2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OBと飯を食う

もう15年以上前にブレヒューを卒業したOBから突然、食事に誘われた。 そのOBは大学1年生の時からブレヒューの活動に参加し、主に不登校の子どもたちの支援活動に従事しながら、海外でのワークキャンプなどのスタッフもしたりしていた。 その当時は職員数も少…

アイスクリームシンドローム

運命ってあるんですかね。 あるとしたら、誰が決めるんでしょうか。 スキマスイッチの「アイスクリームシンドローム」という曲に次のような歌詞があります。「食べようとしていたはずのアイスクリーム ベタベタに溶けていたんだ 運命って待ってくれないんだ…

BH勢力図2018春

というわけで1年ぶりのBH勢力図です!目まぐるしくその時活躍している人が変化する当法人現在のBHは主だった勢力のない状態 誰が台頭するか、誰が次の時代を担うのか! こうご期待!!今後の期待や現状を分析しながらBHの勢力図(松本調べ)をお伝えしていき…

タイムスリップ

前に理事長がブレヒューの勢力図を作成していました!まるで日本史の戦国時代を彷彿とさせますね!というわけで、ぼくも日本史の出来事になぞらえて最近のブレヒューのニュースを発表したいと思います! ?楽市楽座最近事務所の近くに某大手カラオケ店がオー…

バランス感覚

「こまいさん。正直、自分でなんでもできるって思ってるでしょ?」学生の時、ある後輩から言われた言葉です。別に嫌味でもなんでもなく、ただ純粋に。多分、彼なりに悩んでいて。 僕もそう思ってるけど、あなたもそうでしょ、チームメイトは必要ですか?そう…

29歳になりました!

29歳になりました。 20代最後の年になります。毎年恒例のほしいものをブログに書くという行事ですが、 ・お昼まで寝れる ・のほほんとできる時間 ・なんでも買える能島さん級の財力 というブラック企業並みの3連単になりそうなのでやめました。最近よく言わ…

兵庫県旅行業協会総会

BrainHumanityではキャンプなどの宿泊を伴う野外活動を行うため、当法人の100%出資の子会社として関西教育旅行株式会社という旅行会社を持っています。 キャンプなどであっても、宿泊や交通の手配を行う場合は旅行業法に基づく「旅行」とされ、旅行業登録を…

静かな夜に

週末に当会の新入生歓迎キャンプであるフレッシャーズキャンプがおこなわれた。私も代表になってはじめてのキャンプだったので少し緊張しながら参加していた。このキャンプでは1日目に料理対決、カウンシルファイヤー、2日目に流しそうめん、 イベント説明会…

左利きに優しい世界

人前で文字を書くと「あ、左利きなんですね」と言われる。 私は日常生活からスポーツまで全ての場面で左手を利き手にして生活しています。 小さい頃は、その希少性に優越感を覚えたり、習字の時間には右手で書きなさいという理不尽な要求に憤ったりしていま…

のっとふれきゃん・・

今年もフレキャンにはいけなかった。 去年はKETだったので、仕方がないが、今年は別事業の仕事で難しそうである。その前の年はリーダーとかしていたのが懐かしい。昔、能島顧問がフレキャンで新入生にこんなことを言っていた。 「高校までは与えられたことを…

哲学と教育学の出会い

私が副所長を務めている尼崎市学びと育ち研究所で、「尼崎学びと育ち研究シンポジウム 〜エビデンスに基づいた教育政策を目指して〜」が開催されました。 この研究所は市や教育委員会が保有する様々なデータを専門の研究者が分析を行い、子どもたちの学びや…

こどもたちのえがお

新歓やフレキャンで新入生に聞かれたり、職員さんに聞かれたり、、ここ最近、なんで自分はここの団体でこんな活動をしてるんやろう、って考える機会が何度かありました。 そういえば、なんで自分は別にやらなくてもいいボランティアの活動なんてしてるんやろ…

