2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片岡は何を聞くのか?

先週行われたフレッシャーズキャンプで26歳ながら新入生のリーダー役を見事に務めました。 自分でもビックリするくらいのフレッシュ感で新入生からも「大学4回生かと思ってました」と言われる程です。 今回のキャンプを仕切っていた加藤・岡田副理事長からも…

能島、母校に帰る

今日は関西学院大学の講義が終わってから、母校・関西学院高等部へ。 講義は大学のG号館という建物で行っていて、高等部の校舎はその真横。G号館を抜ければすぐに高等部と思いきや、今年から高等部に女子が入学したため、セキュリティが向上されており、通れ…

社会を変えるもの

昨日は、尼崎ソーシャルドリンクスに出席。当法人理事長の師匠でもある、川北秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表 兼 ソシオ・マネジメント 編集発行人)のお話を伺う。またいくつか新しい気づきがあった。これは、私自身大学院で数学を…

メンタルとフィジカルの限界

先日打ち合わせでフィジカルの限界とメンタルの限界について話す機会がありました。大学時代のメンタルの限界 BHの活動で1番しんどかったなと思うのは2年生の夏にしたキャンプの総責でした。内容はなんとなく決めていて、一緒にしたい本部も決めていました。…

資本主義の限界と若者の政治参加について

先週末は新入生を対象としたフレッシャーズキャンプが行われました。このキャンプでは、2日目に各班で竹1本を利用し、流し素麺のレーンを作るというとてもワクワクするプログラムが用意されています。一方で、13班合計120名という大所帯のため、流し素麺の流…

26歳になりました!

今週で26歳になりました。 誕生日にメッセージをくれた方、本当にありがとうございます。 26歳も私らしく頑張っていきます。誕生日は本来ゆったりと過ごしたいのですが、定例常務会の日だということもあり、朝から本当に慌ただしい日となりました。 おそらく…

今日はへとへと

昨日は早朝から打ち合わせがあり、その後、東京に日帰り出張。そして22時から再びブレヒューで会議。そんな訳で、なかなか疲れが取れない。昨日はさすがに疲労困憊で、24時前には家に帰り、7時間ほど爆睡。それでも疲れが取れない。大体、私の場合は、7時間…

紅茶でお風呂を満たす日

今日は、片岡職員の誕生日ということで、昼過ぎからその他職員で集まっていそいそと準備。「片岡の夢である、大好きなリプトン紅茶の風呂に入る」を実現すべく、リプトンを200袋購入し、能島理事長邸のお風呂で紅茶風呂の準備。わかったことは結構簡単。ただ…

ルールとそれ以外

今日コンビニでサンミーならぬヨンミーという商品を購入しました。きっとサンミーの親戚だろうという確信のもと調べてみたらやはりサンミーの親戚筋でした。サンミーさんは高校時代の昼休み売店で壮絶な人気を誇っていたパンであります。 そもそも我々は当た…

幼児教育に関する考察

昨日は7年振りに前職の同期夫婦に会いました。前職は教育系の会社だったので、同期夫婦の子どもへの教育的関わりも気になるところでした。私の子どもよりほぼ1歳下の子どもとの会話がこんな感じです。「おいなりを食べますか?」 「はい、食べます。」おおお…

体重

「最近太ってきたなー」 最近事務所で理事長から言われた言葉です。ここ1年間運動はほとんどしてなかったし、最近お腹が出てきたことには自分でも分かっていましたが、その理由の半分以上が理事長による食ハラによるものだという事実とやはりデブにデブと言…

兵庫県旅行業協会の理事に就任

私、能島裕介は本日付で兵庫県旅行業協会の理事に就任することとなりました。 なんでブレヒューの代表者が旅行業協会の理事に!?と思われる方もおられるかもしれませんが、実は昨年、ブレヒューの100%出資で、関西教育旅行株式会社という旅行会社を設立し、…

正義

私の読書好きの原点は、小さい時に家にあった母の海外ミステリだと思う。アガサ・クリスティーやエラリー・クイーンはほぼ全部あったため、それを順番に読んでいった。今でも名作と名高い、「オリエント急行の殺人」や「Yの悲劇」と何の先入観もなく読むこと…

まわりまわり

先日イベントで小学1年生の子どもと話していてふと自分がこの子のお父さんとして成立する年齢なんだと気付き少し驚きました。そして、そのイベントに来てるスタッフが自分が大学生のころスタッフをしていたころの参加者だということにさらに驚きました。現在…

世代間のギャプ

今日はフレッシャーズキャンプ(以下フレキャン)という新入生歓迎キャンプの説明会でした。フレキャンは、男女ペアの先輩に、新入生が7〜8名つく形で構成され、1泊2日メンターとして新入生と過ごします。例年は当会で活躍する選りすぐりのエース達で構成さ…

最大限の効果を

5月に入り、私の勤務体系が大きく変わり、週5のうち、4日間を神戸市にある事業所で勤務することになりました。この事業所は私が職員になったときからずっと担当しており、 中高生が放課後や休みの日にやってきて、勉強やゲームなどをして過ごす場所である。 …

流行に流されて

いまブレヒューの事務所では法人から貸与しているノートパソコンに自前でディスプレイやキーボードを外付けするのははやっています。 私はノートパソコンの画面やキーボードでもなにも不自由を感じていないので、特に気にもとめていませんでしたが、一度、松…

シャドウピッチング

ご存知の方も多いと思いますが、緊急登板に備えて毎日18時くらいからピッチング練習で肩を作っています。(シャドウピッチングですが。)同時に、これが気分転換でもあるため、勤務中でもしばしばピッチング練習をしています。(シャドウピッチングですが。…

イベントを提供すること

今週末にプレサタ2015の実施が予定されています。 私も久々の企画管理者補としてイベントに関わっております。 7年ぶりの復帰のためいろいろルールが変わっておりイベント運営は難しいなと感じる反面、本部に大切にして欲しいなと思う所は変わりません。それ…

プロセスが楽しい

今日は祝日なので、大学時代の友人を訪ねました。双子が産まれためでたい家庭です。ひとしきり話した後、双子の旦那から 「Aさんの家ここから歩いてすぐだと思うんで突撃訪問してみませんか?」 という提案があり、快く承諾する。今訪問しようとしているのは…

職員合宿

今日は鶴巻職員のお宅で職員合宿を行いました。 今後の職務分担や方針、学生がボランティアをする環境等を話す非常に重要な時間です。普段なかなか長時間一堂に会して話す機会がないので、このような時間をとることは貴重です。ただ学生にとってみれば、2日…