2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひこの調子で

昨年末より今年3月まで本ブログがひどく滞っていました。借金も積もると余計に手が出せず、悪循環が生まれるものです。ということで心機一転、この4月からは日々の様子を皆さまにお伝えするためにも、毎週コンスタントに発信したいと思います。何とか2ヶ…

クッキングイベント、始まります!

今週末より「みんなで楽しくクッキング」というイベントが実施されます。 このイベントは今年12月までの全7回を予定しており、 お子様と一緒に、楽しくお料理をしようというイベントです。 全7回で作る料理は、ラザニアやパエリア、ビーフストロガノフなど …

2010年夏休みキャンプのご案内について

夏休みを近づき、当会にも2010年サマーキャンプの問い合わせが何件か届いております。 現在、2010年夏休みキャンプにつきましては最終の調整を行っています。2010年6月上旬にはこのホームページでご案内できる見込みです。大変、申し訳ありませんが、いまし…

今日も朝来市へ

職員阪上です。先週より、朝来市奥銀谷地域にて、支援員を雇用して常駐しています。今日はその役割について、地域の団体、地域に入っている県のアドバイザーなどと協議を行いました。会議では、かなり具体的なことまで詰まり、地域が支援員に非常に期待して…

居場所コーディネーター

当会では、現在不登校児童の通所施設として3館を大阪市より受託し運営しています。現地居場所のコーディネーターとしては、子ども達と近い位置にいる者として、30歳前後の若手の臨床心理士や2年以上の実務経験のある者を起用しています。子ども達とも大…

日曜体験始まります!

先々週のサタデープロジェクトに引き続き、 今週末からは、もう1つの年間イベントである 日曜体験が実施されます。 日曜体験は、年間でのイベントになってまだ3年目ですが、 こちらも毎回多くのお子様からご応募をいただいております。 今年度もお子様の期待…

夏も間近です

BrainHumanityのメインの事業はなんといっても子ども達の野外活動です。そして野外活動のメインといえばやはり夏休みです。 現在、当会では夏休みに行うキャンプに向けてその準備が行われています。今年も海や山などで多彩なキャンプを実施しようとしていま…

高校生対象カンボジアワークキャンプ2010夏休み

高校生対象のカンボジアワークキャンプでは村に滞在しながら崩壊しつつある橋の修復を行います。また世界遺産アンコールワットの見学なども行います。 ■名称 高校生カンボジアワークキャンプ2010夏 ■日程 2010年8月16日(月)〜2010年8月23日(月) 7泊8日(うち…

「高校生・中学生対象マレーシア植林ワークキャンプ2010夏休み」

高校生、中学生対象のマレーシア植林ワークキャンプでは人口100人の小さな村にホームステイしながら、商業伐採などで失われた森林を取り戻すために植林活動を行います。 ■名称 中高生マレーシア植林ワークキャンプ2010夏 ■日程 2010年8月4日(水)〜2010年8月1…

高校生・中学生対象ワークキャンプ募集開始しました

お待たせしました!ついに2010年夏休みのワークキャンプ情報をWEBにアップしました。 今年はマレーシアとカンボジアの二ヶ国でワークキャンプを開催します。(大学生対象のプログラムについてはもうしばらくお待ち下さい。6月上旬には発表の予定です。) 高…

Twitter始めました

以前から能島個人としてはTwitterを使用していましたが、このほどBrainHumanityとしても公式のアカウントを作り、Twitterを始めることになりました。 当会では事業領域が多岐にわたるため、事業部門毎にアカウントを作りました。ブログからの情報や各部門の…

受講生参加型の勉強会「カタリバ大学」開催決定!

かねてから当会もお世話になっている東京のNPO法人カタリバが東京で開催している「カタリバ大学」が関西で初めて開催されることになりました。 カタリバ大学とは、その時々にゲストスピーカーを招き、そのお話を聞きながら、受講生同士が議論を進めていくと…

夏のワークキャンプ参加者募集中

今年も高校生・中学生を対象にワークキャンプが開催されます。昨年はマレーシアのみでしたが、今年からカンボジアでも行うことになりました。 カンボジアでは首都プノンペン近くの村で橋の修繕活動を行う予定です。また、ワークだけではなく世界遺産アンコー…

今日は朝来市へ

職員阪上です。今年度は、県の委託事業として、兵庫県内の小さな地域の振興・活性化を担う支援員を現地に常駐させ、様々な支援を行う事業を行っています。今日は、採用する職員のため、現地で住む物件候補を確認すべく、朝来市奥銀谷まで行ってきました。2…

マイブーム

昨年より当会では、農業体験プログラムを本格的に実施していこうという動きがあります。それと直接的に関係するものではありませんが、この5月1日から西北近隣の畑を25?借り、プチ農業を始めることとなりました。この連休中に何とか土地を耕し、石灰や堆…

いよいよサタプロが始まります!

当会の中心イベントの1つであるサタデープロジェクト2010が いよいよ今週末から始まります。 2002年から実施しているサタデープロジェクトも、 今年でいよいよ9年目を迎えます。 今年も多くのお子様に来ていただけるように、 サタデープロジェクト本部ととも…

こどもの日です

今日はこどもの日です。こどもの日というのは、国民の祝日に関する法律によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうです。単にこどものための日という訳ではなく、母親に感謝する日でもあるのですね。ちなみに…

千刈ファミリーキャンプ

職員阪上です。今週はゴールデンウィークです!といってもいつもゴールデンウィークのうち1回ちょっと外に出ればいいぐらいという出不精な私ですが、今年は事務局長から千刈での家族キャンプに誘われ、昨日まで1泊2日夫婦で参加しました。総勢10人を超…