電車とキャリーケースと強盗

谷町線 大阪で有名な紫の路線である。先日、谷町線に乗っていた。 座席に座りたかったが、昼過ぎの時間帯は込み合っていて、扉の横の手すりの近くに立っていた。 スマホを眺めながら目的の駅まで時間をつぶしていた。たまたま、私が立っているほうがホーム側…

見返り美人にならない

先日、いつものように、朝、出かけるために靴を履いたときでした。何か違う。もう一度靴を見てみると、(もともとが汚すぎて)著しくきれいになっていました。 お母さんやな。 それまでLINEの会話は、何時に帰るとか、迎えに来てほしいとか、業務連絡だけだ…

お兄さん達

以前に、物をよくなくす、壊すという話を書きました。 続報です。先日の話。電車でiPhoneを触っていたら、打てない文字があることに気づきました。 と思ったら、ディスプレイのどこを触っても全く反応しなくなってしまった。いやー、困った。電車から降りて…

非日常を日常へ

週の半分を寝屋川で過ごす今日この頃。 新規事業の関係で日々奮闘している。学校と連携して実施していく事業は、 重要であると同時に、かなり難しいと感じている。私がブレーンヒューマニティーで、 現場の職員として入った時も、学校内に入っていくプログラ…

本当にGWは必要か?

ゴールデンウィークが終わった。 今年からほぼ公務員生活に私はまさにカレンダー通りに仕事をし、お休みをいただいている。 連休はある程度の旅行に行くにはいいのかもしれないが、一斉にみんなで休むため、どこの行楽地も混雑し、値段はあがり、サービスは…

小さな違和感に気づくこと

違和感 しっくりしない感じ いつも違う感じ日常生活を送っているとそういった違和感に多く気づくことがあるいつも違う備品の場所 少しがたつく椅子 あるはずのない場所にあるネジ去年と違う 前回と違う なんか変その違和感を見逃すか見逃さないかは重要だと…

私がはまっていること

こんにちは! 最近ゼミを決めた岩渕です!希望通りになるか今からドキドキです❤さてさて、私には最近はまっていることがあります。それはバイト!!(^^♪ 実は岩渕は、こんなさえない見た目にもかかわらずブライダルでバイトしてるんですね〜。 三枚持ちで料…

後工程を考える

​大学時代は商学部に通っていました。覚えている授業なんてほとんど無いですが、たまに思い出す事があります。 組織において、小集団で改善活動を行っていく時のポイントを話していた講義だったと思います。「後工程を考える」自分の作業を引き継いで次の作…

神戸のチベットへ!

今日は大学時代の友人と一緒に鶴巻職員の家にお伺いした! ゴールデンウィークの定番となりつつある恒例行事となり、田舎の風景を見て日ごろの疲れを癒す。そんなことを考えながら道中進んでいくのだが、 鶴巻職員の熱烈な歓迎によって、大波乱が毎年行われ…

みらいずの職員たち

今日は憲法記念日ということで世の中はお休みなのですが、関西学院大学は何事もなかったかのように授業です。10年ほど前から、授業時間数の厳格化にともない、祝実などでも通常に授業を行う日が何日か生まれることになりました。私としては学生の自由な時間…

コーヒー

HRM役員のうえのです!わたし実はコーヒー好きで、 某コーヒー屋さん(?)というか、 カフェでもアルバイトしてます。というか、 バイトのおかげで、 コーヒー好きになりました。 実はコーヒーってすごく奥深いんです。ひとつのお豆、 ひとつぶのお豆に、 様々…

お米をはじめに炊いた人

ある日お米を炊いている時に思った最初にお米を炊こうと思った人はどういう気持ちでこの固めの作物を食べれると気づいたのだろうかとそして、その後、中火で沸騰させて、弱火で水分を飛ばして、蒸らすという行為をした人は なぜお米を食べることにそこまでの…