2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリリングな一日

今日の朝7時30分過ぎに私の携帯電話が鳴った。だいたい朝方の電話はよくない知らせが多い。着信画面を見ると、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン代表の今井からだった。今井は今日の朝、神戸の啓明学院で講演をすることになっていた。もしかしたら寝…

20年ぶりの歯医者

先日、歯医者に行きました。 実に20年ぶりです。幼稚園児の頃に一度虫歯になったっきり、一度も歯医者にはお世話になっていなかったのですが、満を持して行くことになりました。5歳児の頃の記憶しかない僕には、歯医者とは「激痛を伴う治療を行う病院」とい…

なにを持って自分は仕事をしていると言えるのだろうか?

「君たちは給与をもらっているが、給与分の働きはしていない。今は君たちへの投資の期間です。」 新入社員として入社した会社でいつぞやに言われたこの言葉給与という対価はなにを持ってして得られるものだろうかとよく考えてしまう。 時給という発想でいく…

こどもの可能性

こどもたちに会うと、いつも何かを教えてもらっている気がする。昨日まで行われていた1泊2日の「脱出キャンプ」で、起きた出来事の話。このキャンプの内容としては今流行りの「脱出ゲーム」をモチーフにしており、施設内に隠された謎を解き明かしながら、…

何が最適なのか

最近4回生から「内定決まりました」「就活終えました」と報告をしてくれる機会が増えた。 もちろんまだ頑張っている人もいるし、これから公務員や教員の試験を受ける人もいる。学生と接する機会が多いからか、就職に対して相談に乗ることも多い。特に3回生と…

沖縄慰霊の日

今日は沖縄の慰霊の日だ。 日本軍による組織的な戦闘が終結したとされる6月23日。 先日、沖縄に行った際に、地元の友人からその日が沖縄では休日になっているということを聞いた。 恥ずかしい話だが、6月23日が慰霊の日であることも、その日が沖縄では休日に…

最近の一押しラーメン

少し前から、事務所の近くの焼鳥屋がランチでラーメンを始めました。気になったので入ってみましたが、これがなかなか好みの味でした。 しかも、セットにすると高菜ご飯(うまい)と唐揚げ(めっちゃうまい)がつきます。 麺大盛りは無料です。おなか一杯食べた…

松本が苦手な5つのこと

最近雨が多いですね。 個人的には雨は好きなので特に不愉快ということはありません。 雨だと歩くことができるし、傘をさしてるのも楽しいし ただ、雨上がりに傘を持つのは激しく苦手です。さて、隣の事務次長にたまに松本さんの怒りポイントがよくわからない…

老けたのか、いやそんなことはない。

「おかださんって20代ですよね?」BY 初対面の営業マン 「おじいちゃんってゆうか、じいじ。」BY 学生ボランティア 「老けたとかいうレベルじゃない」BY 職員一同 「加工で赤系の色、ぐいーんって減らした感じの顔色だよね」BY カメラマン え?20代かの確認…

はんこを15個押す仕事

ここ最近は、人事担当職員とも言えるほど、 採用のフローで追われている。ある記事によれば、アルバイトを1人雇うのに、おおよそ1万円程かかるらしい。 その内訳は、広報費、面接や研修にかかる人件費などになる。うちの場合ならば、どこかに求人を出すわけ…

NPOのための旅行業法セミナーを開催します!

先日からNPOやボランティア活動と旅行業法を巡る話題が大きくなっています。そこでNPOやボランティア団体の皆さんを対象に、旅行業法に関するセミナーを開催することを決定しました。ボランティアバスやボランティアツアーだけでなく、野外キャンプやスタデ…

チャンピオンシップ

久しぶりの丸一日の休日に関西のチャンピオンシップに出てきました。何のって?そりゃカードゲームのですよ。しかも今回は3人1組のチーム戦! 各1戦ずつ行い、2本とったチームの勝ちです。 僕が所属する「チームあっちゃん」からは9人、つまり3チーム出ます…

彼らの報告

先日、春に行ったマレーシア植林ワークキャンプの報告会があった。どの顔も集合と解散で違っていたのを覚えている。 異文化に触れて、少し大人っぽくなっていたのを覚えている。 そんな、彼らが気づいたこと、感じたことを話していました。それは大人の僕か…

父性

彼は私の目の前で確かにこう言った。「寺田心くんなら俺の息子にしてもいいぃぃぃい!」実際にはそんなにシャウトしていないが、 私にはそのように聞こえた。彼というのは当法人理事長の彼の事である。 彼は独身主義者で、結婚はしないと宣言している。 まし…

あ、ブログってこういうこと書くんですね。

先日、フェイスブックで、以前研修でご一緒させていただいたNPO代表の方のブログを拝見した。「官僚の方はなぜNPOに出向しないのか」という切り口で書かれ、内容としては、 2014年に官僚の人事交流制度が改正され、行政職員もNPOに出向できるようになり、 行…

宝くじあたりました!!

宝くじあたりました。 先日、大学院の講義が終わって、大阪駅前ビルのコンビニで買い物をしていると、その前で「まもなく発売終了です!」と一人一人の通行人に必死に購入を訴えかける売り子さんがいました。 私は宝くじを買ったことがないのですが、宝くじ…

これぞ!山かけそば!!

いよいよ夏ってかんじですね!最近は若干夏バテ気味なのか、昼間は麺類が喉を通りやすいです。こんなときはやっぱり山かけそばですよ。 地元のそば屋に行って山かけそばを頼みます。おお!これは!今まで僕が探し求めてきたのは、これだったんだと思いました…

右腕が欲しい

最近業務をしていて思ういろんなことをできるようになったし、 いろんなことを覚えることができるようになった。ただ、やはり人のキャパシティというのは一定で パソコンでいうところのメモリの限界という状態になる 人もメモリを増設できればいいのだけれど…

世界からAとTが消えたなら

事務局では事務所内全体のことをを「世界」と呼ぶことがある。 外の世界など知る暇もなく、タスクに追われるBHならではだと思う。使用例:「この世界から油性ペンをすべて回収しろ」 ※ホワイトボードに間違って油性ペンで板書をしたボランティアがいた際に理…

神戸でおすすめのカフェ三選

今週はみなさんお待ちかねのカフェ特集でお届けします。 (決して書くことがないので、適当に書いている訳ではありません・・・常に全力です!)世の中の男性陣は必見です。 神戸にデートに来てそっとおしゃれなカフェに彼女を連れて行く。 それだけで、デート…

イングレスというゲーム

イングレスというゲームをご存じでしょうか。昔、やっていたという方もおられるかもしれませんが、ゲームの発表から遅れること数年。先月に友人から紹介され、いまそのゲームにはまっています。 このゲームはGoogleが開発したゲームで、全世界のプレイヤーが…

やきそばの話

先日、久しぶりに1日休日が確保できました。ここ数週間、朝早く夜遅くが続いていたので、ここでしっかり充電しておこうと思い、ゆっくりと過ごしていました。 母親だけ夕方から仕事があったので、車で送ってから自宅へ戻ったところ、高校生の弟がやきそばを…