2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続々プレゼン準備

このところずっとパワーポイントをさわっている。かなり使い方もなれてきたのだが、プレゼン用のスライドを作っていると、なんだか学生時代の試験勉強のような気分になってくる。どこまでやればいいのか、結局終わりが見えないのだ。昨日、作ったスライドで…

(続)プレゼン準備

週末のプレゼンの資料を集めに、朝も早くから聖和大学の図書館にお邪魔しました。しかし部外者は資料コピーも不可!考えれば当然の事なのだけど、なんとかごねてコピーさせてもらい(ありがとうございまいした)、ほくほくしながら事務所に戻りました。 午後…

夜は仕事にならず

今日も朝から楽しくお仕事。朝から昼にかけては人も少ないので、仕事も進む。しかし、今日は夕方からいろんなイベントのスタッフがやってきて、事務所はかなり騒がしくなる。うーん、仕事にならない。でも、週末にはかなり大きなプレゼンがひかえているので…

役に立つということ

社会貢献だなんだというのは、平易にいえばつまり、隣人の役に立っているかということ。その評価はサービスの受益者、善意の受け手がするもので、自分がするものではないように思います。 つまり「いいことしてるつもり」が、一番危ない。語弊を恐れずに言え…

東奔西走!!

今日は朝から今度のプレゼンテーションに使う写真を撮影するため、近藤事務局長とともにドライブ。明石から西宮までの公園6ヶ所をまわる。昼過ぎに明石市街に入ったため、明石で昼食をとる。明石ということで魚を食べようと、和食割烹で少し贅沢な昼食。そ…

Mission Mission

ご存知の方も多いと思いますが、最近BHでは、NPOらしくミッション(社会的使命)なんてものを明文化しました。ブレーンヒューマニティー全体と、各事業部ごとのものと。 それを掲げるにあたり、英文バージョンも作成したいという声があり、城戸常務理事と私で…

梅雨の合間に

今日は快晴。当会のレクリエーション事業部では琵琶湖まで、この前田植えした田んぼの手入れに行っている。昨日まで天気が不安定だったので、責任者も心配していたが、彼らの思いが通じたのだろうか。それにしても、今日は暑い。あまりに天気が良すぎるので…

会議の日

今日は朝からボランティア委員会の会議。何名かの委員が遅刻、欠席するなか、会議は粛々と行われてる模様。一方、今日はHEPのシェアリングの日でもあり、事務局には大勢のスタッフが集まる。 午後から、常務会。そういえば、この前、「新任の常務理事が欠…

弱音その2

理事長の弱音につづいて、私も少し。 NPO法が執行されて3年ぐらいですが、まだまだ現場の仕事分担、労務管理や職場整備は不安定なのものです。もちろんきちんと制度が整備された民間企業や行政においても、労務管理や、もとい自己管理は難しいものと承知して…

トップというのは・・・

今日は朝から体がだるい。最近、仕事がたまりすぎているので、その影響なのかもしれない。やるべき仕事は山積しているのに、瑣末な仕事ばかりやってしまう。 一応、私はこの小さな組織でトップをしているので、職務上、私を管理する人はいない。結局のところ…

コミュニケーションにおける誤解について

同じ言語で話していても、誤解というのはまったくよく生じるものです。ミスコミュニケーションによる、ミスアンダスタンディング。 恐いのは、その誤解にもとづいて次の感情が発生したり、意思決定がなされていくうちに、ほんとに事実がすりかえられてしまう…

蜂の巣発見!!

今日は心なしか落ち着いた一日のはずだった。蜂の巣が発見されるまでは・・・。 今日の夕方、補習の生徒が、事務所のベランダのすみっこに蜂の巣が作られているのを発見した。まだ、作り始めのようで、5匹くらいの蜂が直径5センチくらいの巣をせっせと作っ…

過密地域

夕方の4時ぐらいまでは事務所はまったく静かなもので、普通に集中して仕事が煮詰まっていく、否、片付いていきます。 しかしそれ以降はまったく大変!な人口密度。夏に7つのイベントを控え、今事務所は企画やミーティングに追われる数え切れないほどの学生…

日曜日ですが・・・

今日は世間一般には日曜日。しかし、この事務所は休むことはない。そういえば最近知った話なのだが、どうやら私は理事長という肩書きので、雇用主ということで、労働法の保護を受けないらしい。ということは、週何時間以上働かせてはならないとか、有給休暇…

嵐の前の静けさ

今日は、朝から中長期ビジョン委員会の会議。新しい委員や委員長の選任、ミッションの共有化のための方法論等について議論を交わした。 午後から、常務会。これまで水曜日の夜に行っていたのだが、新しい常務理事の就任に伴い、毎週土曜日に行われることにな…

ふうー

本日の5時締め切りの県の委託事業、申請書は2時過ぎに完成し、理事長と二人で県の担当課まで持参、提出してきました。 書類提出の類はいつも締め切り超ギリギリに駆け込む、というのがいつもの私のパターンなので、昨日も早く帰れたし、2時間前に提出でき…

早朝の仕事はかなりはかどる!!

