2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の好きなもの

鶏肉が好き。檀上です。 僕は変則的な業務形態のため、夕方から出社することなどが多くなります。そんなときは大抵コンビニに寄ってから行くのですが、やはりファミチキは素晴らしい商品です。噛んだときにあふれる油、あのジューシーさは商品開発されている…

十キャンプ始動!!

一昨日に海外キャンプ3本、昨日に国内キャンプ8本の応募〆切を迎えることとなりました。昨夜の常務会では、その結果報告と、最小催行人数を割り込んだキャンプについては、実施するかについての協議が行われました。その数11本。その他の議題もあり、7時間を…

石巻にて

先週末は鶴巻職員とともに、宮城県の石巻に行ってきました。 私が、震災以後、東北を訪れるのは、昨年の7月、9月に続いて3回目ですが、復興に向かうパワーは本当に強く大きく、去年の7月に見た石巻とは、もう今はかなり異なっています。当会では、8月末から…

昨日から体調不良で

一昨日から宮城県に出張で来ているのですが、昨日の夕方から急に体調が悪化しました。頭がぼーっとして、貧血のような状態で、昨日は早々に石巻での仕事を終え、ホテルに戻りました。 風邪を引くと相当、長引くのですが、それ以外はそれなりに健康なので、こ…

職員北村がおすすめ!スタディキャンプ!

宿題が終われば本当の夏休みが始まる!お盆までに宿題を終わらせて夏休みを満喫しよう! この夏、学習支援事業担当職員の北村が自信を持ってオススメするのが、「スタディキャンプ〜夏休みの宿題を終わらせよう〜」です。 このキャンプの魅力はなんと言って…

職員田中がおすすめ!千刈夏キャンプ〜ピタゴラの森〜

森の中で作る巨大ピタゴラ装置!どんなピタゴラ装置ができるかは、最終日までのお楽しみ!この夏、職員の私が強くオススメするのが、千刈夏キャンプ〜ピタゴラの森〜です。 理工学部出身の私は、どうしてもお子様たちにキャンプを通して何かを考えてもらいた…

職員鶴巻がおすすめ!いえしまキャンプ!

瀬戸内海に浮かぶ島を舞台に冒険!イカダ作りやカヌーなど盛りだくさんのキャンプ! この夏、宿泊事業担当職員鶴巻が自信を持ってオススメするのが、「いえしま夏キャンプ〜飛び出せ!海の大冒険〜」です。 このキャンプの魅力はなんといっても海で囲まれた…

夏季キャンプ電話先着申込み好評受付中!

宿泊キャンプの電話先着応募が始まっています。多くのお申込み誠にありがとうございます。現在の申し込み状況となりますので、まだお申込みをお考えの方はぜひご検討ください。【6月20日(水)現在の電話先着申込み状況】 以下のキャンプは、電話先着定員枠に…

西成区を東奔西走

先日、大阪市塾代助成事業の運営事業者の当法人の関連団体である一般社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)が採択されてから、私も同法人のスーパーバイザーとして、西成事務局の立ち上げに向けて、東奔西走しています。 西成区といえば日雇い労働…

学校訪問で思うこと

今日は関西カタリバ事業の打ち合わせで高校へ。 関西カタリバは実施が決まると実際に高校へ伺い、カタリ場の高校での立ち位置、落としどころなどを詳細に話し合います。 先生方にお話を聞くと、本当に高校生たちの「今」が見えてくるなと感じます。 不景気の…

会計三昧

この春より、財務担当が理事長より私へ変更となりました。BH史上で理事長から手が離れたのは初めてではないでしょうか。入社してからずっと金庫番はしていたものの、会計に関しては全くの素人の私。普段は偉そうにイベントの会計チェックをしているものの、…

13回目の誕生日

今日の事務局で、毎年このことを書くのを忘れていました。そう、今日は私たちが一番お世話になっている事務所の13回目の誕生日です。誕生日と言っても、ビル自体は恐らくもう50歳を超えているのはないかと思いますが、ブレーンヒューマニティーが初めて事務…

キャンプに向けて

当会では、夏季キャンプへの準備が始まる毎年この時期に、1泊2日のキャンプリーダー研修を行っています。今年も昨年同様、NPO法人生涯学習サポート兵庫理事長の山崎清治さんを講師に迎え、子どもとの関わり方、コミュニケーションの取り方といったソフト面か…

全国初!行政による学校外教育バウチャー

先週のブログではある事業のプレゼンに行った話をしましたが、そのプレゼンの結果、無事、採択されました。 その事業は、 大阪市塾代助成事業 橋下徹大阪市長の発案で今年度から大阪市西成区限定で先行実施される事業です。この事業は2009年からBrainHumanit…

BHの季語

ここ何週間は夏の仕込みに向け慌ただしく、事務所に泊まったり理事長の新居で寝たりしていると、ああ今年も夏がやってくるなと俳人のように季節を感じるわけであります。BHにとって夏の季語は「徹夜」「充血」「仮眠」などかもしれません。ああ徹夜 カラス…

2012夏の大学生の海外ボランティア

【参加者募集中】大学生対象マレーシアスタディーツアー2012夏 現在、下記の海外スタディーツアーにおいて、参加者募集中です!マレーシア・ボルネオ島にある小さな村でホームステイしながら、環境について考える10日間。 大学生対象のマレーシアスタディー…

健康診断

今日は待ちに待った「健康診断」の日。毎年厳しい結果が返る理事長にとっては、「不健康診断」と言った方がいいかもしれません。健康診断よりは、職員一同の楽しみはその後の食事。半日以上断食したあとの食事は格別です。毎年午前に検診を終え、そのまま近…

サマーキャンプ申込受付中です

いよいよ、今夏のキャンプの募集が始まりました。当会にとって、1年の中でもっとも熱い時期がやってきたと言えるかもしれません。夏休みの宿題、宝探し、イルカ探し、無人島、ピタゴラ装置、ネイチャーゲーム、兵庫県縦断、シーカヤック。本当にバラエティ豊…

今日はとある事業のプレゼン

今日はとある地方自治体の事業コンペのプレゼンです。このところこの手のプレゼンは他の職員が行ったりしていて、私がプレゼンに出ることはほぼないのですが、当会にとっても非常に重要な事業なので、代表自らが出陣することとなりました。 といっても私自身…

2012年度夏休み子供サマーキャンプ申込方法

2012年度夏休み子供サマーキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2012年6月28日(木) 17:3…

2012年度夏休み子供サマーキャンプ参加者募集開始

ついに2012年度夏休み子供サマーキャンプの詳細が決定しました。 今年は海や山で総勢8本の多種多様なキャンプが勢揃いしています。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 小学生・中学生対象子供サマーキャンプ2012年夏休み ■スタディキャンプ〜夏休みの宿題…

2012夏休み中高生の海外ボランティア

【参加者募集中】中学生・高校生の海外ボランティア2012夏休み 現在、下記の海外ワークキャンプにおいて、参加者募集中です!この夏、一生に一度の「体験」を、教科書だけでは学べない「世界」を、かけがえのない仲間とともに、してみませんか? 高校生・中…

プーの一声

午前6時、ゴソゴソという音に目が覚める。 振り返るとそこには 布団を強く抱きしめ丸くなる子どもの姿が。 「どうしたの?」と声をかけると 「プー」の一言。 5月末より、一斉に国内外のキャンプが立ち上がりました。8月だけで、国内10本、国外3本の実施が予…