2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀の条件

そろそろ4月に近づき4年生ももう1か月すると働きはじめるこの時期 BHに所属している学生は自信を持って社会に出たらいいと思う。 みんなは自分自身をBHの中で相対評価はしているけど、社会全体で相対評価をした時に ぜったいに隣にいるやつに負けないだけの…

ぐろーばる、に生きる

こんにちは、はじめまして。ワークキャンプ事業部の鶴谷眞衣と申します。おそらく、私の存在を認知していらっしゃらない方も多いと思いますが、いきなり事業部代表をさせていただいております。不慣れな点も多いですが、何卒、よろしくお願いします。 私の存…

【社外理事ブログ】山崎清治さん編

2018年1月から新しく当法人の社外理事に4名の方が加わりました。 yori cafe 店主 北村頼生さん NPO法人み・らいず 理事 枡谷礼路さん NPO法人生涯学習サポート兵庫 代表理事 山崎清治さん NPO法人あっとすくーる 代表理事 渡剛さん です。 これからそれらの…

一人の子が気づかせてくれたこと

ブレーンヒューマニティーに入って5年。 この季節がやってきました。新規プロポーザル案件の仕事で終われる時期です。僕らからすれば、新しい行政と関われる機会であり、新しい子どもたちと出会える機会でもある。 一方で、今実施している事業を継続できるの…

企業の方とランチミーティング

今日はとある大企業の重役の方とランチミーティング。 お招きいただいたのはその会社が運営するレストラン。 そのレストランは昭和初期から営業しているらしい。建物にも歴史と伝統を感じさせる。 私はそのレストランで名物とされるカレーライスをいただく。…

一日一生

こんにちは!FM役員の川崎あかねですみんなのブログみたいに面白いものは書けませんが、私は自由に書いていきたいとおもいます。 今年ももう3月になりますね。1回生も終わってしまいます。いままでちゃらちゃらやってきましたが先輩としてどうなるべきか。…

近頃の若い奴ら

帰り道イヤホンからウルフルズが歌う「明日があるさ」が流れてきた。『「近頃の若い奴ら」とよく言うけれど、自分のころよりだいぶまし、大目に見よう敬語ができないくらい』 そんな一説が耳元で流れてきた。歩きながらふと思った。 常識とか礼儀とてもは大…

有言実行

はじめまして。PM役員の岩渕香奈です。 初めてのブログでなかなか緊張しています。 突然ですが先日19歳の誕生日を迎えたという事で、 新たな気持ちで今年の目標を語っていきたいと思います。 ・GPA3以上取ること ・授業中寝ないこと ・車の免許を取ること ・…

FUKUSHIMA

今週は、福井くんと一緒に高知県へ。「第13回国内観光活性化フォーラムinこうち」に参加しました。 全国の旅行部門を盛り上げるべく、毎年1回全国どこかの都道府県で開催されます。BHも関西教育旅行を設立し、キャンプの旅行業法の問題をなんとかクリアにし…

久しぶりの姫路

内閣府が主催する「子どもの貧困マッチングフォーラム」が姫路で開催されることになり、その基調講演をさせていただくことになりました。以前はNPOマネジメントや組織運営、ソーシャルビジネスなどの講演依頼が多かったのですが、最近は子どもの貧困などの依…

幸せってチョコレートの味がする

こんにちは!HRM役員の上野です! ブログなんて普段かかないので緊張!さっそくですが昨日はバレンタインでしたね〜 事務所ではお菓子があふれてて、あまーいにおい、、、しかもりんたろうさんのコーヒーをおすそ分けしていただいて、、、1日中、幸せな上野…

失敗することが怖い

学生に失敗を恐れずに挑戦しろって簡単に言うけど私も失敗するのがかなり怖い 失敗を恐れるなと簡単に言うけれど、 やはり失敗は怖いし、嫌だと心の底から思う。それはなんでかなと考えたとき、 自分自身が周りの評価を必要以上に気にしているかもしれないし…

バレンタインデー間近

こんにちは! IM役員の西岡です!! 役員一人目ということで緊張しながらこのブログを書き進めています… これからよろしくです今日は2月のあのイベントきています!! そう! バレンタインデーです!!皆さんの中にはチョコを好きな人にあげたり好きな子から…

卒業を控えた4年生を見ながら徒然なるまま

ちょうど3年前、大学生最後の春休みを思い出すこの頃です。卒業を間近に控え、やっと?ってみんなが思うタイミングで急に、「後輩を育てなければ!」という使命感が出てきた。 ただし、残念ながらそれまでそんなことを特に考えてこなかったし、当時2年生、3…

点と点をつなぐ

昨日・今日と社会事業家の皆さまのご一緒する研修に来ております。 実施経歴だけを見ると、BHは20年以上やってきているのですが、 色々なNPO等が集まって団体の課題を聞くととてもためになることを多く、非常におもしろい取り組みです。私は少し遅れて参加と…

社会事業家新春合宿2018

もう新春という季節でもありませんが、今日から1泊2日の予定で毎年恒例の社会事業家新春合宿に来ています。この合宿は私たちの師匠でもあるIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表の川北秀人さんを講師として、毎年行われているもので、今年もそれぞれ…

ふじたのぶろぐいっかいめ

今日2月7日は我らがHMR みーちゃんさんの20歳のお誕生日ですめでたいめでたい‼さて、本題ですが 海さんの内容がわりと趣味全開な感じだったので私も趣味全開で行こうと思います私、韓国の芸能人がすごく好きなんです♡♡ ちょっと面白い話、私の一番の推しメン…

みんなで力を合わせてがんばろう!という妄言

「みんなで力を合わせて頑張ろう!」という言葉を聞くといつも違和感を感じる。三人寄れば文殊の知恵は、「特別に頭の良い者でなくても三人集まって相談すれば何か良い知恵が浮かぶものだ」 という意味だし、三本の矢の教えとかもある。 なのでみんなで力を…

人気ブロガーになりたい!!

どうも。HRM担当理事の中川です。 私の個性って何だろう・・・? 考えてもわからなかったので、 今日は個性豊かな常務会メンバーを紹介したいと思います! PM ゆかしさん: 一人称自分がこれほどに似合う人はかなり珍しい。 ゆかしさんを見ると自然と「じぶ…

最近、忙しそうなフリが目立つ事務局長の代打です。1月になり、代表交代、役員体制の変更など、いろんなところで変化が見られる、今日このごろです。私の業務も内部の事業からは離れており、 今は新規事業や外部の方とのやりとり等が多い感じです。 3月の上…

一月は往ぬ

「一月は往ぬ、二月は逃げる、三月は去る」ということわざもありますが、本当に1月はあっというまに行ってしまいました。 理事長を退任してもう1ヶ月が経つと思うと、なんだか感慨深い感じです。 この「今日の事務局」でも学生理事たちが交代で投稿を始めた…