2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見られている衝撃

先日、無の境地でメールの返信を一気に行っていたところ、一緒にお仕事をさせていただいている自治体の方のメールの最後に、『職員一同「今日の事務局ブログ」を愛読し盛り上がっています。特に鶴巻さんの回ね!』という文言を発見し、血の気が引くという体…

犯人は誰なのか?

今思い返すとこの事件は私が入社したときから続いている。 2年前、私が入社して2週間で私のはさみが紛失した。 それを皮切りに、はさみ、のり、ホッチキスなどことごとく事務用品が私の引き出しからなくなっていく。 当法人の生命線である黄色のマーカーは何…

職員旅行2日目

昨日の夜から毎年恒例の職員旅行が行われています。 毎年、夏のキャンプが終わったこの時期に職員の連帯感を高め、今後の鋭気を養うため、5年ほど前から行われています。 去年は沖縄でしたが、今年は四国は愛媛に行くことになりました。 昨夜、神戸市長田の…

職員旅行へ

夏のキャンプもすべて終了し、現在はその事後処理等が続いている事務所ですが、やはり一時期に比べると事務所内の学生の人数も減り、静かな事務所をとなっている最近。職員は今日から毎年恒例の職員旅行に旅立ちます。昨年は沖縄に行った職員旅行ですが、今…

雨の日の過ごし方

最近雨が続いています。雨の日は結構好きなのですが、実は傘をさすのが苦手です。 必死にさしているにも関わらずびしょ濡れになります。 絶対に肩と足は濡れています。 わが社はスーツ出勤ではありませんが、たまのスーツの日に雨に降られたら最悪です・・・…

ミニマリストを目指して

ふと家の机にこんなものを発見しました。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見る妻からの無…

ルフィVSゾロ

今週もまたまたキャンプです。今週は富士山にチャレンジしてきました。 天候も悪く、なかなか過酷なチャレンジでしたが、無事全員登頂できました。 ご来光は一瞬しか見れませんでしたが、雨雲との関係でとてもきれいな景色が見ることができました。 とてもい…

ひとりぼっち

今週は夏キャンプの後半戦ということで2つのキャンプが同時進行しています。 ブレヒューの職員たちもその引率に駆り出され、事務局に残っている職員は私も含めごくわずかです。 そのわずかな職員たちも学習支援など本部以外の事業所に行ったり来たりで、今…

嫌われる勇気

家内から聞いたのですが、最近「嫌われる勇気」という本が売れているそうです。嫌われる勇気がある人は、このような本は読まないのではないか?とも思うのですが、確かに売れているようです。よく、「嫌われることを何とも思っていない」と言われる私ですが…

夏の思い出

日々事務所でPCと格闘している僕もこの8月はたくさんのキャンプに参加してきました。 久方ぶりに自分がキャンプ団体の職員だということを思い出すことができとてもいい機会だったなと感じています。そこでこの夏キャンプや私生活で驚いたこと・残念だったこ…

甲子園に想いを馳せて

今年も盛り上がりを見せる甲子園。職場からかなり近いのに実は未だに1度も見に行ったことがありません。個人的には入団からの成長や記録の過程が見えやすいプロ野球の方が好きなのですが、甲子園もやっぱりいいものです。一昔前までは当然ながら自分が選手と…

今週もキャンプ

今週もキャンプに来ています。今週は自転車で兵庫県を縦断するというキャンプです。 中学生が3日間かけて兵庫県の日本海側を目指します。そんなキャンプに同行したのですが、今年26歳を迎えるおっさんはもちろん自転車をこいでいません。物理的に無理なので…

無事に帰国しました

先週の6日から中高生マレーシア植林ワークキャンプの引率として、ボルネオ島の山奥の村に行っていました。今朝、無事に関西国際空港に到着し、帰国しました。 BHでは15年ほど前から高校生や中学生を対象にワークキャンプというプログラムを行っていますが、…

マレーシアの日々

「今日の事務局」ということだが、今日は事務所にいない。というか、国内にすらいない。マレーシアワークキャンプ2015夏の引率のため、マレーシアを訪れている。というので、「今日の事務局」の様子をお伝えすることはできないが、その代わりとしてマレーシ…

文字として書き残すこと

8月は小学生を対象としたキャンプに3本参加してきました。そこで1つ感じたことは大学生リーダーが全員子どもに対してとても誠実に真摯に関わっていたなということです。 どんなに疲れていても、夜遅くまで次の日のミーティングをしていてもそんな素振りを見…

いえしまキャンプ企画管理中!

ただ今いえしま自然体験センターでのキャンプの企画管理中です。実は私が学生の時、当会のボランティアとして初めてキャンプに行ったのがこのいえしま自然体験センター(旧母と子の島)でした。4泊5日子どもと一緒にいるという経験を通じ、教師になるという…

中高生のイベント

私が担当している事業の1つに中高生がイベントを考えて行う企画があります。 今年は夏に2つ会場を変えて、地域の子どもたち向けの夏祭りイベントを行うので、絶賛今が準備真っ最中の段階です。 今週も中高生が準備を行っています。私は入社してからずっと担…

1年ぶりの海外出張

今日から中高生マレーシア植林ワークキャンプの引率として、マレーシア・ボルネオ島の奥地に行ってきます。 この奥地の村には10年以上前から継続して訪問していますが、ここ数年、大きな発展を遂げています。 私たちが当初、この村を訪れた10年ほど前には電…

明日、マレーシアに出発

いよいよ明日から、中高生マレーシアワークキャンプ2015夏が始まります。今夏は総勢24名の中高生がマレーシアで植林の活動を行います。明日早朝に事務所を出発するということで、スタッフ全員は今晩事務所に泊まり込んで最後の確認とミーティングを行ってい…

仕事を効率化を考えてみる

先週末2泊3日のキャンプに行き、今週末の1泊2日のキャンプとキャンプラッシュの日々です。 野外活動団体にとっては今が一番楽しく、忙しい日々なのではないかと思っています。しかしながらそんな中でも通常の日々と同じく事務作業は襲い掛かってきます。今日…

学習支援は暇であるほどよい?

夏休みとなり、自治体と協働した学習会が兵庫県内7箇所で行われています。現場には多くの学生たちが入ってくれます。どの学生も学ぶ機会の少ない子どもたちの力になりたいと応募をしてくれています。 そこで起こることが「教えすぎる」ことです。熱意を持っ…