2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもできるようになりたい!

本日をもって、井上くんが退職しました! それに伴って、離職式を執り行ったのですが、かなり多くの学生がきてびっくりしました。 (正直自分が辞めてもここまで人は集まらないだろうと悔しい気持ちになりました)それくらい学生たちにとって井上くんの存在…

井上くんの卒業に際して

3月31日をもって当法人契約職員の井上遼が契約満了により、当法人を退職する。 彼は学生時代から当法人の国際事業や関西カタリバ事業などで活躍してきた。 大学卒業後は、NPO法人カタリバに就職し、同法人が宮城県女川で行っている女川向学館の業務に従事し…

井上くん卒業おめでとう!!

井上くんが3月末をもってご退職されるので今週のブログは井上くんへのメッセージ一色になるでしょう!さて、井上くんは私が卒業した年に入ってきたので学生時代の共通の思い出はありませんが、 彼が入社する前に実は事務所で会ったことがあります。その時私…

卒業

事務所前の西宮北口駅前の通称三角公園が、歓送迎会や卒業パーティーなどで騒がしくなる今日この頃。BHでも卒業パーティーが行われ、4回生を送り出した。今年卒業した彼女たちは僕が3回生の春に入学してきた。当時、人材管理担当理事として新歓の準備や新入…

年度末に向けて

年度末に差し掛かっている。去年は新歓を突如よろしくというパスを受け、 委託事業の事業報告書を7.8本こなさないといけない地獄をみたのですが、 今年はKETだし気を抜いていると・・・能島・福井→マレーシア 松本→キャンプ 井上→ユースの引っ越し作業・カタ…

今週末からマレーシアへ

先月にはイギリスに1週間の視察、今月はタイ、マレーシア、シンガポールに1週間のプライベート旅行、そして今週、日曜日から中高生マレーシア植林ワークキャンプの引率でマレーシア・ボルネオ島に行ってきます。 なんだかこのところ日本にいる時間が著しく少…

卒業ムード

卒パ、年間打ち上げ、カタリバ卒パと1年間おつかれさまでしたの雰囲気が一気に流れました。 卒業生の皆さん、社会人頑張ってください。 おつかれさまでした。 事務所に残るみんなは、今では少しずつ切り替えて、次年度へ向かっています。しかし事務所からは4…

仕事に息詰まったら

最近年度末ということもあり仕事がてんやわんやで息詰まることが多いです。 私は息詰まったとき、淡々とできる事務作業をして心を整えます。そういった作業を残しておくと最後の方にボディブローのように効いてくるので、 気分転換をしたいときに心を無にし…

2人暮らし

先日まで武庫之荘で1人暮らしをしていたのだが、弟が大学に入学するということで引っ越してきた。 大学の頃は姉と2人暮らしだったので慣れたものだと思っていたが、久しぶりに共同生活をするとストレスがたまることに気が付いた。・自分の見たいテレビを見る…

終わりよければ全て良いわけない

今週は卒パが行われた。毎年この場にくると色々と考えさせられるのですが、 自分もBHに入って4年目の年なので、そういう意味では割と長い時間一緒にやってきたメンバーが卒業するというのは、 過去の卒パと比べても感慨深かったりする。1回生の頃は人前で…

プライベート旅行(その2)

先週のブログではクアラルンプールに滞在しているところで終わりましたが、10日にクアラルンプールから国境の町ジョホールバルにエアアジアで移動。これも数千円くらい。ビバ!エアアジア! ちなみにエアアジアが使用するクアラルンプール空港KLIA2は先月に…

子どもの頃からの夢だった

突然ですが皆さん 年間本部打ち上げで、3次会のカラオケまで同行し、かつ割と大騒ぎし、朝6:00の電車に乗って帰った僕ですが!なんと!そのあと!遊戯王の世界大会予選に出場してました! 4,5時間の長丁場でしたが、カラオケのテンションが持続したのか、…

卒業生の皆様へ

3月13日に今年度の卒業生を送る卒業パーティーが行われました。4年間 いろんな選択肢があった中BHでの4年間を選んでくれてほんとうにありがとうございます。BHにとっての財産はお金以上に人だったりします。 在校中はBHという組織を支える貴重な人材です。無…

理事長の功績

理事長が事務局にいない日がしばらくの間続いた。快適な事務局ライフが訪れたことは言うまでもないが、一つだけ弊害があった。それは、「職員同士で夕食を食べに行くことがなくなった」ということだ。考えられる理由をいくつか挙げてみる。 1.リーダーシッ…

キングカズ

キングカズが50歳という年齢で最年長ゴールを決めた! 自分なんて今や階段を駆け上がるだけで、かなり息が上がるのに、 50歳になって、まだあれだけ走れるのは単純にすごいとしか言いようがない。噂に寄れば、今は一日も休みをとらないらしい。(1回休むと体…

プライベート旅行(その1)

仕事では高校生などを引率し、年に何回かは海外に行っているのだが、プライベートで海外に行くことはそんなに多くない。 そんなわけで3月5日から久しぶりのプライベート海外旅行に来ている。タイ、マレーシア、シンガポールとマレー半島を縦断しようという試…

ドラムセットってどうやって組み立てるんですか?

先日、垂水区のユースステーション(中高生の児童館的なもの)のバンドイベントがありました。 しかし、バンドなんて何も触れたこともない僕にはわからないことだらけで… まずは本番2週間ほど前に打ち合わせがありました。 ライブをやってみたい高校生3組の…

3月11日に募金活動をします!!

3月11日13時から15時まで西宮北口駅アクタ西宮近くにて募金活動を行います! この活動は公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)が東日本大震災で被災した子どもたちに対して提供する「学校外教育クーポン」の原資として使用します。 子どもの達の…

漫才のすごさ

事務局とはかけ離れた話題になるが、漫才やコントを見るのがすごく好きだ。細部まで練られた構成や、その上で飛び出すアドリブなどをみるとプロだなあと感心する。芸人さんをただの面白い人ととらえがちだが、よく考えると芸術家的な要素を含んでいて実は難…

学生に何ができるの?

今週は少しBHのお仕事を。新規の行政のお仕事をとるべく、行政に提出した提案書のプレゼンに何日か来ています。 昨年から来ているので、緊張とかはないですが、毎回どのポイントを押すのか見極めながら進めています。とは言ってもBHの最大限の良さは、何百人…

あっとすくーるの合宿

今日から明日までNPO法人あっとすくーるの事業立案合宿に来ています。あっとすくーるはひとり親家庭を対象にした塾などの活動を行なっています。この団体は今年で設立5周年を迎えるのですが、団体の設立メンバーたちはみんなひとり親家庭で育った大学生たち…

iPhoneの自動操縦!??

本日、中学生達と話す機会があったのですが、iPhoneの機能やSNSやLINEの機能をフル活用して日々を楽しんでいることに驚いていました。特に驚いたのはiPhoneの自動操縦です。「スイッチコントロール」という機能ですが、簡単に言えば指の動きやタッチを記憶さ…