2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!!年度末!!

今日は、当会の事業年度上、2005年度の最終日。暦で言えば大晦日。でも、事務所はいつもと変わらずにぎやかな状態。私は一人、会計システムと格闘しながら、しみじみと年度終わりの実感をかみしめる。 2005年の決算は、ほんとにとんとんといったところで、赤…

病み上がりの日曜に

今日は、朝一から久しぶりのバスケへ。と言っても、風邪がやっと治りかけの私は、コート外で横になり見学。まだゴホゴホ咳が出る。フープは先約の小学生女子チームがさわやかに練習中。試合を申し込まれたので、4対6のハンデつきで、引き受けることにした…

日曜日なのに。

日曜日の20時というのに、事務所にはなぜか職員3人とも勢揃い。能島氏は二週間後にせまったキャンプの打ち合わせ、 北村氏は明日に〆切が迫った助成金申請書と格闘中、 私もしゃべり場事業・トークインに参加後、3日後に〆切の指定管理者の申請書づくり。職…

文化の秋、食欲の秋

今日は、昼から岸和田へ。生まれてはじめての日本舞踊を見に行く。今回は、舞踊と落語のコラボレーションという珍しい舞台とのこと。踊り手は、彼女の親戚で、藤本統紀子の師匠ととても凄い人らしい。話し手は、笑福亭小松と有名か否かよく分からない人。正…

申請書ラッシュで

このところ、助成金やら指定管理者やらの申請締切が重なり、事務局では職員たちが必死に申請書を作っている。今日は西宮市のとある施設の指定管理者の申請の締切日ということで、昨日から辰巳事務次長は徹夜で申請書を仕上げていた。それにしても、指定管理…

協働事業助成プレゼン

今日はひょうごボランタリープラザが募集している「協働事業助成」の公開プレゼンテーションが行われた。当会も「不登校の子どものための教材作成事業」のプレゼンを行った。冒頭、用意してきたスライドが投影できなかったり、やっと投影したスライドが別の…

電話システムが新しく!!

今日から当会の事務局の電話システムが変更された。これまで、ISDNによって構築されていた電話システムが、IP電話に切り替わった。今日の朝から夕方までずっと工事が続いていたのだが、なんとか無事に終了。そういうわけで、今日から当会から発信する電話は…

決算な日々

10月末で年度末を迎えるということで、今は決算作業の嵐。各イベントの決算もしかり、本部事務局の決算もしかり。ひたすら会計専用パソコンに向かい、数字まみれの時間を過ごす。一応、元銀行員ということもあって、こういう作業は苦痛ではないのだが、果て…

解放

昨日とうとう行政書士試験が終了。あまり勉強できなかった割には、過去問等でも合格点がとれていたので、密かに自信があった。しかし、その自信は開始1分に打ち砕かれることとなった。来年の試験改定を控えてか、何せ全問題難しすぎる。あまりにも過去問と…

マレーシア報告会が終わりました

今日は午後からマレーシア植林ワークキャンプ2005夏の報告会が実施された。30名弱のお客様を迎え、参加者はとってもすなおな今の気持ちを表現していた。その後は事務所で高校生と大学生スタッフが一緒に打ち上げ。 ピザやお寿司を食べ、報告会で流れたスラ…

おでんの季節

今日は、朝から甲子園浜にてサタデープロジェクトが行われ、事務所では不登校の子どもへの訪問学習支援活動HEPのケース検討会が行われた。私は、年度末ということもあり、ひたすら決算作業。会計王という会計ソフトとずっとにらめっこの状態が続く。 明日…

宝塚西高校で講演しました

小学校で講演した能島氏に続き、今日は私が宝塚西高校にて同校の国際教養コース1・2年生80人に当会の国際交流事業に関する講演をおこないました。 中間試験考査からようやく解放された生徒のみなさんは、寝不足気味であったものの、過去のワークキャンプ…

指定管理者制度ラッシュ

2週間ほど前から、西宮市では指定管理者制度に準じて施設管理者の公募が開始されている。指定管理者制度とは、現在、市が外郭団体等に管理を委託しているいくつかの施設について、新たに一般の事業者を公募することで、現在の管理費のコストダウンとサービ…

年度末が近づいてきた!!

