2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋本舗やなや夙川店 通常の営業時間に戻ります

こんにちは。事務局のわかまつです。夏休み期間中、夏期特別営業時間に変更していましたが、9月1日より、駄菓子屋本舗やなや夙川店の営業日・営業時間が通常営業になりました。また、今回の変更より、基本的に無休となり、月曜日、火曜日も営業しています…

最後の夏祭り

明日はユースステーション垂水でこの夏を締め括るべく、夏祭りとサマーライブが実施されます。夏祭りでは10名ほどの高校生が3ヶ月近くもの時間をかけ、この日のために準備を進めてきました。なかなか思うように準備が進まなかったり、試験等で時間がとれ…

夏キャンプご参加の御礼

昨日をもって、2009年度の夏季キャンプがすべて終わりました。 今年も多くの子どもたちが当会のキャンプに参加し、 当会のリーダーと一緒に、様々な体験をしたことと思います。 この夏の体験が、子どもたちのこれからの可能性を広げ、 大切な思い出となって…

夏のイベント!ほぼ終了!

昨日で当会が予定している夏休みのイベントは終了しました。特に大きな怪我や事故もなく無事にシーズンを終えることができたことを深く感謝しています。 ただ今年度は新型インフルエンザの感染拡大が大きな問題となりました。当会が主催したキャンプでも施設…

ただいまキャンプ中

さかがみです。先週、先々週と火曜日はキャンプにいっておりましたが、実は今週もいっております!今日はなんと姫路市の南に浮かぶ、家島諸島。その中でも、兵庫県が所有する、島ごとまるごとキャンプ場になっている「いえしま自然体験センター」に、今日か…

熊野より帰宅

先週日曜日より、熊野自然満喫キャンプの引率で5泊6日和歌山県の熊野に行ってきました。キャンプ場での活動はもちろんのこと、本キャンプではイルカウォッチングや定置網漁業、海水浴など、海プログラムを中心に満載の内容です。なかなか30歳を超えた私…

関西学院千刈キャンプにて

昨日より、「はじめてのキャンプ〜みんなで作る夏祭り〜」が 関西学院千刈キャンプで行われており、私も参加しています。 今日はキャンプ2日目、いよいよ、 子どもたちが最も楽しみにしている夏祭りを行う日です。 昨日より、子どもたちは自分たちが出すお店…

静かな事務所

今日から「はじめてのキャンプ〜みんなでつくる夏祭り!〜」も出発し、事務所はボランティアも少なく、とてもひっそりとしています。 現在、「はじめてのキャンプ」以外にも「熊野自然満喫キャンプ〜イルカとみんなの夏休み〜」「チャレンジングデイズ2009〜…

ただいま兵庫県縦断中

さかがみです。今日は兵庫県縦断プログラムにドライバースタッフとして従事中です。今、神戸市北区の山中におります。子どもたちは、昨日自転車で宝塚の山を越えた船坂峠を越え、今日は鎌倉峠の山中にてロッククライミングを行いました。明日は、早朝から丹…

今週末は熊野の地へ

明後日より熊野自然満喫キャンプの引率で、和歌山県の熊野に行ってきます。2日前の今日は、その準備で慌ただしく備品準備や最終ミーティングが行われています。いつもながら何故余裕をもって当日を迎えられないのかが疑問ですが、何とか終えられそうです。…

BH工房

先週末よりお盆休みに入った当会ですが、 事務所では今日も多くのボランティアが来週に迫ったキャンプに向けて、 準備作業を行っています。 キャンプの事前準備というと、 様々な名簿や企画書などの書類作成もありますが、 当日に使用する様々な企画備品の作…

マレーシアにて(その2)

私のマレーシア出張も2週間目を迎えています。日本大好きの私としては日本食がかなり恋しくなっています。マレーシアの料理は確かにおいしいのですが、さすがに毎日毎日マレーシア料理だと飽きてしまいます。そう考えれば日本というのは、外食はもちろんのこ…

ただいまスタディキャンプ中

阪上です。実は今、明石にきております。スタディキャンプが昨日から始まっており、私はこのキャンプの随行業務を行っています。スタディキャンプはその名の通り、「夏休みの宿題を終わらせるキャンプ」です。なので、半分以上のプログラムが室内での勉強で…

キャンプの始まりです

今週より夏キャンプが始まります。その数、国内外含め15本。日々、キャンプが始まり、キャンプが終わっていくことになります。今日も夏空キャンプが帰り、山東キャンプが出発しました。来週以降も盆休みを挟み、ラッシュは続きます。中には冒険系のプログ…

キャンプに行ってきました。

昨日から、「はじめてのキャンプ〜山賊からの挑戦状〜」に参加してきました。 キャンプにスタッフとして参加するのは2年ぶりだったのですが、 自炊の片付けをしたり、備品の整理をしたりと、 現場の空気を思いっきりすって、 非常にリフレッシュできた1泊2日…

マレーシアにて(その1)

現在、高校生マレーシアワークキャンプの引率中です。参加者21名とスタッフ6名は7月31日に旅立ち、今日で6日目です。今日は現地の村で最後の夜となるため村人たちとともに文化交流会が開かれます。日本、マレーシアの双方から踊りや歌などを披露する予定です…

農業体験始動

さかがみです。今日は、西宮市の北部である山口町までいってきました。なんでまた山口町へ?という話ですが、実は当会が今年初めて農業系のイベントを行う予定なのでその下見です。なぜこんなことをやろうとしているのかといいますと、西宮市南部は、マンシ…

駄菓子屋本舗やなや夙川店 夏期営業時間変更

こんにちは。事務局のわかまつです。さて、駄菓子屋本舗やなや夙川店の営業日・営業時間が、以下の通り、8月1日(土)から変更しています。通常お休みである、月曜日、火曜日も営業しています。また営業時間も、早くなり、遅くまで。遅い時間は中高生専用…