2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はたして間に合うのか!!

昨日の会議は、結局、今日の午前2時過ぎまで続いた。私がフィリピンに出発するまであと50時間もない。しかし、その間にしなければならないことは山積している。 (1)「はじめてのキャンプ〜水とともだち〜」の企画書確認 (2)「千刈地球博」の企画書確認 (3…

会議は続くよ、どこまでも

今日は朝の10時からフィリピンワークキャンプの最終ミーティングが行われた。しかし、現時点(午後11時25分)でまだ終了していない。しかも、まだ終わる気配がない。さて、この会議はいつまで続くのだろうか。 出発は8月2日。最後の追い込みがつづく。(…

納涼ビアパーティー

今日は事務所の教室スペースで、 新入生歓迎イベント第3弾である「納涼ビアパーティー」が行われている。昼過ぎから能島を筆頭に買い出しと調理に励み、 今や教室スペースはカレーの匂いが充満している。 ビールはサーバーをレンタルするという徹底ぶりにも…

今日の良き日に

ただ今、常務会が開かれている。会議前には、ささやかながら補習事業部中井代表の生誕催が行われた。その後、補習事業部としては異例の3議題もの提案があり、うち2件が承認。打率66%。今後の躍進に期待したい。 そう言えば、ここ3週続けて常務会では食…

SNSの波

昨年の3月頃から、いっきに流行はじめたSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)。 前職の関係でオープン当初から2大SNSのGREEとmixiでは遊んでいるが、 BHのボランティアもコアユーザーは多い。友達の紹介からでないと登録できないこれらのサイトも、 オー…

書類チェックな一日

今日は、午後からひょうごボランタリープラザでNPOと行政の協働会議の個別ヒアリングを行う。今日のテーマは「在住外国人に対する日本語支援について」NPOの領域は幅広く、私はこの領域については全くの門外漢であったのだが、現場の方のお話しをお聴…

行政な一日

今日は、一日中、行政がらみの日だった。午後1時すぎに兵庫県の自治研修所へ行き、そこで係長級の試験を合格した県職員の方々を対象に、協働に関してお話しする。行政職員の研修はそれなりに慣れているのだが、毎回、とまどうことも多い。一番のとまどいは…

家なき子

午前中、遅れていた行政書士の勉強に取り組む。あいかわらず行政法は頭に入ってこない。ちょうど今日で、試験まで3ヶ月をきり、かなりあせってきた。この夏に巻き返しをはかりたい。 昼からは、6月から始めている新居探しに行く。条件としては、西北・夙川…

ビラ配り当日

朝はシェアリングのため、昼からいざ宝塚へ。2台の車、2台のバイクが連なり、すみれガ丘を目指す。そしてマンション部隊と一軒家部隊に分かれ、ポスティングを開始。私たちのグループは長い階段を下り一軒家エリアに向かったが、現地に着く頃にはややバテ…

印刷屋さんに感謝

明日は、家庭教師センターの一大イベント「ビラ配り」。今回は、人口・所得・年齢層を細かに分析しエリアを定めた。スタッフ12名にて一斉配布を行う予定。だが1つ問題が、、。まだチラシが出来あがっていないのだ。現在午前9:00。印刷屋に発注すると…

定例常務会200回記念!

今日は当会がNPO法人化した2000年3月以降に実施しています、毎週1回の定例常務会の200回目でした。 これまでこの会議で決定してきたことに思いを馳せながら、みんなでお寿司とちょっぴりビールをいただきました。(すべて議題が終了してからです。誤解なきよ…

暑中お見舞い申し上げます

今月にブログに移行した「今日の事務局」ですが、 おかげさまで1日からのアクセスが3000を越えました!卒業したOB・OGからコメントが届くとうれしく思いますし、 今、現役で活動しているボランティアやボランティアの保護者の方、 参加者の皆様など支援下さ…

理事長椅子到着!!

先日、三宮の東急ハンズで衝動買いした執務用の椅子が今日、到着した。定価25000円の品が、展示品限りと言うことで、20000円で売っていたのだ。かねてより、隣の北村事務局長が豪華な椅子に座っていて、私は数千円の壊れかけの椅子に座っていたので、思い切…

ジブチの気温

先週、ジブチに旅立った城戸氏から、到着のメールが届きました。昨日の天気予報で、今週の最高気温は軒並み30度以上だったので、 事務所に行くのもいやだなぁとげんなりしていたら、ごらんください、この気温計。。 (上が気温で下が湿度です)さすが、アフ…

フィリピンワークキャンプのフリーマーケット

今日は、神戸ハーバーランドでフィリピンワークキャンプのフリーマーケットが行われた。参加者や当会のスタッフなどから商品を寄贈して頂き、それを販売して、その資金を現地での建築資材費にあてるというもの。当日は快晴で、スタッフ、高校生達はかなり大…

ついに来た○○ブーム!!