当会の事業年度は、一般とかなり異なっていて、毎年11月1日に始まり、10月31日に終わる。というわけで、いまは年度末ということになる。というわけで、そろそろ決算やら、来年度計画やら、なにかとせわしなくなってきている。 先日来、皆さんからご意見をい…

二人だけのゼミ

今日は、火曜日なのでいつもの通り、関西学院大学でゼミがある。科目名は「公共政策特別演習B」なんだかたいそうな名前だが、学生は二人しかいない。テーマは「NPOと行政の協働」二人しかいないので、個別指導の塾のような雰囲気でもあるが、二人とも非…

小学生に講演する

今日は、尼崎市立小園小学校の6年生130人あまりを対象に、「総合的な学習」の一環として、講演を行った。テーマは「国際」。当会がやっているワークキャンプなどの活動を踏まえて、いろんな国の状況などについて話して欲しいという依頼だった。社会人や…

素敵なお客様

今日は、朝から補習教室の特別講義が行われている。明日に試験が迫った中学生達が、この時ばかりと熱心に勉強している。事務所も、さすがにこの時期になると日曜にはスタッフもおらず、とても静か。静かで涼しく、学習環境は抜群。私も中学生に負けず、1週…

パキスタン地震救援街頭募金

今日は、午後から神戸元町で10月8日に発生したパキスタン地震救援のための街頭募金を実施した。発案は当会の巴山雄史副理事長。あいにくの空模様だったが、20名ほどの学生達が集まり、みんな熱心に声を張り上げ、募金を行った。当初は5時まで行う予定…

クラシックコンサートへ

最近、どたばたとしていて、まったく心の余裕がなかった能島でしたが、今日は夕方からクラシックのコンサートに行きました。というのも当会のOBがコンサートの企画会社に勤めていて、そのつながりで、チケットが手に入ったからです。 曲目はワーグナーやシ…

来訪続々

今日は、お客様の多い一日でした。まずは全国公民館連合会の方が来訪。 おいしい「らぽっぽ」のスイートポテトと「公民館」とロゴの入ったポストイットを頂きました。続いて、岩崎通信機の営業マンさんが来訪。 先日から新しい電話機へのリース換えのご提案…

泊まりの会議

今日は夜から経営戦略会議。今年末までに、当会の2010年までのビジョンを策定するため、今日は追い込みの合宿会議。合宿会議といっても、単に事務所で徹夜の会議をするというもの。 途中、ラーメンを食べに行ったり、銭湯に行ったりしたが、いつもよりも濃密…

あの人は今(Ⅱ)

先日の橋本に続き、今朝はOBの水垣慶太が事務所にやってきたので、ちょっとご紹介する。彼はレクリエーションイベントを中心に当会活動に従事していた。現在は、某自動車メーカーに勤め、頻繁に海外出張するなど多忙な日々を過ごしている。いろいろ話を聞い…

高校生フィリピンワークキャンプ報告会

昨日、西宮市市民交流センターにて、高校生フィリピンワークキャンプの報告会が行われた。高校生が集まってから約4ヶ月。いろんなことがあったが、これで一つの節目を迎えることとなる。 第1部は高校生たちが、現地での活動の様子や現地での行程などについ…

BH祭り

今日は、昼から学生数名と共に式場の下見兼ランチに行く。彼らといろいろ話している内に、式当日は本当に楽しくなりそうな気がしてきた。それと同時に、そのノリの良さに予期せぬ事態にならないかという良い意味?での不安もちょっぴり抱いたこの日曜の昼下…

*+法?#$

とにかく今日は、朝から晩まで勉強をしまくった。もう頭の中は、情報をインプットすぎて表題のとおりフリーズ中。容量の小さい私の頭は、もうこれ以上情報が入らないのではないかと密かに心配している。泣いても笑ってももうあと2週間。後悔のないよう最後…

あの人は今(Ⅰ)

昼食を済ませ、仕事をしていると、ベレー帽に赤いメガネという怪しい男が事務所に現れた。よく見ると、東京で働いている私の同級生の橋本崇だった。彼は、学生時代はスタッフ及び理事として、数年前は非常勤職員として当会にて活動に従事していた功労者の一…

遅れてしまってごめんなさい

今日も至って平和な(毎日たいてい平和なのですが)一日で、 何をトピックに書こうか、ぼんやり迷っているうちに日が過ぎてしまいました。 木曜日以降の担当の北村・能島両氏に引き継がねばなりません。 本当に書く話題が見つからないのですが、ちゃんと仕事…

今日気づいた恐ろしい事実

今日、恐ろしい事実に気づいたたつみです。事務局の席の配置について。 現在の事務局スペースは、下のとおりです。能島氏の隣には北村氏が座っています。 能島氏の向かいが私で、その左右にO藤氏と■中○雅氏なのです。 つまり、私は、萌えオタクとベルダンデ…

昼間の教室および会議室利用をお待ちしています

一週間のリフレッシュ休暇から戻ってきました、たつみです。 1200通ものたまっていたメールを処理するだけで、ちょっぴりうんざりしてしまいました。しかし、今日のお昼間はとっても静かでした。 職員会議を終えた18時までに事務所を訪れたボランティアは5人…

熱い公務員

公務員といえば安穏とした職業の筆頭のように思われるが、なかには熱い思いと高い志を持った公務員も少なからずいる。 今日は、そんな熱い公務員の一人である経済産業省の鈴木英敬さんと昼食をご一緒した。鈴木さんは現在、「スーパー公務員塾」というのを開…