2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な1日の前の1日

7月31日今日という日はなんだか戦いの前日のような気持になる。8月1日から当会ではキャンプが始まる。1日からは小学生対象の2泊キャンプと中高生マレーシアワークキャンプが始まる。 その後も今年企画しているキャンプが続々と始まっていく今日は台風の直前…

お腹は減るし、ご飯を食べよう

おなか減りましたね。 お昼ご飯に何を食べていいかわからないまま、8月になりそうです。早いですよね。夏休み、もうマレーシアだとか、もうキャンプだとか、4月から数えると、4か月が経ちますね。 2回生になってから、4か月。 4回生になってから4か月…

責任と重圧

とある学生に聞かれた「一樹さんいつ休んでるんですか?いつか倒れるんじゃないかって学生で言ってますよ」と。会社に入ると、ワークライフバランスの重要性みたいな話がされる。 個人的は(あくまで個人的な意見なので、周りに押し付けたりはしない)、 ワ…

職員納涼会

昨年末に理事長を退任して以降、ブレヒューとのつながりも激減しているのだが、毎月1回、職員の皆さんと業務の状況や今後の方針などについて協議する定期的な会合が開催されている。この会合は当初、会議室で開催されていたが、何度目からか食事をしながらと…

どんどんかんがえる

なにかをするには常に目的があるその目的を達成するために手段がある例えば海外旅行に行くという目的があるとする目的: 海外旅行に行くそのための手段: アルバイトをしてお金を貯める 旅行会社に行って航空券を予約する 地球の歩き方を買う 海外旅行保険に…

みつめなおす

最近、松本さんの入籍やくんちゃんさんの結婚などなどBHが幸せであふれているなと感じている岩渕です! 自分、すごく恋バナとか人が幸せなお話とかが好きなので この幸せ誰でもいいから話したーい!とかあればいつでも聞かせてください笑笑さてさてテストが…

こだわり

部屋に見覚えのないカレンダーが置いてありました。いかにもどこかの企業でもらってきました!といった風情の卓上カレンダーです。いや、めっちゃださいやん。 「捨てよう」と主張をしたら、カレンダーがないから置いていてもいいと言われました。こんなにダ…

ママさんのマネジメント

最近小学校の放課後学習に参加している。 ある小学校でママさんの音読コーナーというものがあった。 本読みの宿題を有志で集まったママさんが個別で聞くというものだ。個人的には本読みの宿題なんて大嫌いだったし、 ほとんどまともにやらず、サインだけして…

アメリカンエキスプレスサービスアカデミー

毎年、この時期にアメリカン・エキスプレス社の協賛で実施される「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」という研修の講師をさせていただいています。 この研修は全国の社会的な活動をされている方々を対象に実施されているものですが、研修受講…

謎解き

暑いと事務所に向う足が、 止まってしまいますね。 そんなうえのです。 最近、謎解きにはまっています!リアル脱出ゲームとか、 そういう類の体験型イベントです。友達に誘われて行ったのを境に、 めちゃくちゃ行ってます。そこまでめちゃくちゃではないです…

三次元アリ

社会課題でも些細な問題でも世の中にはいろんな問題や課題がある たまに問題がおきると、自分には無理だとか、その問題がいかに問題で あるかとかその問題の解決が不可能だとかという主張を聞く。まず、大切なのはなにが問題かということをきちんと認識する…

この時期がきましたね、、、

最近は定期試験に代わるレポートの提出期限があったり定期試験がちかくなっていたりと夜は勉強で忙しい日々です まさに、この時期が来たな、、、という気分です、、、 私はこの時期毎回懲りずにある目標を掲げています「早めに課題に手を付ける」というよく…

最近、読んだ本

小説が好きなので、 誕生日に本を貰いました。ありがとうございます。 そんなわけで、今回は、最近読んだ中で、面白かった本でも紹介します。・「楽園のカンヴァス」(原田マハ) この作者をご存知の方も多いかもしれません。私は「本日はお日柄もよく」で知…

高校生向けのプログラム

今週は神戸市の事業で一緒しているこうべユースネットさんと交流会を行いました。 もともと居場所事業を行っている団体で集まる予定もあったので、1週間に2日も会って色々とこれからの青少年育成について話をしました。自分が特に気になったのが、高校中退…

今学期最終講義

今日で関西学院大学の前期の講義も終了。 ほんとは先週で講義すべき内容はすべて終了して、今日はまとめの講義をしようと思っていたが、先週は豪雨で休講となったため、今日は先週に行う予定だった講義を実施。 私の講義は「コミュニティビジネス論」という…

今、自分にできること

地震や大雨で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。私は幸いにも大きな被害がなく、知人にも大きな被害がありませんでした。 しかしニュースで被害状況を見ていると自分自身になにかできないかと自問自答してしまいます先日、ひとり親家庭の学習支…

目的意識

久しぶりにバスケットボールをしました。 高校時代の顧問だった先生に呼ばれて。私が通っていたのは、公立高校で、どちらかといえば進学校で。 全国大会とか近畿大会とかそんな大きな目標を掲げて頑張ろう!なんて言うようなチームじゃなかったです。勢いで…

時間の無駄!

最近あまり学生と関りがなかったので、チェックをすることも無かったが、 久しぶりに学生のチェックをしてみて、なんとなく違和感を覚えた。よくフリスぺに行けば、派遣がチェックして、真っ赤になった書類をみて、修正をしている学生がいる。 確かに自分も…

危機管理とタイミング

毎週木曜日は関西学院大学で講義をしています。 今日も講義の日だったのですが、朝からかなり強い雨。大雨洪水警報も出ていました。 本当に今日は講義があるのかなと疑いながらも、関学からは特に連絡もないので、普通に講義の準備をして、大学に向かおうと…

今日の4限

先日の大雨は凄まじいものでした。 みなさんはご無事でしょうか。 僕の地元である広島はかなり深刻な打撃を受け、今も断水や在来線の運転停止など生活に大きな支障が出ています。地元の友達のSNSから生の現場の声を聞くことができますが、驚くものばかりです…

うれしいもんだ

BHで働いている楽しみの1つが学生の成長がある彼らと長く関わっていると彼らの成長に目を細めてしまう1年前なにもできず、あたふたしてざわざわしてわたわたしていた学生が、 1年後先輩風を吹かせて教えている姿を見ると少しうれしくなる。それは1年間、…