2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

答辞

答辞 多くの方々に見送られ 多くの贈り物とおもいを抱え自宅に着いた。 理事長も言っていたように、私も退職の実感がまだない。 今後も仲間としてあり続けたいので、寂しさも正直感じない。 ただ、自宅に着き鍵を開けるとき BHの鍵番だった私のキーケースか…

俺の中の頼生 その4

俺の中の頼生シリーズ、鶴巻はマレーシアからお届けします。よりおさんとの出会いは、私が大学1回生の時。職員として戻ってきたよりおさんも1年目だった。よりおさんと言えば不登校(出社拒否という訳ではない)だったのであまり絡みはなかったが、職員にな…

俺の中の頼生 その3

頼生さんとの出会いは2011年11月。私が初めてBHのイベントに来た時だった。 当時カタリバを担当していた鶴巻職員が育休中で、代わりに担当職員になったのが頼生さんであった。カタリバ1年目で制度もまったく整っておらず(すべての資料を担当職員チェックが必…

俺の中の頼生 その2

頼生が退職する日まであと1週間弱だが、まだ実感がわかない。 おそらく、退職日が来ても実感がわかないと思う。 あまりにごく自然にずっと一緒だったから、突然、いなくなっても実感はわかないのだろうと思う。頼生と私が出会ったのは、頼生が18歳の時。いま…

俺の中の頼生その1

今月末で、当会の事務局長として10年間尽力していただいた北村頼生さんが退職される。ということで、ラスト1週間は、「俺の中の頼生」と題して各職員の北村頼生さんへの思いを書いていきたい。私の「俺の中の頼生」は常にPCを叩いている。いつも事務所の一番…

実感

今晩は、以前より親しくさせていただいている神戸YMCAの皆さんが、昨年リニューアルされた当会事務所を見学に来られました。その後、事務所近隣のポテトフライの美味しい焼き鳥屋さんで懇親会を開催。ともに6名の計12名と、小さいお店に詰めて座りざっくばら…

別れの季節まっしぐらです

今週はマレーシアの引率があり、その準備のため昨日は出勤していました。毎度のごとくクライマックス感溢れてきました。昨日は、週末に遠足イベントを行っている学生たちの今年度最後のイベントが終わった日でもありました。彼らの高揚感とさみしさが入り混…

卒業シーズン

この時期はやはり、多くの人と別れが続く。特に今年の4回生には自分もたくさんお世話になったので、彼らが卒業し、遠くにいくのは正直寂しい。別れの最後に「また集まろう」と言うけど、その「また」は一体何年後なんだろうとふと考えてしまった。自分は人と…

年度末ですね

ほかの職員も書いていますが、やはり年度末は別れの季節ですね。 4年間、この組織で頑張ってきた学生たちが大学を卒業すると同時にこの組織も卒業していきます。 色々と思い入れのある学生が卒業するのは、寂しい限りですが、この組織にとって毎年毎年、社会…

社会性

大学院を卒業して、もうすぐ10年ということで、私が所持している教員免許状を書き換える時期が来た。平成27年度の教員免許状更新研修を受講しなければならない。8月に何度か大学に行かなければならないというのは、なかなかに大変だが、この機会なのでしっか…

キャンプ団体合宿

昨日から1泊2日で、当法人も理事団体の一つを務める「キャンプKANSAI」の事業計画合宿が行われました。今年度行おうとしている目玉事業の収支計画や運用計画について、深夜まで4団体の代表で話し合いました。 数ヶ月前の段階で、日程調整をしていたのですが…

「連携」を成功させるために

今日はある自治体との打ち合わせでした。当会では、3年前から生活保護世帯の子どもたち向けの学習支援を各所で行っています。現在は生活保護を担当している課だけの事業でしたが、青少年を担当する課や教育委員会とも連携していった方がいいだろうということ…

いざと言うときのために

今週、偶然にも私の目の前で2人の老人が転び、倒れました。消防署の前と駅構内であっため、どちらもすぐに人が駆けつけ対応できましたが、やはりいざというときは少しテンぱります。指示待ちになったり、どうすればいいのか迷ったりしてしまいます。夏に普通…

学生に責任が取れるのか?

先日、大阪で行われた全国ボランティアコーディネーター研究集会の分科会に当法人事務次長の鶴巻が登壇させていただいた。そこで鶴巻が当法人の学生を主体とした運営についてお話させていただいたところ、会場から「学生に責任が取れるのか?」という意図を…

合宿

先日、トップマネジメント研修が行われた。この研修は、当会の理事役員、各事業部局の代表等が参加し、年度の目標や中期のビジョン等を話し合う合宿である。私も参加したかったが、別件の予定があったため、参加がかなわず当日参加した学生から様子を聞いた…

18回目の卒業式

本日、18回目のBH卒業式が行われました。 一次会は、例年通り関西学院会館にて、一年のベストキャンプを選ぶ「キャンプオブザイヤー」に始まり、振り返りスライドやOBOGビデオレターでこれまでの活動話に花を咲かせ、最後は卒業生のスピーチで締めくくられま…

恩師との再会

今日は朝イチで役所で仕事を済ませ、伊丹空港へ。私は前職で公文式の仙台事務局に勤めていて、お世話になった方が神戸に来ているということで、仙台に帰る直前に空港で会うことになりました。公文式の総合職は各地に配属された後、その事務局内のある教室に…

外回りと内回り

2月後半から年度末に入り、猛烈なスピードで仕事の量が増えている。今週はほとんど事務所に行けず、毎日2〜3カ所の事業所や学校などを回っている。 特に最近ものすごく感じることだが、外回りの回数が多くなると本当にきつい。というのも一般企業であれば、…

LINE@はじめました

最近、大学生たちと話をしていると、自分が年老いていることを実感することがあります。 まだ自分と同世代の人たちと比べると日々、学生たちに囲まれて仕事しているので、それなりに認識は若い(肉体は別として)と思っていたのですが、どうやらそうでもない…

服装

この「今日の事務局」の中でも、何度か私の服装のことが話題に上がっている。ちゃんと出勤前に着替えて出勤しているにも関わらず、部屋着だとかパジャマだとか言われると、じゃあ、本当に部屋着で出勤しましょうか?と言いたくなる。私のことをよく知ってい…

新任職員着任のご挨拶

当会ではこの3月より、事務専門の専従職員を採用しました。 なんと10年ぶりの女性職員です。平日9-18時が勤務時間ですので、ボランティアにとっても、 これからは事務所が朝一から使用可能です。 しかもボランティアスペースは掃除済みでかなり綺麗。 ぜひ皆…

私がすべて悪うございます

今日はインフルエンザのためお休みです。 先週息子がインフルとなり、次の日に休みをいただいて1日看病(ありがとうございます)。次の日は寝不足の気だるさと喉のイガイガがあったのですが熱はまったくなく、熱がないのに2日連続で休むのも気が引けるのと当…