右の写真は、本日16:00の事務所の光景を写真に納めたもの。そう、今BHは空前のクイズブーム。写真のオレンジ色の機械は、クイズマニアを熱くする「ピコンピコン☆マシーン」。元クイズ研究会の能島理事長を筆頭に、塾講師、生徒、その他通行人を交え、…

ここでも災害

最近、九州方面で大雨があり、大きな被害があった。ここ西宮市でも、少量の雨によって大きな被害を受けた地域がある。そう、皆に忘れられているベランダのカメ居住区だ。彼の水槽は、雨が降るとすぐに満水する。ここ数日の雨で、彼は生命の危機に立たされて…

夏の贈り物

私が去年まで勤めていた某百貨店の同期が事務所にやってきた。事前にお土産は何がいいか聞かれたので、「お気遣いなく」と伝えたのだが、大きなスイカを持ってきてくれた。彼女とは失礼ながらにも、ちゃんとした挨拶もなしに風の如く退社したので、本当に久…

一人そうめん

今日は、夕方過ぎから北村事務局長がおもむろに、一人そうめんづくりに励んでいました。 なんでも、当会の補習教室の生徒と一緒にそうめん大会をするかも?ということで、その予行演習だとか。99円のそうめん400グラムをおいしそうに食していました。一人で…

4泊5日母子島で行われる「おひさまーキャンプ」参加者募集中!!

こんにちは!ブレヒューのくっきーです。 8月22日〜26日に母と子の島というキャンプ場でキャンプをします☆ 内容としては、海水浴やカヌー体験、いかだ作り、天体観測、夜光虫の観賞など盛りだくさん!! 島まで船で行けちゃう特典付き☆ 参加リーダーは…

アートな事務所

先月、ご退職になった細田敦子さんのご寄付により、当会事務所の会議室に絵が飾られることとなった。飾られたのは、スペインの画家ホアン・ミロの「BLUE II」のポスター。北村事務局長は、このために甲子園のららぽーとまで額を買いに行き、かなりの熱の入れ…

夏に向けて

今週の土日も、夏の渡航に向けて、 フィリピン・マレーシア両ワークキャンプは準備を進めていました。来月2日に出発を控えた高校生フィリピンワークキャンプのメンバーは、 三宮付近で住居建設の資材費を集めるための募金活動。 ご協力いただいた皆様、あり…

お休みをいただきました

今日は、ひさしぶりにお休みをいただきました。そこで、家にたまっている衣類達を、洗濯しました。ちなみに私はだいたい3週間程度の着替えをもっており、したがって洗濯も3週間に1回程度行うのですが、そうするとかなりの量になるため、家の洗濯機では間…

当会OB、ジブチへ行く

当会の元常務理事でOBの城戸武洋が、JICA(国際協力機構)の海外青年協力隊として、アフリカ大陸にある小国ジブチに2年間、赴任することとなった。そのため、昨日、当会の事務局に挨拶に来た。そして、今日は、私が彼の実家から、伊丹空港まで来るまで見…

そう言えば、、

下記の写真を見て思い出したので、ご紹介を。約6年前におきた惨劇です。一応祝ってもらっているみたいなのですが、顔はクリームでドロドロ、手足は川で泳ぎ血まみれに。一生忘れられない夜でした。ちなみに今回コメントをくれた『ダイダイ』は、私の顔にケ…

祝ご結婚

めでたく当法人事務局長の北村頼生と当法人OGの国安紀代美さんのご結婚が決まりました。上の写真の前列中央が北村で、前列左端が国安さんです。ちなみにこの写真は、当時、当法人の学生ボランティアであった北村の誕生日を祝った際に撮影されたものです。…

ご報告

本日は私事で誠に恐縮ながら、皆様にご報告があります。 2006年2月11日(土・祝)に結婚することとなりました。 まだまだ未熟者ではありますが、今まで支えて下さった方々に感謝しつつ、また今後も皆様のお力添えをいただきながら、この先の新しい人生も歩んで…

2005年度上半期理事会

今日は第20回理事会が関学会館にておこなわれ、 各理事・事業部が上半期の実績と下半期の目標について報告した。 ひととおりの報告が終わったあとに、昨年から半年間インターンとして、 ボランティアへのヒアリングを中心に活動された山辺さんからも報告があ…

東京出張その2

能島と辰巳の2名は、引き続き今日も東京出張。まず、2001年と2002年に高校生フィリピンワークキャンプに助成していただいていた、 三菱銀行国際財団にお伺いした。 金利の関係で、どこの財団の財政状況も厳しいと話してらっしゃったが、 助成事業のフィリピ…

東京出張その1

今日は東京の文部科学省庁内の会議室にて、 「教育・青少年育成分野で活動するNPO法人関係者等との懇談会(第2回)」が行われ、 能島と辰巳の2名が参加した。 これは、教育や青少年育成分野で活躍する国内の20数団体と文科省の各担当の課長数名が集まり、 子…