2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!!立命館大学産業社会学部創設40周年

今日は、立命館大学産業社会学部の創設40周年記念のシンポジウムにパネリストとして行って来ました。テーマは、「大学とNPO/NGOとのパートナーシップ」基調講演は、われらが川中元副理事長の師匠であられる立教大学の中村陽一教授。コーディネータ…

キャンプの保護者説明会に向けて

今週の日曜日には、夏に行われるレクリエーション事業部の2本のキャンプで保護者説明会が行われます。そのため、今日は、保護者説明会で配布する資料の確認で私もスタッフもどたばたしています。(のじま)

福井に行って来ました

今日は、朝8時にボランティア36名が西宮北口駅に集合。ひょうごボランタリープラザの職員8名とあわせ、総勢44名で福井県鯖江市に行って来ました。 バスで鯖江市に入っても、道路上は比較的きれいに清掃が終わっており、被災のイメージはなかったのです…

準備にどたばたと

明日は福井県の豪雨災害ボランティアに赴きます。というわけで、今日はその準備に追われています。 一方、キャンプの保護者説明会なども今週末に行われる予定で、事務所はいつも以上にどたばたと且つピリピリとしています。今日は早く寝て、明日に備えます。…

水害救援ボランティア

昨日に引き続き、福井の水害救援ボランティア派遣のための準備に追われています。ボランティアの募集は、かなりの反響で、今日の夜には定員がすべて埋まりました。別の日程でないのですか、とか、一般の募集はないのですか、といった問い合わせも多いのです…

急遽、福井へ行くことに・・・

このたび、急遽、当会のボランティアを集めて、福井の水害救援活動を行うことになりました。これは、ひょうごボランタリープラザとの協働によるもの、プラザがバスチャーター等の費用の負担や現地との超セを担当し、当会がボランティアの募集、派遣を行うと…

今日はどたばたと

昨日はかなりゆっくりとしていたのですが、昨日の深夜からこのHPのリニューアル作業を開始しました。9月ころにはリニューアルしたサイトをご覧いただけるだろうと思います。そして、その作業が、今日の未明まで。 そして、朝から8月1日付けで採用する新…

今日はお休みです

このところ連日、どたばたとしていたので、今日は思い切ってお休みして休養することにしました。昼過ぎまで眠っていました。気がつけば夕方。かなりリフレッシュした一日でした。(のじま)

とある策謀

本日、夕方、当会事務局にて、結構、壮大な野望についての打ち合わせが行われた。出席者は、某大学教授、某神戸の有力なNPOの理事長、そして西宮の某有限会社の代表取締役。来年、震災10年を迎えるが、それに向けての話であった。もう少し、時間がたてば…

高校生がやってきました

今日は、お昼頃からフィリピンワークキャンプに参加する高校生たちが、募金活動の準備のため、事務所にやってきました。みんなで看板を作ったりしています。 夜からは、定例の常務会。議題もあまりなく、結構、早めにおわりました。私は、深夜からフィリピン…

まもなく夏本番です

夏はBHでは最もあわただしい季節です。今年も3つのレクリエーションキャンプ、2本の海外事業、また不登校の子供たちを対象にしたキャンプや神戸よさこいまつりなど、たくさんのイベントが控えています。また、不登校関連事業部の研修なども行われ、職員…

ひさしぶりのデスクワーク

祖母の危篤以降、あまりデスクワークができていなかった。復帰後も、事前合宿の引率などが仕事で、机から離れて仕事していた。というわけで、今日は久しぶりのデスクワーク。県への請求書を作ったり、メールを処理したり。夕方からは西宮青年会議所の例会に…

今日はお休みです

今日は海の日ということで、お休みをいただきました。日々、働きの場が与えられていることに感謝です。(のじま)

事前合宿2日目

今日は予定をやや変更して、朝から外で体を動かすことに。鬼ごっこなどを楽しむ。これでお互いにかなり親しくなったようだ。 その後、昨日の引き続きで、目標作りのワーク。各自が最終的には3つの「成果目標」(状態目標)とそれぞれに対応した「行為目標」…

フィリピンワークキャンプ事前合宿

今日から明日までの予定で、フィリピンワークキャンプの事前合宿が始まりました。私も昨日の夜から現場復帰し、今日から合宿に参加します。 昼過ぎに仁川駅に高校生たちが集合。タクシーに分乗して、甲山自然の家へ。デートゲームでアイスブレイクしたあと、…

