最初の仕事は、今週末に予定されてい…

社会事業家新春合宿

今日から全国のNPO経営者などの社会事業家が集まった「社会事業家新春合宿」が始まりました。この合宿は昨年から始まったものですが、今年もBrainHumanityのほか、関西の若手NPOであるJAEやみらいずが呼びかけ人となって行われました。 東京で社会…

今日は長田です

阪上です。みなさま、あけましたね!おめでとうございます!私の年末年始は、実家の掃除を手伝ったり、相方の実家にあいさつにいったり、合間に普段ゆっくり見ていないアニメを見たりと中々忙しい日々でした。新年も、私の業務は昨日から開始!法人としては…

N・P・O

あけましておめでとうございます。今日は、総合事業局の新年会が開催され、一年の始まりをメンバーみんなで祝しました。ご飯をいただきながら、昨年から本格的に始まった駄菓子屋プロジェクトやCFCの話題あり、4回生の進路の話あり、どうでもいい話あり(笑…