2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱「早く」「ちゃんと」「いい子に」

育休が終わり、本をあまり読まない生活に戻っていることに気づきました。春に読んでいた藤原和博さんの「坂の上の坂」が目に入ったので、出勤前に少し目を通すことに。全般的には、成熟社会の中で、第2の人生も含めて、どう生きるかを考えようという内容です…

スタートの地で

今月末で前職の指導役としてお世話になった先輩が転勤ということで、今仙台では送別会が行われているそうです。私もビデオレターで参戦しました。 会社を辞めた後もぼちぼちと繋がりがあり、仙台に行くと一緒にお酒を飲みながら楽しい時間を過ごさせていただ…

厚生労働大臣との面会

実は昨日、小宮山厚生労働大臣と面会しました。目的は厚生労働省が実施している「生活保護受給者のための社会的居場所づくり事業」で行われている学習支援活動の予算で、学校外教育バウチャーの発行ができるよう実施要領を変更していただきたいという要望を…

ヒューヒュー

それは仙台で勤務していた頃、秋に友人と岩手に旅行に行ったときのことでした。宿泊先に田んぼのど真ん中にあるような風情ある民家を選び、そこのオーナーとの会話も弾みました。しかし就寝すると、「ヒューヒュー」としか呼吸ができず、寝付くどころか息を…

コツコツ

擬音語ブームのようなので、私も無理やり言葉を設定して書きたいと思います。「コツコツ」 22時頃になるとその音はやってきます。「コツコツ」たまに「カリカリ」。ご飯を食べていても、テレビを見ていても、リビングに広がるコツコツ音。何かを伝えようとす…

カタリ場ラッシュ!

昨日今日と、2日続けてのカタリ場でした。昨日は神戸、今日は京都と様々なエリアからお声をかけていただき、徐々に関西圏に広がりを見せています。 カタリ場は企画の前に充分に研修をするものの、企画書を作り実施するキャンプや遠足とはまたひと味違い、「…

静岡県立大学にて

昨日から静岡県立大学の学生団体の合同合宿に来ています。この合宿は6年前から担当させていただいているのですが、こうして継続して研修を担当すると各団体の成長ぶりがよくわかります。 この静岡県立大学の社会貢献系学生団体はその数、質ともに全国的に見…

必要な人に届けるために

今週末は家族で仙台に行き、ある音楽フェスに行きました。 このフェスは2000年でバンドの休止と共に1度終わりましたが、去年震災復興のために横浜スタジアムで復活し、その収益を今年の仙台での開催に当てていました。 去年は11年ぶりの開催ということもあっ…

同窓会キャンプ

明日は、BH史上初の同窓会キャンプの日です。1泊2日、23名の参加者が、同窓生にとっては思い出の地である「千刈キャンプ」にて過ごします。会の発足から18年が経ち、昨年やっと同窓会たるものが設立されました。パーティーや総会などは実施されてきましたが…

カタカタ

昨日から、鶴巻が少し遅いお盆休みに入り、今日は事務局スペースも非常に静かです。当会の事務局では、北村、能島、鶴巻が真横に並び、その対面に私と檀上が間に1席空けて座るという配置になっており、普段能島がほとんど事務所にはいないことを考えると、…

社会起業ビジネスプランコンペedge2012

以前から私は関西の社会起業家でつくるNPO法人edgeのメンバーとして、社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedgeの運営にも携わっています。そのedgeでは今年度のビジネスプランコンペの募集を行っていましたが、先日、その締切を迎えました。…

関西カタリバ合宿開催中!

今日は我が家にて関西カタリバ合宿をしています。 去年初めての実施をして早1年が経過し、事務局体制や企画のフォロー体制、3年後、5年後のあるべき姿などを話し合っています。 関西カタリバは、東京で生まれたNPOカタリバさんからノウハウの提供を受…

駄菓子バーオープン!

先週のユースステーション垂水に続き、今週末には長田でも夏祭りが開催されます。毎年9月に行われる「ながたっ子祭り」という地域の祭りで、ユースからも出店しています。例年は、ストラックアウトと駄菓子屋を行っていましたが、今年は少し落ち着いて「駄菓…

職員会議

先日、当会の職員6人全員が集まって、次年度の職員体制を決める会議が行われました。基本的に個人作業の多い当会の職員なので、全員がそろうということは滅多にないので、こういう機会は非常に珍しいと言えます。 今回の会議では、次年度以降の職員体制や事…

ロング職員会議

BrainHumanityの年度は毎年11月1日にはじまり、翌10月31日に終わります。というわけで夏休みが終わると一気に年度末のモードに入っていきます。 今日も来年度の職員の体制を考えるため、ロング職員会議が行われました。といっても本部の専従職員は4名(うち1…

【参加者募集!】被災地で復興支援ワークキャンプを行います!

この度、当法人では東日本大震災で被災した宮城県石巻市を中心としたワークキャンプを行います。 現在被災地では少しずつ復興が進んでいますが、まだまだ多くの人の力を必要としています。8月の初回は40名の方にご参加いただきました。引き続き多くの方のご…

国内ワークキャンプ専用ブログ開設!

現在、宮城県石巻周辺で被災地復興ワークキャンプを行っていますが、これらの国内ワークキャンプ専用のブログを開設しました。これからは国内のワークキャンプ情報については、下記のブログをご覧ください。現地の様子などをリアルタイムでお伝えしています。…