突然の話ですが。

先日来、このコーナーでもお伝えしてきましたが、先月末から様態が悪化していました、私の祖母、能島時子は、本日7月15日、午前5時50分、肺炎のため、永眠しました。 私は、午前4時過ぎに病院から様態急変の連絡を受け、車ですぐに病院に向かい、午前…

第17回理事会開催

2004年度の中間期理事会として、第17回理事会を開催。上半期の活動の状況などについて報告を行う。理事会には、学生だけでなく、社外理事の先生方や監事である公認会計士の先生もご出席のため、なかなか緊張する。 今回は、報告のみの理事会であったの…

外回り

今日は、午後から神戸市役所でまち育てサポーターの研修会。個人情報の管理や市の将来計画などおもしろい話もあったが、よくわからない源平合戦のスライドを見せられたり、不毛な時間を過ごす。 その後、夜から神戸ユースネットの理事会で講義。学生主体NP…

猛烈な疲労

今日は、朝から猛烈な疲労感に襲われている。でも、理事会の日程は着々と近づいている。なんとかせねば。(のじま)

今日はサタプロ

昨日、予定されていたサタプロは雨のために今日に延期になった。私も集合場所である阪神西宮駅に状況を視察しに行く。いつもながら、かなりの大人数である。今日は、西宮神社を借りて、夏祭りという企画を実施した。かき氷やフランクフルト、綿菓子などの食…

サタプロ延期!!

本日予定されていたサタプロは雨のため、明日に延期となった。事務所では、スタッフたちが子どもの家に電話したりと、対応に追われていた。 私は、今日、届いた新しいパソコンの設定に追われる。今回も、NECのLaVie。先代のLaVieは、電源スイッチ部分が故障…

理事会に向けて

今日は7月14日に行われる理事会に向けてせっせと資料作り。私の大好きなExcel君とにらめっこ状態。事務所では、明日のサタデープロジェクトに向けて、大勢のスタッフが準備をしている。なんだか、人間モグラたたきを作るといって、大量の段ボールと格闘し…

バタバタの1日

今日はバタバタバタの1日。税理士の先生との源泉徴収所得税の計算、社会保険事務所への来期の算定基礎届提出、ほっとスペース事業の打合せ、夜の理事会、気が付けばあっという間に夜でした。特に納税や保険手続きについては、以前はすべて会社任せで一切知…

七夕

いつものごとく、朝自転車で事務所に向かう。いつもにも増して暑さで空気が重い。そんな中、川沿いには色とりどりの札がついた笹が延々と並べられていた。そう今日は七夕の日。私も学生時代には、七夕を盛大に祭るべくよく笹を盗んだ記憶がある。一度神社の…

はやくも1ヶ月

BH非常勤職員となって早くも1ヶ月。正直今でもまだ慣れぬ部分が多々ある。正直今でも見えぬ不安で一杯だ。しかしそれを上回る希望がここにある。ふと1ヶ月前を振返ってみた。特定非営利活動法人BrainHumanity。NPO、学生、事務業務、非常勤、キャンプ…

近況報告

お久しぶりです。能島です。 先日、北村頼生からもこのコーナーでお知らせ頂いていますが、実は先週にかねてから入院し、病気療養中であった、私の祖母、能島時子の肺炎が悪化し、吐血や自力呼吸の停止などに陥り、危篤の状態となっています。主治医の先生か…

母子島上陸!!

午前6:00、ベルが必要以上に鳴っている。全身に焼酎、日本酒、ビール、スピリタスがかけめぐる。麻痺した体を奮い立たせ出発の準備。そう今日はキャンプ下見の日、いざ未踏の地・母子島へ。 6:40三宮に集合。姫路を経由し、船で瀬戸内海に浮かぶ母子…

冷蔵庫がほしい

今日は昼から前当会理事・橋本氏が来訪。先日のメールを見て「何か手伝うことがあれば」と東京から駆けつけてくれた。軽く緊急雇用事業について意見を頂戴した後、共に昼食へ。彼も昨年非常勤職員としてBHで働いており、様々な話を聞くことができた。 その…

インターネットバー「RUDE」開店!?

今日はあまり事務所にいなかった。と言うよりあまりよく覚えてない。その為、今まで温存してきた事務所に纏わるマイプランを発表したいと思います。 「OBも何かに関わりたい。」「事務所の空いてる時間・場所を有効に使いたい。」「スタッフにもゆとりの時…

Nパソコン壊滅

午前11時、事務所に出勤し普段通り真っ先にPCの電源を入れる。そして朝のお掃除へ。掃除を終え、日課のメールチェックをする為机の前へ。「カラカラカラ、ピーッ」パソコンは動かずにただ奇音をあげている。その音と共にデータすべてが消えていく。そし…