2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきまさ、また戻って来るってよ

本日3月31日で職員の田中章雅が退職する。あきまさがBHと関わり始めたのは2001年の頃らしいのでもう5年以上のつきあいになる。 彼のデビュー戦はスキーツアーだったと記憶しているが、本人の話によるとすでにBHに関わり始めていた同級生に「スキーに行こう」…

こんにちは!私は今マレーシアにいます!!

こんにちは 今日も日本はいい天気ですね!さて、私は今マレーシアにいます! 順調に目的地であるボルネオ島のティウロン村に向かっています。道中は少し道が悪くバスは少し揺れていました。 途中ケニンガウという町のレストランで参加者のみんなとお昼ご飯を…

「意欲がある」は重要なのか。

意欲:積極的に行おうとする心(google先生より)ある会議でこんなフレーズを耳にした。「責任者はやっぱりその役職に意欲のある人がやったほうがいい。」自分が学生の頃から、周りの人の発言で違和感を覚えることが多かったのが、この「意欲がある」というワ…

あきまさ、またコンビニ行くってよ

しまった、タイトルを打ち間違えた。今日はまじめな投稿なのに。昨年退職した鶴巻です。 昨年自分が退職する際にも「俺の中の鶴巻」を書いていただいたので、日曜日の枠を借りて書かせていただくことになりました。田中さんが退職する。BHで一緒に活動した仲…

事務局で一人

来週からマレーシアのワークキャンプで、1週間理事長と事務局長が同行する。その2日後には、福井君がキャンプに旅立つ。岡田君は松原の人だ。田中さんはいつもいない。(おきまりのコンビニだろう・・・)政井さんは事務局にはいるが、給料のことをしていただ…

いろんな業界に顔を出すと

先週末は兵庫県旅行業協会の研修旅行で鹿児島市と屋久島に行ってきました。人生初の鹿児島上陸でした。 鹿児島では全国の旅行業の皆さんが集まる研修会があり、観光庁長官などの講演を聴きながら、これからの旅行業について勉強しました。 研修会のあとは、…

3/31に離職式があるそうです。

私の退職まで、あと1週間ほどとなりました。私が担当していた業務も概ね山場を越え、引き継ぎというか残務処理の毎日です。題名にも書きましたが、3/31(木)19時30分より離職式を行っていただけるということだそうです。ぜひ、昔私にお世話になった方、私…

あきまさBH辞めるってよ

『あの人毎年今年でBH辞めるって言ってるで』 ボランティアの間でひそかに伝統となっていたあきまささんのBH辞める辞める詐欺そんなあきまささんがついにBHを退職する。あんなにキャンプTシャツを着こなす人がいるだろうか? あんなにすぐに寝れる人がいるだ…

俺の中のあきまさ(敬称略)

「俺の中のあきまさ」は初め「あきまさ」ではなかった。と、意味深なことを言ってみたが、ご存じの通り、僕が初めて出会ったあきまさは「あきまさ」ではなく、「田中先生」だったという話だ。高校2年の時に数学を教えてもらった田中先生が大学で友達に誘われ…

学習会にかける想い

今日はとある自治体で学習会を実施すべく、プロポーザルのプレゼンをしにいきました。 昨年まではほとんど鶴巻職員が行っていたので、登壇することはなかったですが、 今年はほとんどのプレゼンを行い、いい経験となりました。人前で話すのは嫌いではないで…

卒業していくみんなへ(のじま)

先日、BrainHumanityをこの春に卒業していくみんなの送別会が行われた。 毎年、最後に私から卒業生のみんなにメッセージを話しているのだが、今年は卒業生のスピーチが長引いて、私のメッセージを届けることができなかった。 なので、ここで卒業生のみんなに…

卒業する皆さんへ

思えば、今からちょうど3年前。私は一度BHを退職し、大阪にある別のNPO法人で1年間お世話になりました。それまでBHしか知らなかった私が、その1年間で体験したことは本当に新鮮で、BHでは決して体験できないことばかりでしたし、初めて外の世界と接する中…

卒業生の皆様へ

昨日はBHの卒業パーティーに出席をしてきました。もしかするとはじめてなんの役割も持たなかった卒パだったかもしれません。 自分が卒業してから早6年。あのころ自分があの壇上でなにを発言したかも覚えていない・・・ きっと「スポットライトがまぶしい!」…

4回生のみなさんへ

本日、BHの4回生を送り出す卒業パーティーが行われました。今年卒業する4回生は僕の一つ年下で、本当にたくさんの時間を共に過ごしました。一人ひとりが壇上に立って、今の思いを立派に話す姿を見ると、彼女たちとのエピソードが鮮明に思い出され、感情を抑…

代休という制度

今日は代休で、お休みをいただきました。 この業界で仕事をしていると、どうしても土日にイベントなどが入ることもあり、 出勤せざる負えない時があります。そのため、代わりに平日にお休みを貰うのですが、 平日のお休みはゆっくり休めません。今日も朝から…

申請書ラッシュでして

先月から今日にかけて様々な自治体の来年度向け委託事業の申請書締切が相次いでおります。 そんなわけで職員たちはその作成に大わらわです。 それにしても、行政向けの申請書には申請書以外にも様々な添付文書が必要で、それが自治体によってまったく異なっ…

今日は短めに

今日の事務局を書くのもあと4回になりました。ラスト4となると、何を書こうかとつい考えてしまいますが、特に書くこともなくいつも通りになってしまいます。とりあえず、次回16日は退職しようと思った理由、23日は思い出に残るシーン、30日は最後の挨拶を書…

経費削減の難しさ

本日はBHのコアで活動する学生たちと2泊3日のトップマネジメント研修の最終日です。 私は当法人の財務理事(学生です。)のサポートに入っております。この研修では2016年の目標を設定して、ガントチャートを作成するのですが、 やはり財務の目標は…

とある親子カフェでの出来事。

先日、前事務局長の経営する親子カフェで来店した女の子と遊ぶ機会がありました。女の子は3歳から4歳くらい。初めはお互い緊張していたものの、店のおもちゃで一緒に遊ぶうちに会話も増え、すっかり仲良しになりました。絵本を読んでほしいとリクエストに応…

ろっくんろーる

今週は中高生の居場所事業の中で、バンドやダンスのイベントを行いました。 毎年この時期に行っているイベントなのですが、 高校3年生の中では、最後の発表の場として認知されているらしく、 1年前から「来年は卒業なのでよろしくお願いします」と話してくれ…

定款の改正が認証されました

昨年末の総会において議決されていた定款の改正が、先日、兵庫県知事より認証されました。 今回の改正の主なポイントは専務理事の設置です。 以前にもお伝えしましたが、この4月から当法人では従来の西日本だけでなく、仙台にも拠点を設置し、東日本において…

退職にあたってほしいもの

私の退職まであと1ヶ月となりました。そろそろ引き継ぎを・・・となる時期ですが、これまで私が担当していた業務はそのほとんどが1月から福井職員、松本職員の担当になっていますので、実質的に引き継ぎはない感じです。ただずっと心配なのは、私の送別会が…

スリジャナワルダナプラコッテ

3月が始まりました。 今日移動で電車に乗っているとたくさんの就活生が電車に乗っていました。真っ黒いスーツに慣れないネクタイを結び、この企業がいい、あの企業がいいとワイワイ話をしていました。そんな中自分が就職活動をしていた時のことを思い出して…