2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HEP新人養成研修最終日

今週末の日曜日、先週から続いている「HEP新人養成研修2008秋」の3日目プログラムが実施されます。この日をもって27名の新ヘッパーが誕生し、後日継続研修を受け正式に派遣可能な講師となります。 1999年に発足したHEPも今年度がちょうど10年目となり、今回…

理事会総会に向けて

気がつけば、もうすぐ12月。 2008年ももうあと少しとなりました。 10月が年度末となる当会にとっては、 12月は理事会総会が行われる季節。 各部局とも先日の次年度計画立案合宿の結果をまとめ、 理事会総会の資料作成の追い込みの時期となっています。 常務…

駄菓子屋の店名とロゴが決まりました!!

ついに駄菓子屋の店名とロゴが決まりました。 店名:「駄菓子屋本舗 やなや」 ロゴ: 店名はこのプロジェクトの責任者である 箭内佑己(やない ゆうき)の名前から名付けられました。 とても昔ながらの駄菓子屋の雰囲気がある、いい名前だと思います。くわし…

駄菓子屋プロジェクトの状況

今日はめずらしく外部での予定が全くなく、 一日中、事務所で仕事。 ひたすらパソコンに向かいながら、 たまりにたまった仕事たちを一掃!! 実にすがすがしい! 夜からは駄菓子屋プロジェクトの進捗状況の確認。 当初は今月に開設予定だったのだが、 建物の…

紅葉連休

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。11月は休日が多いですね!3連休が2回も、ありまして。といいましても仕事と勉強に追われる日々は変わりないのですが。学祭連休と紅葉連休。どちらも少しだけでも秋を感じるにはいい日でした。今回は私事で事務局とい…

高校生の海外ボランティア

2006年に行われた高校生マレーシア植林ワークキャンプの スライドをYouTubeにアップしました。 大学生のマレーシア・ボルネオスタディーツアーも 高校生のワークキャンプと同じ、ボルネオ島の ティウロン村で行われます。 村の様子や活動の内容などがよく伝…

「フォトコンテスト2008秋」応募〆切

本日、当会が運営する「ユースステーション垂水」「ユースステーション長田」「ゆうゆうにしきた」の3施設合同プロジェクト「フォトコンテスト2008秋」の応募が締め切られました。これは、「秋にちなんだもの」をテーマとして、カメラ部門とケータイ部…

今度こそ太陽を期待して

ご存知の方も多いと思いますが、 私は大学院で数学の研究をしています。 私の専門は幾何学(位相幾何学)ですが、 私の部屋のお隣は確率論がご専門の某教授の研究室です。 この某教授。 口癖は「それは確率論的におかしい。」 たとえば、学生たちが、 「昨日、…

コープともしびボランティア振興財団

ご縁があって昨年からコープこうべが設立した コープともしびボランティア振興財団の運営委員をしています。 この財団はボランティアグループへの助成活動が 主な活動内容なのですが、本当に生活協同組合の 設立の精神を体現しているかのような ひたむきで地…

最近の中高生は。。。

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。 めっきり冬になりましたね。最近秋が短くなった気がするのですが、気のせいでしょうか。 最近勉強三昧なのですが、特に青年期のメンタリティーとか、モバイルメディアとの関連とかを勉強しているます。そのなかで面…

事業立案合宿終了!

14日の夕方からスタートした事業立案合宿も、昨日の17時にてようやく終了いたしました。 専従職員3名全員も事務局として参加。当会で行われる最もハードな研修らしいこの研修にフルで参加しました。 連日、夜を徹してのワークにより、当会の7事業部の…

事業立案合宿中!

職員の田中もブログに書いていましたが、 今日の夕方から事業立案合宿が行われています。 当会では合宿型の研修が比較的多いのですが、 そのなかでも極めて過酷と言われているのが、 この事業立案合宿です。 今日は夕方から西宮市の河野副市長などに お越し…

事業計画立案合宿に向けて

11月5日付けの当ブログで理事長能島が書いている通り、 当会にとって11月は年度初めの月にあたり、 事業計画の立案や予算の作成など、 事務局、各事業部局にとって最も慌ただしい時期にあたります。 今週末には、当会の理事役員・各事業部局のメンバーらが集…

16日は西宮市長選挙です!

今週末、11月16日(日)に西宮市長選挙・西宮市会議員補欠選挙が 行われます。 市長選には6名もの候補者が立候補し、 激戦を繰り広げています。 選挙があるといつも思うのは、 若者たちの投票率の低さです。 ある統計によると 20代の投票率は60代以上の投票率…

ポッキーの日

今年はあんまりポッキーの日なんて聞かなかったですね。 こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。先週末8日には先日結婚された阪上職員のBH内でのお披露目パーティーがありました。荘平がBHに戻って半年。いろんな事業部にまたがった人たちが参加していまし…

今日は長田まで出張でした

今日は当方で運営を行っているユースステーション長田において、スタッフ会議があったので行って参りました。 日々の業務の中で思うことや、進行状況、そして来月のクリスマスに予定しているイベントの話など、1時間半があっという間に過ぎました。 開設か…

期待のKKK普及員誕生!!

11月5日から本日までの3日間、阪上氏と応急手当普及員の資格を取るため、西宮消防署に通い詰めました。計24時間で心肺蘇生はじめその他応急手当の手法を、講義と実習形式で学ぶものです。私も大学から離れてはや8年。日頃講義を聞くということがない…

太陽を期待して

今週末、土曜日に予定されている 11月サタデープロジェクト「宝の島へレッツゴー!」 サタプロがある週の木曜日は、 企画備品などのチェックの日と決まっています。 というわけで、今日は夕方から サタデープロジェクト実行総責任である沖野と一緒に 備品のチェ…

財務統括委員会

去る10月31日をもって当法人の事業年度が終了しました。 2008年度も皆様のお支えにより、 無事に終えることができましたことを深く感謝いたします。 これからの時期、当法人では2008年度の決算と 2009年度の事業計画、予算策定に向けて、 1…

3連休を明けて

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 この3連休は、学祭シーズンということもあり、多くの学生は学祭に遊びに行っていたのではないでしょうか。かくいう私も、久々に母校の学生に行き、何人かの学生に…

肉体労働者な週末

今日は本来お休みですが、文科省委託事業であるツリーハウス建設計画の準備で、資材となる竹を切り出しに。朝の8時から2トントラックを駆り、学生二人と共に篠山まで行って参りました。先週たまにしか風邪引かないなんて言ってしまった油断もあったのか、…