3日間、眠り続けたサーバーは、大藤事務次長の昼夜を分かたぬ尽力により、なんとかぼんやりと目を覚ました。まだまだ完全復旧とは行かないまでも、データも壊れることなく、無事に復元された。 というわけで、この3日間、たまりまくった仕事を処理するため…

作業はつづく

幸か不幸か今日はパソコン教室アップバレーの定休日ということもあり、教室の講師でもあり当会のシステム管理者でもある大藤事務次長が朝から復旧作業を再開。 時折大藤事務次長の目は虚空を見つめ、疲れも限界を超え、かなり危ない様子・・・。 また、今日…

大事件発生!!事務局機能停止か!?

昨日から当会のサーバー(コンピューターネットワーク上でデータを管理する中心となるコンピュータ)が故障している。当会は、その仕事のほとんどをコンピューターで行っていて、なおかつそのすべての情報をサーバーで管理していたため、大変なことになった。…

生活復興支援事業

県が雇用対策として行う生活復興支援事業。 兵庫県はこれをNPOに委託することにしています。もとい、市民活動が盛んなこの地域に適うとは思うけど、委託者と受託者の見解の相違はもちろん、NPO間でも委託事業のあり方については、見解の違いや温度の差はあり…

現実逃避・・・

今日は補習事業部の皆さんと現実逃避のため、千刈へ。山々に囲まれた静かな環境の中で、ミーティングをしようというのだ。 朝から事業部役員4名とともに千刈へ。途中、回転寿司を食し、昼頃に千刈着。和室で補習事業の事務手続きの再構築について検討。パソ…

何という事件が起きたのか・・・

何という事件が起きたのか。付属池田小学校での児童殺傷事件である。別に感傷的になっているわけでもない。感情的になっているわけでのない。ただ、殺害された子どもの親たち、目の前で自分の生徒を殺された教師たちの気持ちを思うと、やるせない気持ちにな…

号外

号外がでるような事態は、当然ながらものすごく嬉しい事かものすごくショッキングな事か、どちらかです。 朝、池田の小学校で起きた児童殺傷事件。1時間に1人ずつ死者が増えていくという状況の間、事務所では学生スタッフ達が論議を交わす光景が続きました…

電話システムが変わる!!

今日は朝から電話システムの変更のため工事業者が来る。これまで2本の電話回線に家庭用の電話機とかFAXとかをつないでいたのだが、それらを一つにして、一般の企業などにあるいわゆるビジネスホンを導入することになった。 工事は順調に進んだのだが、どう…

協議の価値について

若年性健忘症や若年性痴呆症の患者は、全国に3万人いるらしい。一本電話がはいって仕事を中断すると、何もしていたか忘れてしまうのは、健忘症なのか、B型のせいなのか、ただ業務が多いだけなのか・・・ それはさておき、今日は2つの会議に出席し計5時間あ…

働き方について

今日は昼から大阪までしごと総研代表の高木さんと面会。実はこの秋に行われる「学ぶ青年全国大会」というイベントの実行委員をやっていて、そのイベントに高木さんに来ていただきために、打ち合わせをして来た。 今日の話題は「働き方」や「生き方」。大量生…

研修を終えて・・・

週末のNPOマネジメント研修を終え、3日ぶりの事務所では、人材育成云々とは程遠い煩雑な書類の対応に追われました。 研修のほとぼりが冷めないうちにレポートをまとめたいと思ったのですがまったく手は回らず、せめてTSUNAGI(当会のニュースレター・…

豚の丸焼き

昨日から私はフィリピンワークキャンプの事前合宿。昨日の夜から、参加者はかなり盛り上がっていて、なかなか寝付けない様子。スタッフの夜のミーティングが終わったのは、午後2時頃であったが、その時間でもまだ高校生は友人と話したりしながら起きていた…

フィリピンワークキャンプ事前合宿始まる

今日からフィリピンワークキャンプの事前合宿。20名の参加者のうち、今回は18名が集まった。みんな、様々な動機で今回のワークキャンプに参加してきたようだが、それぞれに意識は高かった。 午後3時に集合して、甲山青年の家に集まった彼らは、夕食まで…

東奔西走!!

今日は昼から、三宮で兵庫県の収支制度検討部会の会合があった。今秋までに制度を開始するのだが、まだまだ詰めなければならない部分が山積している。元銀行員ということで、何かと期待されているようなのだが、どこまでその期待に答えられるのか・・・。 そ…