2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年で一番楽しみな日

明後日2日は、当法人の監査日です。私にとっては、担当職員となり初めて迎える監査となり、ドキドキの日々を送っています。ここ数週間、会計漬けの毎日でしたが、やっとこの日となりました。今日はその最終確認を行なっています。早期から準備を始めていたの…

【参加者募集中!】被災地支援ワークキャンプ参加者募集のお知らせ

この度、当法人では東日本大震災で被災した宮城県石巻市を中心としたワークキャンプを行います。 現在被災地では少しずつ復興が進んでいますが、まだまだ多くの人の力を必要としています。全4回の本ワークキャンプも2回を終了し、これまでに50名近くの方…

石巻です

先々週は石巻、先週はソウル、そして今週は石巻。一体、どこをベースにしているんだと思われそうですが、今年は本当に出張ばかりです。 今日は石巻で震災支援を行う団体の経理や会計処理についての指導を行っています。 審査以降、かなり多額の予算が被災地…

記憶喪失

当会は11月が年度の始めなので、10月末からこの時期は決算や監査の準備に追われます。そんな中で気になるのが職員の記憶能力の著しい低下です。元々数年前から理事長の物忘れが激しいのは有名で、「それ前言ったでしょ!?」というようなことをほぼ覚えてく…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日でお休みです。国民の祝日に関する法律によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と書かれています。当法人においても、職員のみならず、日々熱心に活動に取り組む学生を含めた者たちが、健康的に活動し、子ども…

被災地復興ワークキャンプはじまっています!

当会では東日本大震災の支援活動として、現地の「石巻復興支援ネットワーク」さんと協働し、大学生を対象とした復興ワークキャンプを行っています。今回は8月に引き続き第2回目の実施となります。現地の様子は下記のブログからご覧いただけますので、ぜひご…

実は韓国に来ています

一昨日から韓国・ソウルに来ています。 というのもBHが立ち上げた一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは学校外教育バウチャーの提供を行っているのですが、韓国でも同様の仕組みがあるという情報を聞きつけ、その視察にやってきました。 ちなみに韓…

資料作成

今週末には、兵庫県のある地域で学習支援事業を行うための大学生チューター研修があります。 資料を作るために同じテーマの本を同時に3〜4冊読んでいますが、共通して書かれている核となる部分や、著者によって考え方やデータの捉え方が違うなというのが見え…

中高生ボランティア事例発表

今週末には、初めて中高生ボランティアによる事例発表と交流会が行われます。当会は学生主体のNPO法人ですが、と言っても99%が大学生で成り立っています。中高生はなかなか大学生のように時間がないのが現状ですが、今後もっと関わってほしいと思っています…

公開迫る

今週末はいよいよ「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開されます。当初梅田で土曜の初回公演で見れば世界最速だったようなので鼻息も荒かったのですが、どうやら違う映画館に抜かれてしまったようで残念です。しかし楽しみであることに変わりはないので、…

石巻から神戸へ

一昨日から石巻に来ています。そして、今日は夕方から神戸で会議。なかなかタイトな移動です。 午前中は石巻で仕事をして、その後、仙台を経由して仙台空港から伊丹空港へひとっ飛び。そして、伊丹空港からは必殺のリムジンバス。 ちなみにこのリムジンバス…

失態をしてしまいました

やはり体育館は手強すぎました。先週末、カタリ場後に再びものすごい高熱に襲われ、フラフラになりながら名谷から次の業務先の六甲アイランドへ移動しました。歩くとすぐ息が切れるしふらつくので、六甲ライナーを待っている時は壁に手をつきながら限界ヨロ…

48時間耐久

昨夜は充分に睡眠を取り今日の日を迎えました。そう、今日からブレーンヒューマニティーで最も重要な日とも言える事業立案合宿が2泊3日で始まります。本日17時〜日曜17時までの48時間、理事や役員など50名近い学生たちが、ビジョンを共有し、議論し、頭をひ…

風邪を引きました

今日は風邪を引いてお休みをいただいております。数日前から風邪を引くか引かないかの微妙なラインをさまよっており、最近はしばらく風邪も引いていなかったので免疫力も高まったのではないかとポジティブに思いこみ、「病は気から」とごまかしていましたが…

仙台にて

一昨日から石巻、仙台をまわっています。一昨日と昨日は私も参画している内閣府の復興支援型地域社会雇用創造事業の監査が行われていて、私もそれに同行していました。この事業は国の税金で運営されているものですので、当然のことながら資金の執行について…

フレッシャーズキャンプ秋、終了しました

先週末はフレッシャーズキャンプ秋が行われました。参加者は春に比べ少なかったものの、アットホームな雰囲気でキャンプは進んでいきました。 このキャンプは、春にサークルに入るタイミングを逃したり、サークルに入っても何か物足りない思いを持っていたり…

マレーシアWC報告会

明日は、9月末に警報で中止となった「中高生マレーシアワークキャンプ2012夏」の報告会が予定されています。8月上旬にツアーを終え、下旬に振り返り、9月末報告会予定、そこから1ヶ月以上延期され今日に至ります。いつもより少し時間はあくこととなりました…

買出し中です

明日からはいよいよ今年初の取り組み、フレッシャーズキャンプ秋の買出しに回っています。現在高田理事がさつまいもを大量購入しています。重たそうです。 私も学生時代はヒューマンリソースの役割を担っていたので、こうして買出しをしていると、理事長や先…